岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【新兵入門】3/26岐阜WarHammer交流会レビュー【古参兵】

 

こんにちは。ナワです。

今日は3/26に開催した交流会の感想を書きたいと思います。

例によって、各卓の予想は交流会の前日に書いています。

 

今回から、初心者枠を設けています。初心者同士の対戦となるようにマッチングをしていきます。ミニチュアの貸し出しもやっていますので、一度、ゲームを体験してみたいという方は参加して欲しいです。

 

参加者

①ナワ

②ふじも

③ナッツ

④アポロ

⑤南無三

⑥はぐれ錬星

⑦imaima

⑧固化コーラ

⑨そりゅ

⑩シャンタイ

⑪みやじぃ※初心者枠

⑫あるふぁ※初心者枠

見学者:liy、砂場ひろし

 

参加者は12名。6卓の40k2000ptsが立ちました。

みなさま、参加ありがとうございます!

 

【初心者枠】タウ(あるふぁ) vs インペリアルナイト(みやじぃ)

初心者枠と謳っているものの、両者ともに2000ptsのミニチュアを持っているということでしたので、2000pts戦で用意しました。やはり、できれば2000pts戦が一番楽しいと思いますので。

 

一応、フルルールでのゲームとさせていただきましたが、副次目標の選択は、事前に私の方で、「一番最適」と思われるものを選ばせてもらいました。時短です笑 とはいえ、わりと冗談じゃなくて、お互いの副次目標決めるのに、15-20分かけている場面も見ますので、初心者なら尚更です。

 

「初心者なら副次目標なしで遊べば良い」等の意見はごもっともなんですが、アーミーの特色を良く表したところでもあるので、出来ないなりに体験して欲しいというのもあります。

 

また、初心者用に各々ロスターの注意点等を私の方でピックアップして連絡しました。あまりにも情報量が多いので、あくまで出来る範囲でですが。。。

 

まぁ、お互い初心者なので、気軽に遊んで欲しいですね。2000pts戦のボリュームは他のゲームにはない楽しさがあるので。

 

Photo by imaima。レールガンもお構いなし。最前線へ配置されるKnight Errant。

Photo by imaima。ホーミングビーコンで味方の強襲を促すStealth Battlesuits。

初心者卓とは思えないドッカンバトル笑

 

ミッション:13.予見データ回収

結果:タウの勝利

 

あるふぁさんは自分で早見表つくってきたりと予習がすごかった。とくに教えることは何もなかったです笑 編成も良いので、初心者以外とも普通に渡りあえると思います。

 

みやじぃさんもナイト2000ptsあるので、後はルールを覚えていくだけですね。チャレンジャー募集中!

 

ティラニッド(ふじも) vs タウ(ナッツ)

230326_ふじもさんロスター.pdf - Google ドライブ

230326_ナッツさんロスター.pdf - Google ドライブ

 

去年の4月ぶりの対戦カードになります。前回は3000pts戦でふじもさんが勝ちましたが、対戦成績は2勝2敗なので、実力拮抗といったところでしょうか。

 

どちらも射撃よりの編成で、やりたいことは概ね一緒な気がします。ポイントは先に巨砲を刈り取った方が勝ちになる気がします。

 

その点で見ると、タウ側のレールガンは頼りになりますね。と、ハンマーヘッドを見るとシールドドローンが付いていません。。。ある程度ドローン付いていれば、砲撃戦で圧倒できるかなと思ったのですが。

 

それでも、飛行と移動力があり場のコントロールがしやすいので、私はタウ有利だと思います。

Photo by imaima。ティラニッドは何度見てもおぞましいね笑。(褒め言葉)

Photo by imaima。オリジナルマークのバトルスーツいいね!

囲まれとる!この星も終わりだよ。。。

 

ミッション:12.敵の偶像を打ち壊せ!

結果:ティラニッドの勝利

 

途中経過追えてませんが、ティラニッド側はかなりの数のユニットが残っているように見えました。ナッツさんはブランクがあったので、それも響いたのかな?

 

マリーン後継(南無三) vs オルク(はぐれ錬星)

ultra namusan (HTML).pdf - Google ドライブ

20230326はぐ錬星オルク2000p.pdf - Google ドライブ

 

こちらも久しぶりの対戦。南無三さんはよくオルクと対戦しているイメージがありますね。ただ、今までのオルクはカジュアルプレイヤーが多かった気がしますので、今回は大変かもしれないですね。

 

マリーン側の編成は、白兵特化のオルクに対して、白兵で挑もうとするカンジで面白いですね。私が、どちらか使ってみてと言われたらマリーン側を使うと思います。

 

オルク側もアグレッサー5体✕3は攻めにくいですね。「警戒射撃」「DEFENSIVE FOCUS」が頭をよぎります。Boysで空打ちさせて、カズグッカル突っ込ませれば良いか笑  

 

やはり、突撃に対するオプションで差が付いてしまうと思います。オルク有利ですね。

Photo by imaima。お祭り感あるな笑

Photo by imaima。奮闘するアグレッサー。

拳で語り合う戦場。



ミッション:33.失われし遺物の確保

結果:オルクの勝利

 

やはりウルトラマリーンで白兵戦は厳しかったかな。オルクも一度勢いつくと止まらないので、一気に押し切ったのかなと思います。

 

アイアンハンド(アポロ) vs ヴォータン(imaima)

アポロ IH 2000pt 230326.pdf - Google ドライブ

230326_imaima_LoV2000pts.pdf - Google ドライブ

 

こちらは4ヶ月ぶりの対戦。岐阜WarHammer上の対戦成績は2勝2敗になっています。さて、どちらが頭一つ抜け出すでしょうか?

