岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

4/28金山ブラッドボウル会 レビュー

こんにちは。ナワです。


週末に金山のレンタルスペースを借りて、ブラッドボウル会を開きましたので、感想を書きたいと思います。

 

 


参加者

 

参加者は合計9人でした。お疲れ様です!

 

ナワ
キタ
imaima
シャンタイ
固化コーラ
ナッツ
ふじも
タタキ
ヒゲス

 


会場

 

金山のレンタルスペースを使用しました。8時間使用して13000円だったので、参加者9人で割って1450円くらい。これだけ、頭数いればそれほど高くはないかと思います。

 

最大の利点は公共施設と違って、飲食に自由があるので、お酒呑みながらゆったり遊べるということでしょうか。

 

いくつかレンタルスペースを借りたことがあるのですが、トイレや流し台が激狭なところも多く、大人数で利用すると不便な時があります。

 

その点、今回の場所はトイレも流しも広かったので、快適に過ごせましたね。

 

入口は完全に普通のアパートのそれ。

 

思ったより広くて快適でしたね。

 

バドワイザー呑みながらブラッドボウル。最高!



対戦模様

 

3ゲームやる予定でしたが、プレイが遅い&段取り悪くて、フルゲームで出来た試合は1個もありませんでした笑

 

手持ちミニチュアの差がかなりあったなと思います。

 

 


1ゲーム目。キタさんブラックオルク戦。

 

ドッジ&ブロックを付けて、ガチガチにした選手が、トロールのゲロでまったく意味なく倒されるので苦労しました笑

 

前半&後半4ターンしかやれてないが、得点2-1で、死傷者1人だったので、たぶん何とかなったと思います。

 

ゲロもそうですが、不用意にサイドラインぎりぎり走って、押されて観客にボコボコというパターンも多かった。要注意。

 


2ゲーム目。ナッツさんアンダーワールド戦。

 

移動力9のランナーが脅威。1点取られて気付いたので、集中して殴ります。チームで1体しか入らないみたいなので、そこを死傷者送りにして、大勢が決したかな。

 

アンダーワールドチームは一か八かでファールをしたら、2人退場者が出て、さらに、死傷者も3人出た。

 

スコアも3-1で厳しそうなので、途中で終わりにしました笑

 


3ゲーム目。タタキさんアンダーワールド戦。

 

しっかり編成したアンダーワールドチーム。

 

ビッグガイ先頭に隊列組んで、移動力9のランナーが背後から抜けるという鉄板戦略。スノットリングもウザい笑

 

前半の5ターンしかやってないですが、こちらは死傷者3人でリロールも使い切ってしまっていたので、普通に続けていても敗けていたと思います。

 

リザーブの選手をもう少し増やしたいところですね。

 


ダークエルフの改善点

 

ビッグガイ出てくると、勝敗はともかく一方的に殴られているだけなので、癪に障るますね笑

 

スタープレーヤーで白兵特化の選手雇うのも検討してみましたが、しっかりスポーツして勝てるチームにしたいので、増強するならダークエルフのチームセットをもう1個買って堅実にやりたいなと思います。

 


次回会の改善点

 

時間管理_チェスクロック使う

今回、時間がだいぶ押したので、次回はチェスクロックを使ってやってみたいと思います。

 


卓管理_床ピッチ

机が少なかったので、1卓は床でやってもらいました。2ゲーム連続はさすがにキツそうだったので、ちゃんと持ち回りで負担を減らしたいですね。

腰が悪い人の床ピッチは免除としましょう。


スキルポイントの配分

 

マッチプレイルールに従い、スキルポイント制を採用して遊びましたが、選ばれるものがブロック、ドッジと面白みもなく強いスキルに偏りがちでした。

 

ハウスルールで「選択制限を設ける」などの話も出ましたが、あまり、ハウスルールを設けるのはやりたくないので、少し様子見ですかね。

 

そもそも、ルール把握も未熟なところがあるので。。。

 


おまけ


昼飯「にぎりたて 金山点」

 

12時くらいに行きましたが、結構、混んでいましたね。大量買いの人もいる上に、注文を受けてから手作りになるので、そこそこ時間がかかってもしょうがない。

 

エビマヨ、納豆に豚汁を買ってみました。おにぎりはフカフカで美味しかったです。美味い米食べると日本人で良かったなとカンジます笑 具も定番から変わり種もあるので悩みますね。

 

からあげ、コロッケ、串カツなど、揚げ物もあり、ガッツリ行きたい人も大丈夫そう。

 

おにぎり美味すぎ。


夕飯「サイゼリヤ呑み」

 

前からやってみたかったシリーズ。とても良かったです。

 

ワインが安くて美味いので最高。フードもいろいろ頼めて楽しかった。

 

サラダを単品で気軽に頼めるのが良い。個人的にベストはエスカルゴかな。出汁がしっかり出ていて、ワインが進む!

 

ワインが安くて美味いのはマジで優秀。赤と白で500mlずつ呑みました。

 

ミニフィセルにいろいろはさんで食べたかったのだが、ハムが来るのが遅くて我慢できなかった。

エスカルゴが一押しかな。バゲッドといっしょにつまむと最高!


おわりに

 

金山ブラッドボウル会。次回開催は6月にやろうかと思います。

 

5月はすでに予定がいっぱいなので。。。

 

皆様、良かったらご参加ください!