岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【初心者サポート】3/26対戦 タウ予習

3/26交流会のインペリアルナイト(みやじぃさん) vs タウ(あるふぁさん) 戦のサポートとして、インペリアルナイトとタウの概要を書いておこうと思います。

20230326_alpha_T'au_2000p.pdf - Google ドライブ

 

【タウ】

高射程、高火力、高機動力がウリのアーミーです。副次目標は弱いので、早い段階で相手殲滅を狙うアーミーでもあります。

 

【タウのアビリティ】

マーカーライトとかマンタアタックとか色々ありますが、マーカーライトは気をつけてようがないので。。。マンタアタックはバトルスーツがワープしてくるよっていうことだけ覚えていればいいと思います。


【HQ枠】

Commander in Coldstar Battlesuit

タウ版キャプテン。移動力14mvで、戦闘中1回だけワープ可能。武器もプラズマライフル4丁装備で安定した火力が出ますね。3傷のユニットには驚異だが、普通にナイト相手にも6-7ダメの期待値があるので、油断ができない(ウォーロード能力のバフもあり)。防御面に多くコスト払っているのが印象的ですね。4++にシールドドローン2基、1度だけ4+++、1度だけダメージ0。普通に落ちることはなさそう。


【TR枠】

Strike Team

軽歩兵。パルスライフルは歩兵相手ならば、安定した火力を出してくれますが、今回は、相手がナイトなので。。。また、マーカーライト非所持なので、主な役割は目標物と副次の確保要因でしょうか。


【ER枠】

Crisis Battlesuits

プラズマライフル、ミサイルポッド共に射程30mvあるので、エリア地形の裏側から、敵を撃ちたいですね。4++にドローンもたくさん付いているので、長く戦えそう。

 

 

Stealth Battlesuits

要注意ユニット。1ROUND目から強襲を行える能力を持っています。①初期配置は敵陣地9mvより離れたところならば、どこでも置ける。②ビーコン所持なので、あらかじめテレポート要員としたユニットを1ROUNDから呼び寄せられる。(本来は2ROUND目から)


【FA枠】

Tactical Drones

マーカドローンとシールドドローンの混成部隊になっています。マーカーライトの供給源はここからしかないので、相手としては、出来るだけ倒したいところですが。エリア地形の裏側にいると処理は厳しいので、無視して先に大物を狙った方が良いと思います。


【HS枠】

Hammerhead Gunship

ナイト戦の要。最重要ユニット。レールガンです。18傷以上のユニットはエリア地形の裏側にいても、射線妨害の恩恵を受けられないので、Knight Errant、Knight Castellanは戦場のどこに居てもレールガンが飛んできます。ハンマーヘッドの配置位置は「自陣深く」で良いでしょう。

 



Riptide Battlesuit

ナイト戦の要No2。Ion Accelerator射程72なので、同じく大物ナイトは逃げ場がないです。ナイト側はレールガンとこの射撃に耐えて前に出ないと、相手には射撃が届かないので何らかなの方策を練らないと難しいと思います。


【ナイト側へアドバイス

前述のように、Knight Errant、Knight Castellanは射線妨害の恩恵は受けられないので、どちらか1体は予備戦力スタートでも良いかなと思います。※予備戦力に入れられるのは合計で1000ptsまで

 

レールガン盛りだくさんとかだったら、ほぼ無理なのですが、そこまでではなく、ナイト側の火力も大概なので、良い勝負ができるのではないかと思います。

 

まぁ、何より、お互い初心者なので、気軽にいきましょう!