 

アイアンハンドは戦車が総出ですね。だいぶ安くなったので、アイアンハンドなら良いでしょうね。ただ、白兵に対するケアがまったくないのは気になります。Cthonian Beserksとか強いですよ。。。

 

ヴォータン側は現環境で考えると、理想の形に近いかなと思います。どんな敵とも、バランス良く戦えそう。

 

ヴォイドアーマーのおかげで、アイアンハンドの常時撃滅ドクトリン発動が、全部帳消しなのはデカいですね。

 

射撃の性能は初期こそアイアンハンドの方が高いかもしれません。ただ、戦闘が長引くほど、ジャッジメントトークンの重みが響いて来るかなと。それなのに、勝負の展開を早くする手立てがアイアンハンドにはないので、ジリ貧で厳しくなりそう。ヴォータン有利と予測します。

 

Photo by imaima。ヘカトンのカラーかっこいいね。

Photo by imaima。バンカー笑 なかなかの趣味編成。

一進一退に見えるが。。。

ミッション:11.至宝回収

結果:ヴォータンの勝利

 

フルラウンドで4点差で勝敗が決まったようです。好ゲーム!僅差のゲームは本当に楽しいですよね。

 

カニカス(固化コーラ) vs サウザンドサン(そりゅ)

230326_固化コーラ_AdeptusMechanicus_2000pt-01.pdf - Google ドライブ

サウザンドサン (HTML)(1).PDF - Google ドライブ

 

ざっと見た印象では、サウザンドサン側に高耐力を撃ち抜く武装がないので、メカニカスが有利かなと思います。スマイトでゴリ押しするにも、メカニカス側にそれなりに傷数があるので、厳しいかなと。

 

Photo by imaima。寄せられるスキタリ。

 

ミッション:11.至宝回収

結果:メカニカスの勝利

 

固化コーラさんメカニカスが初勝利でした。そもそも、編成も悪くなく、もっと早くに勝っていてもおかしくないと思っていたので、少し時間がかかっただけですね!

 

次回も勝って連勝を重ねていきましょう。

 

ソロリタス(ナワ) vs ネクロン(シャンタイ)

230326_nawa_soro.pdf - Google ドライブ

 

最初はAoSの予定でしたが、40kになりました。ソロリタスの出番が来て良かったです。

 

オーメンで兵科条件がゆるゆるになったので、ここぞとばかりにバトルシスター20体編成を試してみました。長い時間、アーティファイサーストームボルターを撃てたら良いなと思います。

 

ネクロンは弾数がいるので、対戦相手としてはやりにくいです。クタンは処理しやすいのでウェルカムなんですが、クタンをはずして来られると、さらにキツいかなと思いますが。。。

Photo by imaima。ネクロンはキャラクター層も厚い。

Photo by imaima。ドゥームズデイアークは本当に嫌らしい。

 

ミッション:12.敵の偶像を打ち壊せ!

結果:ソロリタスの勝利


後攻ニヒラークで爆弾置きミッションという地獄の組合せですね。この組合せは前にも経験していて、大敗しているので。スカラベが毎ラウンド爆弾置いてくる。。。

 

前日まではバトルシスター&ドグマータで爆弾回収しつつ、スカラベ処理しようかと考えていましたが、クタンがスカラベの逆サイドに配置されたので、ドグマータはクタン対策に専念させることにして、こちらもバトルシスターに爆弾置かせようと思いました笑 (結果1個も爆弾置いてないけど)

 

代わりに、ライノに乗ったリペンティアでスカラベを処理することにしました。ダメージの相性も良いので。最近はまったく使わなくなった策略「信徒よ。すすめ!」で24mvランをしてリペンティアがスカラベに到達。とりあえず、爆弾地獄は避けられました。

 

2Rでクタンも処理できて、突撃ロールの出目も良かったので何とかなったゲームですね。その変わり、奇跡ダイスの出目はすこぶる悪く4以上が出たのが、最初に振った6のみという笑   結局、パラゴンもモルヴェン・ヴァールもほぼ壊滅状態だったので、首の皮一枚の勝負でした。

 

シャンタイさん対戦ありがとうございます。

 

バトルシスター20体編成は正直微妙でした。アーティファイサーストームボルター積んで、聖別弾ばら撒きたかったですが、序盤から飛ばしたので、CPが残りませんでしたね。 

 

アーミー別勝率&使用数グラフ

オーメンになって3ヶ月経過しました。私主催の交流会でのアーミー勝率と使用数のグラフを更新しました。(初心者枠の対戦成績はのぞく)

 

おわりに

次回の交流会は4/9になります。すでに初心者枠は締切としていますが、通常枠は余裕があるので、都合がつく方はぜひ参加ください。広めの部屋を予約しています。


それでは、またー。

 

おまけ

今日のWarHammer飯「つけ麺丸和

つけ麺丸和。嘉六つけ麺大盛り。1000円。安定の美味さ。

今回は人数も多くて、ラーメン街道も近い会場ということで、昼食は各自にお任せしました。私はシャンタイさん、あるふぁさん、みやじぃさんとつけ麺丸和へ。満足満足。