岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【デジタルゲーム化】Age of sigmar realms of ruin【Steam,PS5,Xbox】

こんにちは。ナワです。

 

11/18にリリースされた「Age of sigmar realms of ruin(略称AoS RoR)」を購入したので紹介しておこうと思います。

ナイトホーントとストキャスが激突するシーン。

 



まだ、プレイ時間は4時間くらいですので、よく分かっていないところの方が多いですが。。。

 

使えるアーミーは4つ

 

現時点で使用可能なアーミーは「ストキャス、クルールボーイ、ナイトホーント、ティーンチ」の4つです。

 

ストキャスはまぁ、主人公アーミーなのでしょうがないし、クルールボーイとナイトホーントは今版、前版の敵役ということで何となく分かるのですが、なぜ、ティーンチ?となりますね笑

ティーンチもカッケェけども。混沌勢なら他にも敵役にうってつけなのがいるのでは?



マルチプレイ可、クロスプレイ可

 

1vs1と2vs2でマルチプレイが可能みたいです(まだ私は未プレイ)。

また、Steam、PS5、xbox間のクロスプレイも可能な模様。


買った理由、プレイ環境

 

プロモーション動画を観て、AoSプレイヤーとして買わない手はないかなと。各ミニチュアが、フルモデルでどんな動きをするのか見るだけでも買う価値があると思い買いました。

 

私はPS5持っていないので、Steam版を買いました。とはいえ、ゲーミングPCを持っているわけではなく、普通の作業用PCでプレイしています。「RTSくらいなら何とかなるだろう」と軽い気持ちで。

 

というわけで、グラフィック品質は「低い」でプレイしていますが、まぁ、慣れれば雰囲気は十分あるので、とくに不満はないです。


RoRの良いところ

 

AoSの世界観の補完にうってつけ

 

買った理由でもあった部分については、十分に満足できています。

 

ストームドレイクガードが炎吐いたり、ビーストスキュアボーイが銛撃ったり、ピンクホラーが分裂したり。純粋にRTSとして観れば目新しい点はないのですが、AoSモチーフというだけで、テンションは上がります。究極のキャラゲー

雰囲気たっぷりの戦場。

ゲームとしても及第点なのでは?

 

AoSの世界観を上手くゲームに落とし込んでいると思います。

 

最大ユニット数こそ、それ程多くないですが、1ユニットで複数モデルとなっているので、集団戦の迫力はあります。

 

また、各ユニットが任意のタイミングで発動できるアビリティを持っていたりするので、やることが少ないとは感じないです。


音声以外は完全日本語化

 

日本語化のありがたみはルールブックで十分知っているので。。。

ストーリーもちゃんと字幕が出るので安心して遊べます。

 

RoRの悪いところ

 

アーミーの選択はもう少し何とかならなかったか?

 

一番マッシブなアーミーがストキャスなんじゃないかなっていう。その他のアーミーがわりと線の細いユニットが多いのでね。

 

ストーリー上はともかく、クルールボーイの枠がアードボーイだったら、絵面的にバランスが取れてたのではと思います。

 

アーミーも少ないので、拡張パック等でアーミーが増えるのを期待したいです。


兵士の頭が良くない

 

他のRTSで言うところの「自動で敵を見つけて攻撃」という概念がないです。とくに射撃を受けても立ちっぱなしなので、放っておくとみるみる兵がやられていきます。

 

おそらく、意図的にこうしていると思うのですが、さすがに忙しすぎるのではないかという状況もありますね。慣れるとある程度何とかなるとは思いますが。。。


開示されているデータが少ない

 

とにかく、ユニットデータについて数字で表示されているものがないです。HP、攻撃力、速さ、射程距離etc。

 

ユニット間の優劣がまったく分からないので、とにかく一度敵にぶつけてみないと、ユニットの強さが知れないという。。。

 

プレイヤー数も多くなさそうなので、wiki等のデータも期待できない。

 

ちょっと残念。

 

おわりに

いっしょにやってくれる人募集中!

というわけで、まだ始めたばかりで、あまり分かっていませんが、せっかくのAoSファンゲームなので、楽しみたいと思います。

 

少し、荒削りなところがあるけど、趣味人なら楽しめること必至です!

 

一緒に遊んでくれる人募集中!

それでは、またー。