岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【新生StoD】1/14名古屋AoS交流会レビュー【迫りくる巨人】

こんにちは。ナワです。


チャプアプとジェネハンの更新時期ですね。私は、チャプアプ買えたんですが、ジェネハンは予約できませんでした。噂によると日本語版の数はとても少ないそうです。


しょうがないので、英語版を買いました。誤訳に注意する必要がないので、これはこれで良いかなと思います。


さて、今日は週末の名古屋AoS交流会の感想を書きたいと思います。

 


参加者


参加者は3人でした。お疲れ様です!


①ナワ StoD
②キタ ナイトホーント
③タタキ サンズオブベヘマット

 

前日にミニチュア並べて気分を高める。結果はいかに?

新デモプリに期待!



1ターンキル】ナイトホーント vs サンズオブベヘマット

結果:サンズオブベヘマットの勝利


1ターン目先攻を取ったメガガルガンド4体が、ナイトホーントに突撃を成功させて、軍が崩壊。1ターンで投了となりました。まともに組み合ったらダメですね。

 

初期配置。ナイトホーントをロックオンするメガガルガンド達。

さすがの破壊力。粉砕されるナイトホーント軍。




【デジャブ】StoD vs サンズオブベヘマット

結果:サンズオブベヘマットの勝利


1ターン目先攻を取ったメガガルガンド4体が(以下略


1ゲーム目を横で観戦していたのに、同じやられ方してて、我ながらひどかったですね笑 ウォーリアで一度止めて等と考えていましたが、ナイトとチョーズンをもう少し離しておくべきでした。


AoSは初期配置から勝負が始まるのを完全に忘れていましたね。


火力だけで言えば、ナイト10体とチョーズン5体のダメージ期待値を計算していて、メガガルガンドにも十分な攻撃力を持っていることは分かっていたので、それを見せられなかったのはくやしいです。


また、再挑戦の機会が欲しいです。

 

だから、まともに組み合っちゃダメだって笑


【白兵で負けるだと?】StoD vs ナイトホーント

結果:StoDの勝利


StoDは5Rで全滅しましたが、バトルプランのルールが、古参兵を倒すだけで3点入るというものだったので、ゲームは一応勝ちになりました。得点がインフレしてて、調整ミスのバトルプランだと思います。


白兵で殴りあって、普通に力負けしたのがショックですね。新バトルトームは強くなるんじゃないのか?


火力はあるものの、防御面に不安が残ります。ウォーリアに壁役やらせてみたけど、思った以上に柔らかくなってしまったので、コストに見合った働きは難しそうです。(賞金稼ぎの影響もあるが)


次回は壁役として、アイアンゴーレム等のカルティストを入れてみようかと思います。

 

ナイトの突撃が決まる。ここまでは悪くなかったかな。

逆襲で全滅するナイト。結局ポイントを交換しただけ。2の手を考えてなかった。。。

全滅したStoD。出直しだー




おわりに


ニューStoDの初戦は、あまり良いところはありませんでしたが、まだ、始まったばかりなので、これから使い込んで、強くして行きたいですね。


次回の名古屋AoS交流会は、キタさん主催の40k会と合同開催になります。参加者募集中です!

twipla.jp


おまけ「今日のWarHammer飯」


海鴎坊。ラーメンセット800円。

いわゆる台湾料理屋で安定感があります。会場から近いのが何よりの利点。迷ったらココ!

担々麺。台湾ラーメンに近いかな。ちなみに、ここの台湾ラーメンはちゃんと辛い。

プレーンなチャーハン。こういうので良いんだよ。。。