岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【ゲリラ殺法ネズミ軍】10/15名古屋AoS交流会レビュー【超最強】

こんにちは。ナワです。

15日はAoS交流会でしたので、今日はそのレビューをしたいと思います。レビューと謳ったものの、私はAmidaさんスケイブンと5Rまでもつれるヘビーなゲームとなったので(楽しかった!)、あんまり他の卓の状況を追えていないのですが。。。

 

今回の参加者

参加者

・ナワ

・根付けさん

・キタさん

・Amidaさん

・タタキさん(午後参加)

 

今回は3ゲームしました。本当は4ゲームのつもりでしたが、私とAmidaさんのゲームが長丁場になってしまったので。すいません!

①スケイブン vs StoD

②ナイトホーント vs ドータオブカイン

③ナイトホーント vs ソウルブライト

 

ケイブン vs StoD

結果:StoD勝利。

 

5Rまでもつれ込む大接戦でした。正直、2Rで盤面が悪すぎて、負けの言い訳を考えたりする時間もありました笑 ボタンの掛け違いで、いかようにも結果が変わりそうな戦いになって、とても楽しかったです!

 

Amidaさんスケイブンとは初対戦だったのですが、ペイントもキレイなので対峙して、まず、それだけで楽しかったです笑

 

ケイブンと戦って。事前の印象と違うというのは少なかったです。あえて言うなら、Fire Weapons Teamsは捨て身になると思った以上の火力を出すところですね。プレイイングでメチャクチャ強くなりそう&運を味方に付けるのも大事なアーミーと判断しました。強すぎず弱すぎず、かつカスタマイズもできる良いアーミーだと思います!

初期配置完了!Amidaさんの持ち込みテレインは圧倒的インパクトがあるので、いつも気になっていました。やっぱ、メチャクチャ良いですね!

初期配置の意図。右側へ固めました。

オーラ範囲の制限を守るためというのもありますが、広く展開して各個で戦っても勝てる能力はないので。。。大きく展開したい場合は呪文「Mask of darkness」が頼り。

 

森林に駐留したクランラットと激突するウォーリア。

森に潜んだクランラットは非常に厄介でした。クランラットに「賞金稼ぎ」が付いてたら打ち負けていたかも。。。駐留ルールは使ったことなかったので、戸惑いもあり、確認しながら進めました。後から調べましたが、クランラット40体が駐留できるような防衛施設は19mv以上の大きさがないといけなく、通常地形4つ分だそうです。(通常地形8個以上がマッチルール)。よくゲーム前に確認して進めた方が良さそう。

アボミネーションを中心に戦線が展開。しぶといモンスターでStoDとしては非常に厄介でした。初ターンから戦闘に入っていましたが、毎ラウンド回復して、復活もして、3R後攻まで生き残っていました。強い!

5R目。ポイントが接戦だった為、必死にクランラットを追うチャリオットとウォーリアの図。結局、クランラットには逃げられました笑

 

その他の卓の結果

・ナイトホーント vs ドータオブカイン

ナイトホーント勝利。

 

すいません。マジで追えてないのでレビューできない笑

面白い組合せではあるので、複数回対戦してシノギを削ってもらいたい。。。

 

両者対戦お疲れ様でした!

 

・ナイトホーント vs ソウルブライト

ナイトホーント勝利。

 

タタキさんのメインユニットのゾンビ&ダイヤウルフが古参兵なので、「賞金稼ぎ」が刺さるかなと。キタさんも熟練なのでそこは見逃さない。。。

 

 

古参兵は入れないといけないけど、プラスαが必要な環境なのかなと思います。とくに「賞金稼ぎ」は強いシナジーがあるので、「賞金稼ぎ」に脆弱性がある編成は勝ち残りにくいですよね。。。

辛うじてとった写真。

おわりに

 

参加者のみなさんお疲れ様でした!

来週は岐阜WarHammer交流会満席8名参加なので、楽しみです。

それでは、またー。

 

今日のWarHammer

 

うま屋ラーメンで安定しておきました。ハーフセット890円。写真のミニラーメン&チャーハンに杏仁豆腐が付きます。ラーメンもさることながら、チャーハンの中毒性がウリ。無料の九条ネギ追加も忘れずに!