岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

4/30名古屋AoS交流会レビュー

こんにちは。ナワです。
連休が終わってしまいましたね。私は連休中4日間はWarHammer交流会に参加して、ガッツリとゲームを遊ぶことができたので、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

今日は4月30日に開いた名古屋AoS交流会(キタさん40k同時開催)についてレビューを書きたいと思います。

参加者は4名で以下の組み合わせで対戦をしました。皆様、お疲れ様です!

①ストキャス(ナワ)vsナーグル(おしょう提督さん)
②ストキャス(くらと)vsオゴウル(根付さん)
③ストキャス(ナワ)vsストキャス(くらと)
④ナーグル(おしょう提督さん)vsオゴウル(根付さん)

 

imaimaさんがカメラで良い写真を撮ってくれたので、それを交えて振り返っていきたいと思います。


【①ストキャスvsナーグル】

結果:敗け

Glottkinを筆頭に大物ユニットが多いナーグルとの対戦でした。事前にGlottkin打倒の期待値計算を行って挑んだのですが、Pusgoyle Blightlordsが初っ端から突っ込んできたので、計画変更を余儀なくさせられます。

Pusgoyle Blightlordsはバトルラインながら、傷8で攻守共にコスパの高いユニットだなと思います。ダブルターンの選択のタイミングを間違ったのもあり、Pusgoyleの処理に労力をかけすぎてしまったのが敗因になったと思います。

ナーグルの印象として5++の加護はやっぱり強いなと思います。通常ダメージよりもモータルダメージ重視で編成しているので、もろに影響を受けますね。

また、病魔ポイントによるモータルダメージ振りまきは、設定がよく反映された面白い能力だと思います。

8版の微妙な強さのアーミーが相手にするのは少しツラいと思いますが、ストキャスなら良い戦いができる相手ではないかと思います。(ストキャスもある程度の新規ユニットが入っていることが前提ですが)

imaimaさん撮影。トーラロン。

imaimaさん撮影。Pusgoyle Blightlords。




【②ストキャスvsストキャス】

結果:ナワストキャスの勝ち

くらとさんのストキャスのユニットも相当に良いものが揃っていたので、勝敗は単純に練度の差だけだと思いました。たぶん、次回やったら勝てるかどうか分からないです。やはり、ドラゴンガードは強いですね。旧ユニットのストキャスはどうしても攻撃力不足が否めませんので。

imaimaさん撮影。ナイトドラコニス。



【オゴウルどうでしたか?】

根付さんに対戦後の感想を聞いてみましたが、2戦ともに負けてしまいましたが、前回の私のストキャスよりは楽しめたとのことです笑 私のストキャスはセットプレイ感が強いのでダメですね。使っている方もStoDの方が楽しいと思っているのでしょうがない。

アイアンガットの3ダメ攻撃はナーグルを相手にしても、驚異となりうるので、夢はあるかなと思います。

imaimaさん撮影。オゴウル。



【おわりに】

次回の名古屋AoS交流会にはクルールボーイを間に合わせたいと思っています。ナーグルの相手はしんどそうですが。。。

それでは、またー。