岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【交流会感想】ヴァンガードスピアヘッド、カノプテックコート、AoS多人数戦

こんにちは。ナワです。
3/20祝日に岐阜WarHammer交流会を開いたので感想を書きたいと思います。

 

 

参加者

 

ナワ
ウルフ
ふじも
たがっちゃ
根付け
タタキ

ご参加ありがとうございました!

 


スペースマリーンのヴァンガードスピアヘッド

 

対戦相手のimaimaさんが使っていたデタッチメント。個人的にマリーンのコデックスでは一番面白そうなデタッチメントだと思います。(強いか弱いかは別として)

 

デタッチメントルールは「12mv以遠の射撃にHR-1と軽遮蔽」と腐りにくそうな能力だけど、ソロリタスは元々、有効射程が短い武器しかないので、影響は最小限でしたね。

 

策略も「敵の突撃移動に合わせて移動」とか、ワープなど、わりと致命的な相手のミスを誘えそうなものがあります。

 

9版ではこの手の「知らない相手を分からん殺し」となる策略はなくす方向性でしたが、10版はそもそも策略の数が少ないので、「それくらいは覚えてこい」というスタンスに舵を切ったんだなと考えています。

 

今回はミッションが「サーボスカル配備」で、とにかく前に出ないといけないルールだったので、その点でフォボスユニットには不向きな条件だったかなと思いました。

 


ネクロンのカノプテックコート

 

ウルフさんが使っていたデタッチメント。今回のミッションは中立地帯の目標物が2つしかなかったので、用意にパワーグリットの条件が満たすことができ、ネクロン側は毎回HR全リロという酷い場になっていました。

 

策略も「敵移動後に移動」とか「12mv以遠の射撃は届かない」などが強い。「会心ウーンズ付与」は強いと思うけど、2CPは重すぎると思います。

 

早目に前に出て、中立地帯をパワーグリット化されるのを防ぐ作戦でしたが、確保値で敗けて、1R目からHR全リロになってしまったので、作戦変更しました。レイスは硬すぎるので相手にしない方が良いですね。わりに合わないです。

 


AoSの多人数戦とWarCry

 

AoSの希望者は奇数人数でしたので、私の提案で、3人戦をやってもらいました。多人数戦はコアブックに専用ルールとバトルプランが載っています。

 

正直、3人戦はパーティーゲーム感強めですが、気心の知れた3人なので、楽しくプレイしてもらえたようです。

 

WarCryは短時間で決着が付くので、奇数人数でも回しやすいですね。

 

AoSは長短様々なゲームの選択肢があるのも強味かなと思います。

 


おわりに

 

明日は3/24交流会感想を書きたいと思います。

 

それでは、またー。