岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【AoSタイマン勝負】5/13岐阜WarHammer交流会レビュー

こんにちは。ナワです。
週末に交流会を開きましたが、人があまり集まらなく、かろうじて成立したのがAoS1卓でした。みんなアンダーワールド会へ行っているのかな?笑

 

というわけで、根付けさんに付き合ってもらって、StoD vs オゴウルで対戦しました。

 

オゴウルロスター感想

Irongutsの攻撃力だけはヤバいので要注意ですね。逆にそこだけ気をつけていれば、有利取れるんじゃないかと予想して挑みました。

 

対戦結果

1戦目:10.我らの獲物

2戦目:5.英雄の参陣

3戦目:12.優れた位置どり

StoDの3戦3勝

 

1戦目。チョーズン。全力移動+3D6突撃後、2回白兵をして、ノブラー、リードベルチャーと敵ウォーロードを粉砕する。

呪文「Demonic Speed」の詠唱を失敗したため、ナイトはひとまず後方待機。

チョーズンは壊滅するものの、後詰のナイトとチャリオットがirongutとTyrantを倒して1戦目勝利。

2戦目初期配置。ワンドロップ。「力を解き放つ」を全員で撃つ&バフを受けるために、みんな固まっていないとダメなんで、考える必要はなし。

StoDの突撃が届かないように注意して進めるオゴウル。

出目が悪くナイトは突撃失敗。オゴウルには悪くない展開。

2R後攻3R先行。チョーズン、ナイトが突撃を成功させて、一気に敵をけちらすことに成功。3Rの先攻後攻ロールにオゴウルが勝っていれば、まだ勝負は分からなかったですが。。。運も良かったです。

3戦目。いつもの配置。ワンドロップで先攻後攻選択権獲得が確定しているので、強気に前に置けます。

2戦の反省を活かして、念入りに初期配置するオゴウル。が、バフをすべて駆使して、1Rから突撃を成功させるナイトとチョーズン。2Rの先攻後攻ロールに勝ったので、StoDの勝利が確定。

3D6の詠唱ロールと突撃ロールを活かして、ナイトとチョーズンが相手の射撃射程の外側から白兵に持ち込み、相手に致命的な被害を与えるスタイルが上手く機能しました。驚異であるIrongutsにほぼ仕事をさせなかったのも大きかったですね。

 

今の自分のStoDは「αストライク」戦術だと思っていましたが、StoDの驚異的な機動力(25mvくらいまでは射程圏内)は、相手の突撃範囲はもとい、射撃射程外から一気に近づけるので、必ずしも早期決着にこだわる必要はないということに気づきました。

 

また、ナイトに帯同させるためにカルカドラックを入れてましたが、いらない子だなとも思いました。ナイトが早すぎて付いていくことが出来ない。。。ということなら、カバリストでヒーロー数の圧縮というのを一度試してみたいです。

 

おわりに

今月は毎週ペースで交流会を開催していく予定です。都合が付いたら参加してください。よろしくお願いします!

twipla.jp

twipla.jp

 

 

おまけ

昼食  麺場花道 和牛ホルモンまぜそば大盛(1000円)

会場から歩いて5分。

うーん、いろいろ入っている!

麺はもちもちでした。

麺だけ食べて店員さんにお願いすると、無料で追い飯もらえます。






大盛り無料ということだったので、大盛りにしました笑 さらに、追い飯も無料なので、それも注文。ガッツリ炭水化物を摂取しました!いろいろ付いて1000円で収まっているのは嬉しいです。

 

メニュー名にも入っている和牛ホルモンはたしかに美味かったですね。甘くてジューシーなプリプリホルモンがたまらない。これだけで白飯食いたいくらい。

 

味はジャンキーですが、酢をかけるとだいぶマイルドになって良かったです。

 

最近は交流会の参加者人数が多かったので、どうしてもテーブルが少ないラーメン店に行きづらいというのはありました。ただ、会場から歩いていける範囲で、ラーメン屋は5店舗あるので、候補だけ増やしておけば4人グループで分かれて、ラーメン食べるのも良いかなと思います。

 

花道さんは4人テーブルも2つあるので、大人数でも行っても良さそう。