こんにちは。ナワです。
週末は名古屋AoS交流会があります。
参加者は計5名です。AoSの交流会にしてはよく集まった方かな笑
対戦組合せ(予定)
1戦目
①StoD(ナワ) vs スケイブン(Amida)
②ドータオブカイン(根付け) vs ナイトホーント(キタ)
2戦目
③ソウルブライト(タタキ) vs ナイトホーント(キタ)
②ドータオブカイン(根付け) vs スケイブン(Amida)
※ナワ観戦
スケイブンの予習
私はAmidaさんスケイブンと対戦予定です。スケイブンとは初対戦なので、予習しておこうと思います。
忠誠アビリティ
ヒーローはそれぞれクランが設定されていて、固有の能力が受けられるようです。他の陣営だと、後付でサブファンクションを付けるのが一般的なので、少し変わっていますね。ヒーローごとにキーワードを調べて、効果を参照しないといけないので、はっきり言って分かりにくいです笑
ヒーローは白兵戦で退却したり、味方を囮にしたりと、直接倒すのは、かなり難しそうですね。
ワープストーンまわりのルールも楽しそうです。使い道は3通りありますが、射撃のダメージを1傷UPさせるのが強そう。
全体的にみて、スゴくヤバそうな能力はないですが、面白そうな能力が揃っているなと思いました。良いアーミーだ。。。
ユニット
クランラットが逃げずに戦うには必須のヒーロー。
優秀なウィザード。このポイントで2回詠唱&解呪ができるのは素晴らしい。詠唱ロールを3D6で1個捨てるという能力付き。秩序アビリティで5+で相手の発令を打ち消せるのも強い。思わぬところで足元を救われそう。
指揮アビリティ「Unleash Moremore Beasts!」が厄介。オーガが死んでも3+で蘇ってくる。。。どこにいるか常に把握しておきたい。
高火力が期待できそうなウィザード。ロケットと呪文「ワープライトニング」が強い。
優秀な攻撃力。移動力2D6は読みにくいですね。5+で蘇ってくるのもタチが悪い。できれば無視したいところだが。。。
安くて普通に強い。コアバタリオン付けるなら「熟練の征服者」より「賞金稼ぎ」の方が良い気がする。単純に火力が2倍になるので。
ジャイアントラット。移動力8の優秀な古参兵ユニット。こんなユニットが欲しい陣営は多そう。
ラットオーガ。攻守の要でしょう。オーガの名は伊達じゃないですね。要注意ユニットです。
パックマスター。ムチでペチペチしてオーガの突撃を促す人たちかな。
球数が多いので、ダイス目が上触れた時がコワい。
モータルダメージはStoDの5+無効化を信じるしかないですね。
普通に強いんですけど。いっぱいあったら、かなり強そう。
大局観「まずはクランラットの殲滅を目指す」
バトルプランは「7.剛力と狡知」で古参兵ユニットが重要になるので、クランラットの殲滅に注力したいですね。古参兵を倒せば2点になるのはデカい!
20体ウォーリアで突っ込めば20体、HR,WRリロールバフで35体が倒せる計算になります。5体ナイトでもHR,WRリロールバフをかければ20体です。
出来ればオーガをウォーリアに近づかせたくないので、ナイトやカルカドラックあたりで止めたいところ。
おわりに
というわけで、事前のスケイブン対策をやりました。また、対戦が終わったら感想を書きたいと思います。
それではまたー。