岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【遠征者あり】4/9WarHammer交流会レビュー【初心者枠2卓】

こんにちは。ナワです。
今日は週末に開催した交流会の感想を書きたいと思います。
 
 

参加者

 
福井からアミバさんが遊びに来てくれました。遠路はるばるありがとうございます。
 
初心者卓2つと、通常枠5つ立ちました。参加者は14人でした。皆様ご参加ありがとうございました。
 

 

【初心者枠】ウルトラマリーン:ナワ貸出(ピカルさん) vs  ヴォータン(しんきちさん)

230409_marin_ピカルさん用.pdf - Google ドライブ

230409_しんきち_ Votann Roster.pdf - Google ドライブ

 

ピカルさんにはゲーム体験用として、私のウルトラマリーンを貸し出しました。ロスターも私の方で作成しています。

 

目玉はやはりガンシップですかね。武装無料でコストが260ptsになったので、それなりにリーズナブルなポイントになったと思います。予備戦力時のCPも無料になったのも追い風になります。

 

ただし、搬送用としては、ほぼ機能しなくなったと思って良いでしょう。3R目からの降車になってしまうのは、さすがに遅すぎでしょう。。。

 

バフ管理は初心者には無理だと思ったので、チャプレイン、ライブラリアンは入れていません。

 

ミッション:11.至宝回収

 

 

 
結果:時間切れ引き分け
10時~18時で3R表くらいだったかな笑 勝敗がどうというゲームにはなりませんでしたが、プレイ時の雰囲気は伝わったのかなと思います。

【初心者枠】ネクロン:一部ナワ貸出(かきおさん) vs カストーデス( あるふぁさん)

 
かきおさんには、私のミニチュアを一部貸し出して、2000ptsのネクロンアーミーとしました。ロスターは、事前にかきおさんの手持ちミニチュアを聞いて、私の方で作成しています。
 
ウォーリアとイモータルの大隊と、ナイトサイズ、ドゥームサイズによる航空機部隊。さらにはナイトブリンガーとそこそこどんな相手とも戦える面白い編成になったと思います。狙いは予備戦力を利用したゲリラ戦術ですね。
 
あるふぁさんカストーデスも完成度高いですね。普通に通常枠で行けます。フォージ製品のContemptor-Achillus Dreadnoughtはカストーデス版ヴェネラブルドレッドノートといったところでしょうか。固いですね。。。
 
Valerianのダメの無効化無効も良いですね。クタン対策にはもってこいです。クタンに近づかせてはダメなヤツ。当日は公平性を保つために黙っておこうと思います笑
 
ミッション:11.至宝回収
 
 

 

 

結果:カストーデスの勝利

二人とも、かなり予習をして参加してもらえたので、初心者枠といえども、しっかりとしたゲームになっていたかなと思います。

 

ネクロン(ウルフさん) vs アエルダリ(アポロさん)

 
対戦履歴は1戦1勝でアポロさんが勝っています。
 
ウルフさんはLoWが5体入ったロスターで相変わらずですね。。。
 
アポロさんは久しぶりのアエルダリ使用。とはいうものの、相手が特殊すぎなんでリハビリにならなさそう。
 
さすがにアエルダリが勝つでしょう。
 
ミッション:33.失われし遺物の確保
 

 

 

 
結果:ネクロンの勝利
 
うーん。意外な結果です。
 
ただ、結果は結果なんで、ウルフさんが上手くやったということなんでしょうね。。。
 

カストーデス(アミバさん) vs  ヴォータン(imaimaさん)

 
アミダさんのカストーデス。Telemon Heavy Dreadnoughtは初めて見たのでデータをチェックしました。まぁ、可愛い方かな笑
 
imaimaさんヴォータンは前回から変更なしでしょうか。
 
ヴォータンの勝ちを予想します。バイクをバーサーカーで処理して、あとはヘカトンを落とせそうな火力なさそうなので、適度に射撃バラまいてといったカンジでいけるんじゃないでしょうか。
 
ミッション:13.予見データ回収
 

 

 

 

 

結果:ヴォータンの勝利
 
カストーデスはほぼ全滅だったようです。上手く噛み合った時のヴォータンの火力恐るべし。
 
 

ネクロン(ふじもさん) vs ソロリタス(Amidaさん)

 
初対戦になると思うので組合せてみました。
 
ふじもさんはハーピーできたみたいですね。連勝中で調子が良さそうです。
 
Amidaさんはカスタム修道会ですね。どちらかというと射撃寄りの編成になります。
 
予想はソロリタス勝利にしておきます。ざっと見たカンジではソロリタスの方が射撃も白兵もできるので、総合火力で上回るのではないかと思ったからです。
 
ミッション:13.予見データ回収
 

 

 

 

 
結果:ティラニッドの勝利
 
予想はソロリタスにしていましたが、シビアな戦いにはなるとは思っていたので、意外ではない結果ですね。
 
ふじもさんティラニッドは2連勝なので、練度上がってきた印象があります。
 

カニカス(固化コーラさん) vs  ソロリタス(ナワ)

 
急遽、欠員が出たので、私がソロリタスで代打しました。
 
固化コーラさんメカニカスは、前回から歩兵枠を増やしたみたいですね。輸送機も新しく採用したみたいです。
 
ミッション:11.至宝回収
結果:ソロリタスの勝利
 
オルクテレインで窓がなかったので、守りやすくてメチャクチャ楽をさせてもらいました笑 さすがに一方的過ぎたので、もう少しテレインの位置を考えるべきでしたね。
 

StoD(たがっちゃさん) vs  オゴウル(根付けさん)

 
前回からのリベンジ戦ですね。
 
5.英雄の参陣
9.ギャレットの大顎
 

 

 
結果:1勝1敗
 
たがっちゃさんはAoS2000pts初勝利おめでとうございます!
 
根付けさんもアーケイオンを倒しての勝利と良い仕事してますね。
 

おわりに

初心者への説明から代打、準備、片付け。弁当手配に食事会。と、とにかく忙しかったですが、非常に楽しい1日でした。
 
初心者への説明は、まわりの方にも協力してもらえたので、非常に助かりましたね。
 
次回の岐阜WarHammer交流会は5/3の開催となります。都合が付く方はぜひ参加ください。すでに10人以上の参加予定ですが、会場は広いので、まだまだ参加者募集中です!
 

 

おまけ

昼食「海鮮丼 丼丸」

3色丼ネタ盛り。750円。前回、シャリ盛りにしたら、さすがに少しネタが物足りなかったので、今回はネタを増やしてみました。腹八分で満足度高い!

 

親睦会 焼肉「赤のれん」

 

レトロな雰囲気の焼肉屋さんです。ご飯もリーズナブルで良かった。居酒屋メニューも豊富なので、お酒呑めたら最高でしたが、今回は車だったので残念。。。