岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【40k2000pts5卓】岐阜WarHammer交流会プレビュー【かぶりなし】

こんにちは、ナワです。
週末は岐阜WarHammer交流会の予定があります。

twipla.jp


参加者はいつもより多くて、計10人5卓(見学者1人)になりました。1部屋では狭いので、今回は2部屋借りています。なかなかの盛況でありがたい!


最近増えたプレイヤーはほぼ全員MTGからの参入なので、やっぱり、ビックタイトルとのコラボは広告効果が高かったなと実感しますね。


今日は交流会前のプレビューとして思ったことを書いていきたいと思います。

 

 


対戦組合せ


以下が対戦組合せになっています。


①ソロリタス(ナワ) vs ティラニッド(ふじも)
②タウ(ナッツ) vs ネクロン(シャンタイ)
③メカニカス(固化コーラ) vs デスガード(ヒゲス)※1500pts戦
④ブラックテンプラー(amida) vs オルク(はぐれ錬星)
⑤グレイナイト(imaima) vs アイアンハンド(アポロ)
※見学者:みやじぃ


対戦組合せはナワの方で考えて決めました。アーミーのかぶりがまったくないので、どの対戦も面白そうですね!


【剛腕信徒】①ソロリタス vs ティラニッド【射撃怪物】


私のソロリタスはモルヴェン・ヴァールとパラゴンウォースーツ×2を核とする2022年バトルフォース編成です笑 来年はこの編成でソロリタスを始める人も多いと思いますので、試行回数を重ねて、フィードバックしていけると良いなと考えています。


今回は、新しく買ったゼフィリムの使い所を考えるのが楽しみです。


対するふじもさんは射撃重視のティラニッド。目をひくのはニューロスロープとゾアンスロープ5体ですかね。「モータル6+α」は気をつけたいですね。少なくともパラゴンには喰らいたくない。


火力と耐久力こそ破格の能力ですが、全体的に機動力がない&ワープ等の仕掛けを持っていないので、エリア地形などの射線妨害を利用していけば、やりやすい相手かなと思っています。はたして?


【超絶科学力対決】②タウvsネクロン


ナッツさんタウは初2000pts戦ですね。ロスターを見ましたが、バトルスーツ盛々で楽しそう。機動力と相当な火力が出そうです。


対するシャンタイさんネクロンはナイトブリンガー、ウォーリア大群ユニット×3、スコーペク×3、オフディアン×1と近接よりではあるものの、バランスが良い構成です。


タウはあんまり分かっていませんが、ネクロン目線でいくと、バーストキャノン持ちの数を減らしたいですね。球数が出るのはここか歩兵だけなので、何とかしてウォーリアとクタンの生存率を上げたいところ。


クタン対策は。。。タウは微妙ですかね。フェイズごとにダメージを与える手段はあまり多くなさそう。ネクロンとしては1つの起点になりますね。


スコーペクはタウ武装が3ダメのものも多いので、平地にさらすとモリモリ減っていきそうですが、届けば強いので勝敗のポイントになりそうです。


どちらにも尖った部分があって、面白い組合せだと思います。とくに有利不利はなく、戦略が勝負を決めそうですね!


【目指せ初勝利】③メカニカス vs デスガード【超絶耐久】


固化コーラさんは練習ゲームも含めて4戦目ですかね。デスガード戦は「軽蔑の鎧、耐5、ダメージ1軽減」があるので、初心者が対戦すると、本当にダメージが通らなくて心が折れる場合が多いです。足切り能力が高いというか。


カニカスの武装の相性が悪いところもあり、デスガード有利かな?とはいえ、カステラントロボはデスガード側にとっても驚異となりうる存在なんで、活躍に期待したいところ。デスガードは使い手も多いので、早目に慣れておいた方が良いと思います笑


などと勝手なことを思いながら、ヒゲスさんのロスターを良く見てみると、ケイオスナイトが入っていて笑いました。1500ptsとはいえ、なんか、やけにユニットが少ないなと思ったら。。。なかなか楽しそうな戦場になりそうですね!


【リデンプター3兄弟】④ブラックテンプラー vs オルク【緑の波】


ブラテンとオルクはストーリー的にも因縁があるみたいなので、良い対戦組合せではないでしょうか?


はぐれ錬星はオルクがやっと2000ptsに到達したということで、2000pts戦は初戦となります。カズグッカルをはじめ、キルリグ×2とか中々濃そうなメンツが揃っているので手強そう。。。


Amidaさんブラックテンプラーはリデンプター3体で毎回渋滞しているイメージですね笑


結局、どちらもヤバそうなので、なんだかんだで良いゲームになりそう?


【アポロチャレンジ】⑤グレイナイト vs アイアンハンド


5月以来の久しぶりの対戦ですかね。アポロさんが2戦2勝中。imaimaさんも、ゲームをはじめて1年経っていないですが、早々に初心者を卒業して、ゲーム数もこなしているので、かなり上手いです。そろそろ、普通にアポロさんが負けるんじゃないかな笑


アポロさんアイアンハンドの構成は、ヴァンガードベテランとかストライクスカッドとかが入っていて、だいぶ遊んでいる印象です。


対するimaimaさんはドレッドナイト3体とドレッドノート1体がメインですかね。うん、アポロさん、これ無理じゃないですか?笑 


もし、アポロさんが勝ったら、戦神と崇めようと思います。


おわりに


というわけで、ざっくりとプレビューしてみました。進行中の闇鍋ビッツのミニチュアとかも出てこないかなと楽しみにしています。


また、終わったら感想を書きたいと思います。
それでは、またー。