岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【40k10版】6/25岐阜WarHammer交流会【AoSプレイヤー誕生】

こんにちは。ナワです。
今回は6/25に開催した岐阜WarHammer交流会について感想を書きます。
 
 

参加者

 
参加者は10人でした。ご参加ありがとうございます。
 
ナワ
シャンタイ
アポロ
あるふぁ
ウルフ
Amida
ふじも
imaima
 

リヴァイアサン・ミッションデッキの感想

 
私はリヴァイアサンを買わなかったので、当日はシャンタイさんに借りて遊ばせてもらいました。ネットで単品注文してあるのですが、4000円前後なので、比較的良心的な価格だなと思いました。
 
ルールの内容は、ほぼテンペストオブウォーですね。9版でも本体のルールブックチャプアプ差し置いて大人気だったので納得。
 
テンペストオブウォーに加えて、固定式の副次を選ぶこともできたり、途中から主要目標を切り替えたりする仕掛けが盛り込まれていますが、パッと見た限り機能するようには思えなかったです笑
 
テンペストオブウォーと変わって、アクティブになるカードは3枚→2枚となりましたが、妥当な修正と思います。慣れた人がやると、副次は毎回MAX点数取れるくらい簡単なので。。。2枚でも全然MAX得点狙えるくらいには簡単です。
 
カードの扱いはコツがあって、とにかく、引いたカードは手元に腐らせず、達成できなかったものは、さっさと捨てることです。
 

10版ソロリタスの感想

 
アーミールール、デタッチメントルール、策略ともにあまりパッとしませんが、使いやすくて、強い能力と思いました。
 

結局はメルタ

 
WRは厳しいものの、やっぱり貫通-4は破格の性能です。迷ったらとにかくメルタ持っていれば大丈夫です。
 

輸送車両組が強い

 
ライノ、イモレイターが強いです。とくにイモレイター。ポンコツ化しないので、半壊状態ではHR+1,WR+1となり、コスパがめちゃくちゃ良いです。持っているアビリティも非常に使える。
 
ハンターキラーミサイルがパワーアップしているのも良いですね。立ち上がりの殲滅力を後押ししてくれます。
 

白兵が弱い

 
元々、血の薔薇修道会のバフがあってこそというのもありましたが、貫通値が-2とかしかないので、正直物足りないですね。リペンティア、ゼフィリム、パラゴン白兵などは無理に使う必要がないレベルです。
 
相手の白兵をいなす策略は豊富なので、コデックス出るまでは射撃で頑張った方が良いと思います。
 

対戦結果

 

40k10版

 

カオススペースマリーン(シャンタイ) vs ソロリタス(ナワ)

 
結果:ソロリタスの勝利
 
お互い、予備戦力と縦深が多めで、戦場を広く使う戦いになりました。
 
印象に残ったのはオブリタレイターですね。敵に合わせて、射撃の能力が変えられるので、万能すぎる。。。
 
アバドンは縦深を選択していましたが、バフの効果を最大限に活かすために、初期配置で戦場に置いた方が良かったねなど感想を言い合って終了。
 
シャンタイさん対戦ありがとうございました。
 

 

万能ユニットのオブリタレイター。12体欲しい笑

 

ゼフィリム。いまいちな性能笑

アエルダリ(アポロ) vs カストーデス(あるふぁ)

 
結果:カストーデスの勝利
 
あるふぁさんの無敗記録更新!
 

現環境では最強と名高いアエルダリ。

常勝軍団。


 

ネクロン(ウルフ) vs ブラテン(Amida)

 
結果:ブラテンの勝利
 
初期配置ミスやロスターにないユニットを出す等、バタバタしていた卓ですが、仕切り直して、対戦しなおしたようです笑

 

出撃即落ちのバリストゥス君でした笑

クタン編成ネクロン。
 

AoS

 

ティーンチ(ふじも) vs ナイトホーント(imaima)

 
AoSは初の2人。いきなり2000pts戦です。理想的な入り方だと思います笑
 
やはり、初めてだったら、初心者同士で対戦するのが一番楽しいと思います。お互いの分からん殺しも笑ってすませられるし。
 
結果:ナイトホーント
 
ナイトホーントはユニット数が少ない&エリートユニット編成に強いので、それが結果にも出たのかもしれませんね。
 

ガッシュ様降臨。

ナイトホーントの勝利で終わった模様。
 

おわりに

 
40k10版は懐疑的なところもあったのですが、遊んでみると、めちゃくちゃ楽しかったです。しばらくは40kメインで遊びたいと思います。
 
次回は、キタさん主催の平日会になります。間借りして名古屋AoS交流会を開きます。私はAoSプレイヤーの人数を見ながら、40k10版をやりたいなと思っています。
 
会後に会場近くの焼酎専門店で呑んで帰ろうと思います。参加したい人は声をかけてください。
 
それでは、またー。
 

おまけ

 

麺屋花道。和牛ホルモンまぜそば