岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【初心者サポート】3/26対戦 インペリアルナイト予習

3/26交流会のインペリアルナイト(みやじぃさん) vs タウ(あるふぁさん) 戦のサポートとして、インペリアルナイトとタウの概要を書いておこうと思います。

230326_miya.pdf - Google ドライブ

 

【インペリアルナイト】

大量の傷を持つユニットを擁するアーミーです。どちらかというと長距離射撃戦が得意なイメージがあります。


【CODE CHIVALRIC (騎士道)システムについて 】

インペリアルナイトの独自システムで、CODE CHIVALRICというものがあります。相手側にとっても、重要なシステムと思うのでおさらいしておきます。

 

ロスター編成時に誓約というものを2つ選びます。各々、誓約について「名誉な行為」と「不名誉な行為」が割り当てられており、それに従い、バトルラウンドの終了時に「名誉ポイント」というものを増減させます。(スタートは1ポイントから)

 

名誉ポイントによって、以下のように振り分けられます。

0  Dishonoured 不名誉なこと
1-4 Honoured 名誉ある
5-6 Virtuous 徳の高い

 

Honouredになると各誓約から1つ、Virtuousになると各誓約から2つの利益がもらえます。よって、相手はできるだけ、ナイトに条件を達成させないようにすれば、ナイトの強化を防げるというわけです。

 

今回、選ばれた2つの誓約を載せておきます。


Defend the Realm(領地を守れ)

「名誉な行為」
あなたのターンの終了時に、あなたが確保している目標物の数が対戦相手より多い場合、その戦闘ラウンドの終了時に、あなたは名誉を 1 ポイント獲得する。

「不名誉な行為」
あなたのターンの終了時に、あなたが確保している目標物の数がターン開始時よりも少ない場合、戦闘ラウンドの終了時に、 あなたは名誉を 1 ポイント失う。

「Honoured 名誉あり報酬」
任務と知恵 コマンドフェイズ開始時に、Battle-forged CPボーナスにより、コマンドポイントが1ポイント追加されます(通常、1CPの代わりに2CPを得ることになります)。

「Virtuous 徳高き報酬」
義務と名誉:このモデルは目標物確保能力を有している。モデルが既にこの能力を持っている場合、そのモデルは対物マー カーの支配を決定する際に追加の 3 モデルとして数えられる。

 

Refuse No Challenge(野望を打ち砕け)

「名誉な行為」
各戦闘ラウンドの終了時において、その戦闘ラウンド中に自軍の IMPERIAL KNIGHTS ユニットが行った近接攻撃によって破壊された敵軍ユニットが 2 つ以 上ある場合、あなたは名誉を 1 ポイント獲得する。

「不名誉な行為」
戦闘ラウンド中に自軍の IMPERIAL KNIGHTS ユニットが退却した場合、その戦闘ラウンドの終了時にあなたは名誉を 1 ポイント失う。

「Honoured 名誉あり報酬」
このモデルが近接攻撃を行うたび、このターンに突撃移動を行ったか、突撃されたか、英雄介入を行った場合、その攻撃のHRに1を足す。

「Virtuous 徳高き報酬」
マイティ・ディスプレイ このモデルに対して行われた全力移動ロールと突撃ロールをリロールできる。

 

もらえるCPが2になるバフは強いので、相手側はナイトが頑張って目標物を取りたいというのを覚えておくと良いです。前に出てきたナイトを、じっくりレールガンで焼いたりとか作戦が立てられますね。

 

【ユニットの紹介】

 

Knight Castellan

28傷。ウォーロード能力で4++になっています。Volcano LanceはD6+8でワケの分からないダメージですね。その他の武装もスゴいので、この人が場にある限りは地形エリアの裏からは出たくないです。

 

Knight Errant

どちらかというと近中距離仕様ですかね。Bondsman(奉公人)能力を持っていて、小型ナイトのアーミージャー1つにバフを与えることができます。Bondsmanのバフを受けたアーミージャーはプラスαとして、ダメージ1軽減能力が付くので、非常に重要な能力です。

 

Armiger Helverins

ナイトの屋台骨となるユニットです。目標物の優先確保を持っていて、このモデルを一つ、目標物においておけば、おおよそ、確保することができます。アーミージャーは2タイプいますが、こちらは遠距離砲撃タイプになります。コストパフォーマンスが非常に高いです。

 

Armiger Warglaives

アーミージャーの白兵特化タイプ。どうしてもデカい方のナイトに目がいきがちですが、はっきり言ってアーミージャーの方がゲームとしては重要です。傷が12なのでちゃんと、エリア地形の裏に隠れることもできます。いかに、火力が高いタウといえども、アーミージャーを6体落とすのは、骨が折れるのではないかと思います。

 

【タウ目線でのナイト対策】

エリア地形の裏にいれば、大型ナイトに対して「自分からの射線は通るが、相手からは通らない」という状況をつくれるので、それを最大限活かしたいとこですね。

 

ナイトは1体1体のコストが大きいので、着実に1体ずつ減らしていくだけでキツくなってくると思います。的を絞って各個撃破を狙いましょう。