岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【40k】9/3岐阜WarHammer交流会レビュー【ブラッドボウル】

こんにちは。ナワです。
週末に交流会を開きましたので、その感想を書きます。

 

 


参加者

 

参加者は4人でした。お疲れ様でした!

 

ナワ
imaima
キタ
ふじも

 

40kが2卓立ちました。最近の対戦組合せの決め方は、ロスター提出をしてもらってから、オンラインあみだくじで決めるやり方をしています。

 


ソロリタス(ナワ) vs ティラニッド(ふじも)

 

10版は2回目プレイのふじもさんと対戦しました。10版ティラニッドは1000pts戦でタタキさんと1度対戦していますが、白兵ユニットの白兵がちゃんと強いイメージでした。

 

ふじもさんティラニッドはモンスターも多いものの、メルタ撃ってれば何とかなるかなと思って挑みました。

230827_soro_nawa.pdf - Google ドライブ

ふじもさんロスター.txt - Google ドライブ

 

結果:ソロリタスの勝利

 

 

 

 

5Rの最終ターンで3点差のギリギリの勝ちでした。最終盤面も、こちらの残りユニットは300pts以下で、ふじもさんユニットが800ptsくらい残っていたので。

 

ふじもさんのロールが神懸っていたので厳しかったです。とくに流れが良くなかったのが2R目で、ティラノフィックスを討ち取ろうと、マルチメルタを3発当てたのですが、6+のセーブロールを6ゾロの鬼セーブ。。。

 

ティラノフィックス倒す前提で、前がかりにユニットを動かしていたので、返すターンに一気にユニットを持っていかれたのが分かれ道だったかなと思います。

 

ともかく、フルラウンドの白熱したゲームになったので、とても楽しかったです。

ふじもさんお疲れ様でした。

 


デスガード(キタ) vs デスウォッチ(imaima)

 

10版でこの相手、アーミーの組合せは2回目だったような(平日回にて)?はたして勝負の行方は。。。

 

230903_imaima_DW2000.pdf - Google ドライブ

デスガード_キタ.pdf - Google ドライブ

 

結果:デスウォッチの勝利

 

 

 

スウォッチは、戦術と策略が強いので良いですね。とくに策略「テレポート施設」はユニットを飛ばせるので、盤面の管理に便利で楽しそう。

 

対戦したら相当苦労するだろうなと思います。

 


ブラッドボウル練習試合

 

40k後の余った時間でブラッドボウルの練習試合をしました。相手はキタさんのウッドエルフ。

 

 

お互いAGが高いので、スピーディーにゲームが進むかなと思ったのですが、天候が雨設定になっていたのもあり、両者ターンオーバーを繰り返すひどい序盤でした笑

 

それでも何とか持ち直し、お互い1点ずつ取ったところで終了。毎回、ルールが抜けちゃうところがあるので、もう少し繰り返しプレイしたいですね。

 

ボードを拡げるだけでゲームが始められるので、とてもラクチンなところが良いです。

 


おわりに

 

9月は40kのアップデートがあるはずなので楽しみです。交流会の予定は、まだ立てていませんが、突発的に立てるかもしれません。また、よろしくお願い致します。

 

それでは、またー。

 


おまけ

つけ麺丸和。季節限定すだち嘉六つけ麺中盛。930円。

 

しばらく参加者が大人数だったこともあり、行けてなかった丸和さん。せっかくなんで、季節限定メニューを注文。

 

つけ汁と麺にたっぷりすだちを絞って食べるつけ麺は美味しかったです。いつも大盛を食べていましたが、呑みすぎの次の日は、中盛で十分なことも分かりました笑