岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【AoS】スケイブンの予習【StoD】

こんにちは。ナワです。
週末は名古屋AoS交流会があります。

参加者は計5名です。AoSの交流会にしてはよく集まった方かな笑


対戦組合せ(予定)

1戦目
①StoD(ナワ) vs スケイブン(Amida)
②ドータオブカイン(根付け) vs ナイトホーント(キタ)

2戦目
③ソウルブライト(タタキ) vs ナイトホーント(キタ)
②ドータオブカイン(根付け) vs スケイブン(Amida)
※ナワ観戦


ケイブンの予習

私はAmidaさんスケイブンと対戦予定です。スケイブンとは初対戦なので、予習しておこうと思います。


忠誠アビリティ

ヒーローはそれぞれクランが設定されていて、固有の能力が受けられるようです。他の陣営だと、後付でサブファンクションを付けるのが一般的なので、少し変わっていますね。ヒーローごとにキーワードを調べて、効果を参照しないといけないので、はっきり言って分かりにくいです笑


ヒーローは白兵戦で退却したり、味方を囮にしたりと、直接倒すのは、かなり難しそうですね。


ワープストーンまわりのルールも楽しそうです。使い道は3通りありますが、射撃のダメージを1傷UPさせるのが強そう。


全体的にみて、スゴくヤバそうな能力はないですが、面白そうな能力が揃っているなと思いました。良いアーミーだ。。。

 

ユニット

Clawlord。

クランラットが逃げずに戦うには必須のヒーロー。

 

Grey Seer。

優秀なウィザード。このポイントで2回詠唱&解呪ができるのは素晴らしい。詠唱ロールを3D6で1個捨てるという能力付き。秩序アビリティで5+で相手の発令を打ち消せるのも強い。思わぬところで足元を救われそう。

Master Moulder。

指揮アビリティ「Unleash Moremore Beasts!」が厄介。オーガが死んでも3+で蘇ってくる。。。どこにいるか常に把握しておきたい。

 

Warlock Bombardier。

高火力が期待できそうなウィザード。ロケットと呪文「ワープライトニング」が強い。

Hell Pit Abomination

優秀な攻撃力。移動力2D6は読みにくいですね。5+で蘇ってくるのもタチが悪い。できれば無視したいところだが。。。

 

Clanrats。


安くて普通に強い。コアバタリオン付けるなら「熟練の征服者」より「賞金稼ぎ」の方が良い気がする。単純に火力が2倍になるので。

 

Rat Ogors, Giant Rats and Packmasters。

ジャイアントラット。移動力8の優秀な古参兵ユニット。こんなユニットが欲しい陣営は多そう。

ラットオーガ。攻守の要でしょう。オーガの名は伊達じゃないですね。要注意ユニットです。

パックマスター。ムチでペチペチしてオーガの突撃を促す人たちかな。

 

Ratling Gun。

球数が多いので、ダイス目が上触れた時がコワい。

 

Warpfire Thrower。


モータルダメージはStoDの5+無効化を信じるしかないですね。

 

Wolf Rats。

普通に強いんですけど。いっぱいあったら、かなり強そう。

 

大局観「まずはクランラットの殲滅を目指す」

バトルプランは「7.剛力と狡知」で古参兵ユニットが重要になるので、クランラットの殲滅に注力したいですね。古参兵を倒せば2点になるのはデカい!


20体ウォーリアで突っ込めば20体、HR,WRリロールバフで35体が倒せる計算になります。5体ナイトでもHR,WRリロールバフをかければ20体です。


出来ればオーガをウォーリアに近づかせたくないので、ナイトやカルカドラックあたりで止めたいところ。


おわりに

というわけで、事前のスケイブン対策をやりました。また、対戦が終わったら感想を書きたいと思います。

それではまたー。