岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【40k対戦会】岐阜WarHammerプラスのプレビュー

こんにちは。ナワです。
今週末は岐阜WarHammerプラスを開催の予定です。

 

岐阜WarHammerプラスはコアルール説明が不要な初級者以上を対象にした対戦会です。私自身がAoSと40kの対戦回数を増やしたい為に開催しているので、奇数参加者の時は考えますが、基本的に参加者は大歓迎なので気軽に連絡ください。

twipla.jp

今回の参加者は4名です。

①南無三さん(ウルマリ後継)vsふじもさん(ネクロン:ノヴォク)
②ナッツさん(ダークエンジェル)vsナワ(ソロリタス:血の薔薇修道会)

 

【①マリーンvsネクロンのプレビュー】

南無三さんvsふじもさんは年末交流会でも対戦していて、今回は南無三さんのリベンジ戦となります。

 

マリーンのロスターをみると、ノヴォク王朝を意識して、白兵戦の対応策も用意されているようです(ジュディシア&チャンピオン)。ヘルブラスターのヘヴィプラズマ換装もドゥームズデイアーク、ドゥームズストーカーや傷3のデストロイヤーあたりにも効果的でナイスだと思います。

 

一見、ネクロンを相手にするには弾数が少ないのかなと思いますが、ふじもさんネクロンはウォーリア少ないので、これで大丈夫ですね笑

 

対するネクロンロスターですが、クタンを抜いて、入れたいユニットを入れた編成だそうです。多様な白兵ユニットが面白そうですね。

 

テレポート持ちも多いので上手く使っていきたいところです。戦場が横長で目標物が散らばっているので、テレポートの重要度がいつも以上に高いと思います。

 

あとは、デイアークとストーカーの射撃と白兵のタイミングを以下に連動させていくかですね。先攻後攻、相手の出方でかなりのバリエーションがあり、難しいですが面白いところだと思います。

 

両者の健闘を祈ります。

 

【②ダークエンジェルvsソロリタスのプレビュー】

 

ソロリタスはここ5戦くらい、ほぼ同ロスターで対戦しています。血の薔薇はロクにバフ管理しなくても、白兵が強いのでラクです。結局、強いのは血の薔薇か黒壇聖火らしいというのも頷けますね。

 

ナッツさんはインペリアルナイトを入れたダークエンジェルということで、バイクとプラズマと時々ナイトな編成です。

 

年末のアポロさんの対戦で、一度引いて戦う戦法も練習できたので、今回も一度引いて戦おうかなと思います。バイクがメチャクチャ早いので、開幕の速さの勝負をしても旨味がないと判断しています。

 

【おわりに】

また、対戦が終わったら感想を書きたいと思います。
それではー。