岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

8/28岐阜WarHammer交流会レビュー

こんにちは。ナワです。

週末は岐阜WarHammer交流会でした。参加者は6名です。

 

①AoS2000pts ドータオブカイン(根付けさん) vs スケイブン(Amidaさん)

②40k1500pts ティラニッド(ふじもさん) vs グレイナイト(imaimaさん)

③40k1000pts練習 メカニカス&マリーン連合軍(固化コーラさん) vs ネクロン(ナワ)

 

皆様。お疲れ様でした。

今回、個人的に注力したのは、40kのテレイン配置の再考と、初ゲームである固化コーラさんへの下準備です。

 

40kテレイン配置について。今までのテレイン配置は、まったくエリア地形を採用していなかったので、射線が比較的通りやすかったのですが、トーナメント仕様では、戦場におけるエリア地形の分量が大きく、射線が通りにくいというのがトレンドのようなので、さっそく導入してみました。

 

 

そして、初心者への対応ですが、やっぱり、このゲーム伝えることが多い笑 ペイント、ゲームルール、ロスター作成、キットの買い方ets。。。大変なのは間違いないのですが、見方を変えると楽しみが多い趣味と言えます。

 

 

今回、固化コーラさんはメカニカスのコンパトを買ったばかりという段階でしたが、モチベーションは高いようなので何よりです。やっぱり、やる気が伝わってくる人が交流会に来てくれると、こちらのテンションも上がりますよね。ありがたい!

 

 

【①AoS2000pts ドータオブカイン(根付けさん) vs スケイブン(Amidaさん)】

 

結果:スケイブンの勝利

 

珍しい陣営同士の戦いはスケイブンの勝利となったようです。スケイブンも新バトルトームを迎えて、良くなった部分が多いみたい。ドータオブカインは苦戦中かな?紙装甲が辛そう。防御力が弱いアーミーは得てして上級者向けというイメージがあるので、じっくり取り組んで欲しいとは思います。

 

Amidaさん持ち込みの砦テレインがカッケェ。スケイブンの新バトルトームはなかなかイケてるようです。

 

 

【②40k1500pts ティラニッド(ふじもさん) vs グレイナイト(imaimaさん)】

 

結果:グレイナイトの勝利

トーナメント仕様のテレイン配置は、今までやってきたものより、射線が通りづらく、初期配置位置から動かないまま射撃するというのは難しい仕様となっています。ふじもさんティラニッドは射撃メインだったので苦戦した模様。ただ、射撃アーミーが特別不利というより、単純に慣れていないだけという気がします。とりあえず、射程が長ければ届くといった今までの環境の方が調整不足だったので。次回までの戦術修正を楽しみにしています。

 

トーナメント仕様ということで再考されたテレイン配置。エリア地形が占める割合が増えました。

 

 

写真右手のドレッドナイト位置は要地と思います。密集遮蔽を得ながら、相手本拠地へ攻撃を加えることができる!

 

 

中央は密集しすぎて、後手では目標物を取り返しづらい流れになりました。写真右下のウォーリアとタービゴン?が左側森林までいけると面白かったかも。ターミネーターのテレポート強襲への対応が迫られたので叶わなかった。ターミネーターは突撃は失敗してしまったようですが、結果的に良い仕事をしたとも言える。

 

 

【③40k1000pts練習 メカニカス&マリーン連合軍(固化コーラさん) vs ネクロン(ナワ)】

 

結果:メカニカス&マリーン連合軍の勝利

あくまで練習プレイですが、インカージョンサイズでのメルタは強いですね笑 ネクロンはインドミのものをそのまま使ったのですが、ビークル対策ユニットがいないので辛いところ。2Rであらかたネクロンが片付けられてしまったので、ちょっと練習にしてはアレでしたが。。。スコーペクデストロイヤーをもっと慎重に動かすべきでした。

 

インカージョンでゲームルールの説明をしながら遊びました。

 

リアニメイターとか久しぶりの出番です笑

 

【おわりに】

AoSも40kも力入れて進めていますし、初心者の方も大歓迎なので、どんどん参加して欲しいです!

 

それではー。

 

【おまけ】

 

スープカレーモンキースパイスへ行こうとしましたが、予約取れず。。。さすがの人気。今まで大人数で予約取れてたのも、たまたま運が良かっただけっぽい。

 

安心安定のファミリー中華「あじへい」さんへ。味噌ラーメン天津セット。ごちそうさまでした!