岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

岐阜WarHammer40kのアーミー環境場について

こんにちは。ナワです。
週末は19,20日と伊勢崎へ遠征。21日は跳ね鯉さん主催のミニチュアゲーム会に参加して来ました。いろいろと盛りだくさんなので、別途まとめ記事を書いて報告したいと思います。


今日は岐阜WarHammer交流会の40k勢力事情をまとめてみようかと思います。最新のトーナメント環境だとカストーデスとタウが強さを発揮しているようですが、それはそれ。岐阜WarHammer交流会のどローカルな対戦環境について掘り下げてみます。

 


【スペースマリーン(カスタム戦団)】

まずは、スペースマリーンから、資産的に一番多く持っているのは南無三さんで、マルチメルタを持ったタクティカルや、ヘルブラスターがたくさんいます。エラディケーターや最凶のプラズマインセプターも他の人より多く持っているようですが、自重して出し渋りをされてるようです笑


射撃は良いものの、白兵がからっきしなので、能動的に展開をつくりにくいことから、いつも苦労しているイメージがあります。


やっぱり、エラディケーターとプラズマインセプターは強いですね。とりあえず、ロスター交換する時は、まずはその数を数えてしまいます笑 


【ネクロン】

クタンとウォーリアを積んでおけば、それなりに戦えるので、私もソロリタスをつくるまでは、メフリット王朝ネクロンをメインで使っていました。リーパー装備ウォーリアとクタン、そしてスコーペクデストロイヤーとパンチのあるユニットが手軽に入れられるので、ほぼ負けなしでした。


現環境では、前ほどの猛威は震えないでしょうが、まだまだ通じる程度には強いと思います。


新勢力としてはふじもさんノヴォク王朝です。白兵強いゲームでの白兵特化王朝なので、ノヴォクもかなりイケていますね。スコーペクデストロイヤーの強化も追い風です。


勝敗にムラがあるようで、勝ったり敗けたりといった印象です。


ネクロンは持っている人が多いのと、クタンやデイアーク等、単純に強いユニットは散見されるものの、クロノマンサー等の堅実で脇を固めるようなユニットまで目がいっていないようなので、まだまだ伸びシロがあるアーミーだと思います。

f:id:waganeko2419:20220302160142j:plain

ザンドレイク様は残念ながらソーテク王朝が弱すぎるので出番がないです笑

f:id:waganeko2419:20220318114232j:plain

ふじもさんのノヴォク王朝ネクロン。白兵以外にも巨砲主義の射撃ユニットが強力。



【デスガード】

コデックス改定時こそは、毎対戦デスガードみたいな時がありましたが、使い手が多い上に、編成の幅が狭いので、最近は使用頻度が下がってきました。依然、強いとは思いますが、伸びシロは感じないかな?


とはいえ、「ダメージ-1」のインパクトは強いので、いつもアーミー編成時には頭の片隅に置いておかないといけないですね。


【ソロリタス】

現状、ナワのメインアーミー。射撃も白兵も火力が高く、策略も高性能なので強いのは間違いないのですが、勝率的には50%前後で収まっています。私のプレイイングが悪いのもあるかなと思います。あと、ライノを1基くらい入れると安定感が出るかなと思っています笑


白兵特化の血の薔薇修道会でやっていますが、白兵に入ると敵が溶けていきますね。白兵バフ管理などはスパイス程度のもので、非常に簡単です。専用策略や能力も多いので、白兵で遅れをとることはないでしょう。メルタもいっぱい積んでいるので大物中心の相手には強いと思います。


現状、苦手なのは、球数が少なめなので、ネクロンウォーリア等の大群ユニットでしょうか。ガウスフレイヤー怖いし。


【サウザンドサン】

キタさん、あとは最近だとトグえもんさんがよく使っていますね。デスガード場の環境では強いです。サウザンドサン使いはデスガードも併用して使って、環境を整えてやると良さそう笑


ソロリタスが強いサイキック耐性をもっているので、一度対戦してみたいですね。


【グレイナイト】

新しいコデックスになってからは、一度も対戦していないのでよく分かっていないです。。。サイキックアーミーではサウザンドサンの方が強いイメージを勝手に持っています。


ソロリタスが強いサイキッ(略)


【オルク】

ナワは一度も対戦したことがないです。対戦を傍から見ていると、強くも弱くもなくっていう印象。一回対戦したい。。。

f:id:waganeko2419:20220318114208j:plain

どくとるさんオルクはペイントも良いので、一度対戦したいところ。



【アイアンハンド】

アポロさんアーミー。リパルサー使いたいという意志が強く感じられる。8版コデックスなので、ところどころに特有のワイルドさが漂います。策略でWR出目6でダメージ倍加とか「AoSかよ」と思ってしまいます。


環境にどれだけの影響を与えるかは、もう少しみんなの意見を聞かないと何とも言えないところです。私は「ただちに影響はない」とはみていますが。。。


リデンプターが2基出てくることもあるので、メルタは多目に積んでいかないといけないなというのはあります。

f:id:waganeko2419:20220318114249j:plain

アポロさんのアイアンハンド。1000pts分のビークルはやはり強力です。



【ダークエンジェル】

ナッツさんのバイク野郎達。さすがに岐阜40k環境のリードメーカー。ファルシオンに次いで、問題児第2弾です。それくらいにインパクトはデカいと思います。作戦なしで挑んではまず勝てないでしょう。


対戦未経験者はまず一度戦ってみましょう。見た目も性能も圧巻ですよ笑

f:id:waganeko2419:20220318114224j:plain

クタンを囲むバイク野郎達。



【デスウォッチ

imaimaさんが交流会に2回参加してくれた折に、コデックスの読み込みをしました。ルールが複雑で利点が一見して分かりにくい能力が多いです。利益を得る相手兵科の選択等、敵についてもよく知っておかないと勝てなさそうです。どの陣営を使っても言えることなのでしょうが。。。環境にダイレクトに影響を与えることはないですが、玄人好みの職人アーミーかと思います。

f:id:waganeko2419:20220318114159j:plain

imaimaさんのデスウォッチ。ミサイルを初め、強力な射撃武器をもった歩兵陣が目に付きます。



【カストーデス】

コデックス見ましたが相変わらず固くて強いですね。正直、対戦したくないです笑 勝敗を度外視にしてみても、ダメージが入らないゲームはストレスなんですよね。。。と、まぁ泣き言は置いておいて、まずは一度挑戦してみたいですが。


【おわりに】

目下の楽しみはダークエンジェルバイカー達の環境荒らしと、カストーデスの来襲ですかね笑 岐阜コミュニティ独自の40k世界観を楽しみたいと思います。