岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【皆さんどう?】バトルトーム、コデックスの設定部分をまったく読んでいない【反省】

こんにちは。ナワです。

 

最近は、ミニチュアの積みがゼロなので、何かやることはないかな?と、考えていたのですが、書籍関連は基本データ部分しか読んでいないので、設定部分も読んでいこうかなと思っています。

 

 

皆さんどうですか?私はまったく頭に入ってこないです笑

 

皆さん手持ちのバトルトーム、コデックスの設定部分の読み込みはどれくらいですか?私はまったく読めてないです笑

 

ぱっと見た印象でいくと、とにかく記号の羅列みたいで、物語性を感じるのが難しい。地図帳や年表を見ているような気分になって、読み進めるのが苦痛になるんですよね笑

 

まぁ、そもそもそれ程、根を詰めて挑戦していないので、少し腰をすえて読んでみようかなと思います。

 


手持ちの未読書籍のリスト

 

9版40k
・コアブック    :未読
・スペースマリーン :未読
・ネクロン         :一通り読んだ
・ソロリタス       :一通り読んだ

 

10版40k
・スペースマリーン :未読

 

3版AoS
・コアブック       :一通り読んだ
・ストキャス       :未読
・クルールボーイ   :未読
・StoD             :未読

 

ちなみに本はすべて机に平積みになっています。データをちょっと読んでみたいなと思った時でも、抜き差しが面倒なので、Wahapediaで済ませてしまったり笑

 

ネクロンとソロリタスはほぼ内容抜けてしまいましたが、一通り読んでいます。この辺りは愛着の違いかな。

 

AoSコアブックは3版発売時に気合を入れて読みました笑

 

書籍も1冊7000円とすると、これだけで6万円超えですね。高い。。。

 


一通り読んで何を覚えているか「ネクロン」

 

ザンドレイクとオビロン小話のところ以外はほぼ忘れました笑 ちょっと再読の必要ありですね。。。

 


一通り読んで何を覚えているか「ソロリタス」

 

歴戦の戦士が戦いで惨たらしい死に方すると修道会ができる。この辺りが紋切型なのでマンネリしてつまらなく感じました。

 

一応、メインアーミーなので、もう少し読み込みたいという気持ちはなきにしもあらず。

 


一通り読んで何を覚えているか「AoSコアブック」

 

「朝拓きの征戦」の描写は面白かったです。

 

ただ、多次元宇宙とか大陸地図から読み取れる情報が少なすぎて、いまいち楽しめないんですよね。

 

小説と連動して読めば楽しいのかね?

 


おわりに

 

というわけで、とくに何かあったわけではないですが、せっかく本を買ったので、設定部分をまったく読まないのはもったいない、読んでみようという決意表明でした笑

 

それでは、またー。