岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【バランスレイト】9/10岐阜WarHammer交流会レビュー【勝利への道】

こんにちは。ナワです。

 

予定通りに40kのアップデートが来ましたね。明らかにおかしかった部分が見直されたので、ひとまず良い調整なのではないでしょうか。ただ、変更をまぬがれたヤバそうなところが、また台頭してくる気がしますが。。。

 

ともかく、新しい調整でゲームしてみたいということで、週末に交流会を開きましたので、感想を書きたいと思います。

 

 


参加者

ナワ
imaima
ウルフ
固化コーラ

40kが2卓立ちました。

 


ソロリタス(ナワ)vsネクロン(ウルフ)

230910_nawa_soro.pdf - Google ドライブ

230910_ウルフ_ネクロン.txt - Google ドライブ

減らないウォーリアとリッチーガードと、とにかく良いイメージがないです笑 後ろに大量のローカストヘヴィとストーカーも控えているので、ビークル対策もばっちりというカンジ。

 

あえて弱点をあげるなら、移動力に少し難があるくらい。はたして。

 

 

 


結果:ソロリタスの勝利

 

案の定、めちゃくちゃツラかったです。ウォーリアとリッチーガードを盾に後ろから高火力射撃がバカスカ飛んでくる。。。

 

ラクルダイスの目が良かったので救われました。

 

MVPはモルヴェンヴァールがいない方のパラゴンで、退却&射撃突撃がハマって勝利点に大きく貢献してくれました。

 

ネクロンも大概ですが、私のソロリタスもユニットを細切れにして入れているので、死んでも死んでも減らないカンジでした。合流ユニットを除いて20ユニットもある上に、アーマーセーブも高いしね。

 

ラクルダイスも大量に手に入るので、悪い目をケルブでリサイクルする等すると、かなり強いです。

 


ヴォータン(imaima)vsメカニカス(固化コーラ)

230910_imaima_lov.txt - Google ドライブ

230910_固化コーラ_アデプトゥス・メカニカス_2000pts.pdf - Google ドライブ

固化コーラさんメイカニカスのヴィクトリーロード戦。相手はimaimaさんで、ヤケクソのポイント減が入ったヴォータンでした。

 

 

 

結果:ヴォータンの勝利

 

また一つ黒星を積み上げましたね。。。ロボットは持ち前の固さで大活躍した模様ですが。

 

ヴォータンは雰囲気だけしか分からないですが、なかなか塩っぱいことになっているらしいですね。ポイント大幅減ですが、そういうことじゃないんだよ感が強いみたい。

 


おわりに

というわけで、バランス調整後のルールで遊んでみましたが、ソロリタスは上方修正で良いカンジでした。アエルダリもカストーデスも弱くなったので、今なら勝てそう。

 

まだ、対戦したことのないアーミーもいますので、どんどんゲームしたいです。

 

それでは、またー。

 


おまけ

喜楽 特性ベトコンラーメン770円。

 

地元で人気の町中華屋さんです。下調べしたらベトコンラーメンがオススメということで注文。美味しかったです。ホクホクのにんにくがゴロゴロ入っていました。