岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【勢力図を】40k & AoS アーミー別戦績まとめ【塗り変えろ!】

 

まえおき

こんにちは。ナワです。

 

最近は、交流会へ初参加の方も増えてきていて、機運の高まりというのを感じます。

 

「モデル自体は前から持っていたんだけど」という方も多いです。ゲーム交流会への参加は、また一段と壁があるのもよく分かります。


ゲーム初心者への対応も、しっかりやりますので、気軽に声かけてもらえれば良いかなと思います。


まずは、見学に来てもらって、おしゃべりして、ご飯食べて帰ってもらうだけでも、雰囲気が分かって良いのではないでしょうか?下記ツイプラでチェック!

 

 

さて、今日は、私が、岐阜と名古屋で主催している会の40k & AoSアーミー別戦績表をつくってみました。40kの方は年末にもつくりましたが、最新版ということで。


40kのアーミー別戦績表

 

グラフは2022年2月20日~2023年2月12日までの戦績をまとめたものです。



マリーンはテコ入れがついたので、これからどれだけ盛り返していくか期待しています。

 

ネクロンの勝率は。。。試験的な試みが多すぎて、安定感に欠けてますね。いろいろできるアーミーなので、良いことだとは思います。  


まだ、使われていないアーミーもありますので、誰も使っていないようなアーミーでのし上がっていくのも面白そうです。


私はしばらくソロリタス固定で、チャプアプ変わるまでに10戦以上はやりたいなと思っていますが、まだ、1戦もできてないです笑


AoSのアーミー別戦績表

 

グラフは2021年7月31日~2023年2月12日までの岐阜&名古屋開催での戦績をまとめたものです。

勝率100%のアーミーは、1回のみのお披露目なので、複数回対戦してもらって、深堀をしてみたいですね。


ダントツの使用数なのは、やっぱりストキャスになるのですが、ストキャスはユニットの種類も多くて、人によって全然違う編成なので、個性も出てるかなと思います。


使用数多い中では、ナイトホーントは勝率良いですね。ほどほどに強くて、対戦していても楽しいアーミーです。


中部AoSはまだまだカオスな状況ですね。旧バトルトームの更新が遅れて、負けこんでいるアーミーもありますが、バトルトームの更新もかなり進んだので、さらに状況は変わっていきそうです。

 

人気のアーミーで頑張っても良いし、比較的使用率が低いアーミーでも、覇権を狙えそう。


私はしばらくStoD固定で、ジェネハンが変わるまでに10戦以上やりたいと思っています。


おわりに


どうでしたでしょうか?

 

対戦履歴は毎回記録していくので、参加者の方には共有可能です。ゲームプレイの意欲が湧く助けになればと思います。


また、適当なタイミングの時に、戦績グラフを公開していく予定です。お楽しみに。


それでは、またー。