岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【呑み会】10/29 40k対戦会(呑み会付)レビュー【虚無対決】

こんにちは。ナワです。
今年も残すところ2ヶ月となりましたね。StoDのアーミーセットとか、バトルフォースの情報が楽しみです。


さて、今日は週末に開催しました40k対戦会(呑み会付)の感想を書きたいと思います。

 


概要


今回の対戦会の前段として、8月に呑みハンマーシリーズをやったのですが、お酒をガッツリ呑みながら2000ptsのフルゲームをやるにはツラいよね。。。という当然の知見を得ました笑 なので、ゲームと呑み会は分けて楽しみましょうというのが、今回の会の趣旨になります。


参加者

参加者は計6人(+2人見学者)でした。

40k2000ptsネフィリム ソロリタス(ナワ) vs デスウォッチ(imaima)

40k2000ptsネフィリム ケイオスディーモン(キタ) vs ティラニッド(ふじも)

40k1500ptsネフィリム(OP) アイアンハンド(アポロ) vs メカニカス(固化コーラ)

見学者(ウルフさん、タタキさん)

皆様、参加ありがとうございました。


【40k2000ptsネフィリム ソロリタス vs デスウォッチ

ミッション:33.失われし遺物の確保
結果:デスウォッチの勝利

imaimaさん上手かったですね。私の感覚だとソロリタス:デスウォッチのパワー比はだいぶソロリタス有利なので、これをひっくり返すには相当至難と思います。初期配置とミッションルール、アビリティ、ロール運、etcをフルに活かされていましたね。


今回は、新しい戦法の開発のために、だいぶ後ろがかりでゲームを進めてみました。単純にデスウォッチのテレポート待機しているターミネーターが怖かったというのもありますが笑


ネフィリムになる前は、血の薔薇修道会の固有策略「信徒よ進め!(2CP)」で、1R開始前からゴリゴリ前に出ていましたが(先攻取得時の勝率100%でした笑)、ネフィリム後では1Rから積極的に行くとCPが息切れすることが分かってきたからです。


下がっていても、ソロリタスの副次目標はとりやすいので、何とかなるはずでしたが、初期配置のバランスを失敗しましたね。


ただ、副次目標を壮大に失敗したわりには、逆転の目もあったので、ソロリタスのポテンシャルの高さを改めて感じました。収穫は多かった。


imaimaさん対戦ありがとうございました。

フルペイント同士の対決はやっぱり最高ですね。ゲームは負けてしまいましたが、収穫が多い対戦でした。


【40k2000ptsネフィリム ケイオスディーモン vs ティラニッド】

ミッション:32.死と熱狂
結果:ケイオスディーモンの勝利

虚無感溢れる組み合わせで、個人的にも注目していたのですが、ディーモンが圧倒的に強かったようです。グレーターディーモンはやっぱり強いなぁということで良いのかな?


中部地方のディーモン検証はまだ始まったばかりなので、まぁ、そんなに悲観せずに、どんどん挑戦してもらった方が良い気がします。

射撃特化ティラニッド。白兵ロックされてしんどそうでした。うーむ。


【40k1500ptsネフィリム(OP) アイアンハンド vs メカニカス】

ミッション:33.失われし遺物の確保
結果:アイアンハンドの勝利

ゲーム終了時の盤面では、両者ともにユニットがかなり残っている状態でした。得点勝負の決着となったようです。あとは、どれだけリスクをとって点数を取りにいけるかという所でしょうか?


固化コーラさんはストライクフォースサイズに初挑戦してもらえて良かったです。やっぱり、この戦場サイズが一番面白いと思うので。

良いゲームとなったようで何よりです!


【おわりに】

というわけで、40k熱は上がりましたが、しばらくゲームができるチャンスがなさそう。次回は11/27になります。

都合が付く方は、ぜひ参加してください!


【闇鍋式ビッツパーツ交換会の進捗】

半分以上の方に、ビッツパーツを配布完了しています。私も、タタキさんからパーツを受け取っているのですが、まだ、詳細確認ができてないです。

Twitterにてハッシュタグ(#闇鍋ビッツ)で、みんなのビルド&ペイントを共有しながら進めたいと思いますので、みんなで盛り上げていきましょう!

12月にお披露目会イベントなども考えていますので、その際はよろしくお願いします。

今日のWarHammer

【二葉亭「カキフライ定食」1100円】

そこらで「カキフライ」の文字がのぼる季節になってきたので、気になってはいましたが、今年のカキフライデビューは二葉亭さんでしました。白飯進むぜー。キタさんが「ゴロゴロ肉オムライス」にまた敗北していて笑った。

 

今日の呑みハンマー

会後に金山駅へ移動して呑み会をしました!

【串たつ「2H飲み放題 焼き鳥コース」4180円】

ネット予約する時に、どこも一杯で取れなかった中、何とか取れた店だったので、心配でした。普通にヤキトリ美味かったし、極度にドリンクの提供が遅いとかもなく、良いお店でしたね。

 

 

【金山の呑み屋街界隈】

金山駅はアクセスしやすくて、良いお店も多そうなので、どんどん発掘していきたいですな。