岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【データで見える化】ネクロン(ふじもさん)vsウルトラマリーン(南無三さん)

こんにちは。ナワです。

今日は岐阜WarHammerプラスで新年初40k対戦会となりました。

 

何か新しいことを出来ないかと思い、今回は各ラウンドで損耗率を集計してみました。グラフにすると、そのゲームの内容がより具体的に振り返れますね。面白い。

 

別卓ですが、ふじもさんと南無三さんが非常に接戦で面白い戦いをしたので、その戦いをデータを含めて振り返っていきたいと思います。ちなみに、結果は5R激戦の上に引き分けになっています。両者ともにお疲れ様です。

 

40kやAoSはいろいろな陣営との対戦が楽しいというのもありますが、同陣営同プレイヤーの繰り返し対戦もメチャクチャ面白いですね!

 

【合計損耗率&勝利点の推移】

f:id:waganeko2419:20220109210744p:plain

全体損耗率推移グラフ。拮抗した両者の下り坂グラフが激戦具合を物語っていますね。。。

f:id:waganeko2419:20220109211650p:plain

勝利点推移グラフ。逃げるマリーンと追うネクロン。その均衡点が引き分け。良い勝負でしたな!

 

【ラウンド毎の各ユニット損耗率推移】

エクセルでターンごとに各自のユニットの損耗率を集計しました。私は、別卓でゲームをしながらなので、完全に数値でしかゲームを追えていませんが、数値だけでも結構見えるものがありますね。

 

あくまで試験的な試みなので歯抜けなところがありますが。。。「損耗率」を聞かされるという体験は指揮官目線になれて面白いというのはあるかなと思います。私の余力があれば続けていきたいかな。それでは見ていきましょう。

 

f:id:waganeko2419:20220109200719p:plain

自ターンのはずのマリーン側ヘルブラスターが損害受けているのは、スーパーチャージによる自爆ですね。レイスとストーカーにダメージを与えているのが見てとれます。欲を言えばストーカーを落とし切りたかったか?

f:id:waganeko2419:20220109201113p:plain

エラディケーターを排除できてるのはデカいですね。ストーカーかデイアークか?1Rの射撃戦は若干ネクロンに軍配が上がったように見えます。

f:id:waganeko2419:20220109201255p:plain

ウルトラマリーンの本格的な攻勢が始まります。先攻側はここでどこまで相手に損害を与えるかがキモになります。インセプターが降下してプラズマ浴びせている画がみえます。デイアークとストーカーが落とされているので、いかにその火力がスゴかったかを物語っていますね。

f:id:waganeko2419:20220109201601p:plain

ネクロン側の反撃。インセプターとアウトライダーに大損害を与えています。これらのユニットを自由にさせると損害は拡がるばかりなので、良く対応しているのが分かります。オフディアンが大幅に減っているのは気になります。白兵で反撃を受けたのかな?

f:id:waganeko2419:20220109202356p:plain

マリーンが堅実にネクロンを削る中、ネクロンもストーカーの射撃でヴェネラブルを落としたりしていて、シーソーゲームが続きます。

f:id:waganeko2419:20220109202810p:plain

損耗率の消費は少なめですが、スコーペクロードがチャンピオンの猛攻を凌いで敵を討ち取ったり、ドラマがあった4Rでした。

f:id:waganeko2419:20220109203059p:plain

1点を争う大接戦。スコーペクロードを打ち取り「誓いの刻」の1点をかせぐものの、勝利点は同点状態。

f:id:waganeko2419:20220109203315p:plain

スゼラスの猛攻があったものの、さすがに残ったマリーンの壁も厚くて破れず。勝負は引き分けになりました。

【戦場スナップ写真】

f:id:waganeko2419:20220109214424j:plain

因縁の対決が開戦!

f:id:waganeko2419:20220109214907j:plain

開戦と共にうごめくノヴォクネクロン。

f:id:waganeko2419:20220109215129j:plain

テレインも決まっていてカッコいいですね。

f:id:waganeko2419:20220109215244j:plain

高台に控えるマリーン。防御射撃を固めています。

f:id:waganeko2419:20220109215436j:plain

やられる瞬間を見るまでなく孤立のインセプター。ネクロンの対応が早い!

f:id:waganeko2419:20220109215522j:plain

リデンプターフィストが大活躍!ドレッドノートは射撃も白兵もオールマイティにこなすので、本当に頼りになりますよね。

f:id:waganeko2419:20220109215656j:plain

今日のスゼラスは比較的当たり改造が多かったのかな。ハマると恩恵大きいよね。

f:id:waganeko2419:20220109215815j:plain

ストーカーアイ。戦場を広く見つめて強力な射撃を打ち込む。この日の最大武勲はヴェネラブルドレッドノートを落としたところ。

f:id:waganeko2419:20220109215938j:plain

パイプラインを越えて敵に突撃するスコーペクロード。ノヴォクの強みが光る!

f:id:waganeko2419:20220109220037j:plain

群がるフレイドワンを返り討ち。マリーンチャンピオン。

f:id:waganeko2419:20220109220149j:plain

マリーンの陣地に乗り込むデストロイヤー。そして、ジュディシアが率いる歩兵陣の固いこと。固いこと。みんな射撃人員なのに、そこそこ殴り返しも強い!デストロイヤー5体を見事撃退。

f:id:waganeko2419:20220109220753j:plain

キャラクターに強いチャンピオンに果敢にアタックするスコーペクロード。致死量のヒット数を時前のスペセで乗り切った上で反撃。愛だわ。。

【おわりに】

接戦は観戦側も見ていて楽しいですね。お疲れ様でした。

今日は会は個人的に撮れ高が多いので、続けて更新していきます。

お待ちください。それではー。