岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

実家WarHammer ウルトラマリーンvsネクロン2000pts対決!


こんにちは。ナワです。
今日は実家でネクロンvsウルトラマリーンの対戦をしました。
サプリメント有りのゴリゴリのウルトラマリーン打倒ということで、こちらも、綿密に作戦を練って挑んでいます。
果たして、マリーン打倒なるか?

f:id:waganeko2419:20210529220541j:plain

前回の実家WarHammerの対戦では敗けているので、今回は勝ちたいところ。

【ネクロンロスター。すべてを焼き尽くせガウスフライヤー】
50体のネクロンウォーリアを擁する我が軍です。その内、1ユニットは20体のガウスフライヤー装備ウォーリアで構成されています。
ナワネクロンは対ビークル兵器がないので、このウォーリアでガンシップを落とす予定です。
後は、やっぱり、ク・タン・シャドーですかね。
マリーン側にあまり対策となるユニットがないので、ボルトガンだけに気をつければかなり活躍できるのではないかと思います。

f:id:waganeko2419:20210529220745j:plain

ヤフオクで招集したウォーリアとぶっ壊れク・タン・シャドーがメイン?のメフリット王朝ネクロンです!

【ウルトラマリーン。増強の成果が出るか?】
ブラッドエンジェルのコンパトで増強してあります。
ただ、コンセプトを持って構成する程にはユニットが揃っていないので、まだまだ寄せ集め感があります。
新規ユニットのインパルサーとトループ陣の連動。アグレッサーの活躍は注目したいところ。

f:id:waganeko2419:20210529220905j:plain

いろいろと増強したので、自分でも使ってみたいウルトラマリーン軍。使う機会が恵まれず未プレイ。

【ミッション】
ミッションは「重要機密」です。
目標物が6つもあり、展開力も必要とされるので、ネクロン側にとっても都合の良いミッションです。

f:id:waganeko2419:20210529221145p:plain

左右に大きく目標物が離れているので展開力が物を言います。vsウルトラマリーンならネクロン向きとみました。

選択した副次目標は以下の3つ。
・古の機械(ネクロン固有)
・散開
・データ傍受(ミッション固有)

「古の機械」と「散開」のセットは定番で、毎回、後1つ何を取るか迷うのですが、今回はミッション固有の「データ傍受」が使いやすそうなので、それを取ることにしました。

ガンシップを落とせ!】
ガンシップは野放しにすると厄介なので、レリック「暗闇のヴェール」でウォーリアを飛ばして1ラウンド撃墜を狙いに行きます。

以下のようにバフをモリモリ盛れば傷14のガンシップも撃墜することが可能です。

技能「我が意をなせ」
技能「メフリット貫通値UP」
策略「容赦なき猛攻CP-1」
策略「分解キャパシタCP-1」
策略「撃滅の手腕CP-1」

(バフ前)4.4点→(バフ後)13.4点

出目によってはガンシップが踏みとどまる可能性もありますが、その時はローカストヘビーデストロイヤーのガウスデストラクターで削りたいと思います。
重要なのはウォーリアのワープ先の位置です。ガンシップをラピッド距離に捉えるのは当然ですが、「散開」のポイントに繋がる位置、且つ、もし攻められたとしたら、相手側行動に大きなロスが出る位置に配置することを心がけたいところです。

【戦局の見通し】
マリーンにはテレポート強襲ができるユニットはキャプテンくらいなので、こちらの拠点を脅かすような進軍はできないのではないかと踏んでいます。
何より、こちらにはク・タンがいるので、相手も迂闊に攻めてこれないと思います。
どちらも似たような副次目標を取って、1,2点の差を競い合うような場合もありそうです。

 

【要注意ユニット】
撃破優先度を決めるのは難しいです。ガンシップはともかく、他のユニットはそんなに優劣がない、良く言えば凡庸、悪く言えばどのユニットも鬱陶しいといったところ。
ユニットの戦場の位置で優先度を見極めていくしかなさそうです。

 

【初期配置~序盤。いざ、開戦!ガンシップへ取りつくぞー。と思いきや。。。】
ロールオフに勝ち、先行が取れたので。勢いに乗って、ガンシップの近傍へ転移しようと思ったら。。。インパルサーが良い位置に置いてあります。

ただ、「せっかく先行取れたので」という変な貧乏性が出て、無理矢理、転移ポイントを探します。
結局、敵本陣のど真ん前の目標物へ飛ぶことにしました。この、選択肢がその後の戦局を大きく決める結果となります。

策略をフル活用して、インターセッサーとブレイドガードベテランを倒します。ガンシップを倒せる程の火力は伊達じゃなくて、少し、オーバーキル気味でした。もう少し、振り分けてもよかったかな。

さすがに、相手の本陣の真正面ということで、裏回の火力はヤバかったです。ウォーリア20体とオーヴァロードが消え去ります。
アレ?ユニットポイント的に負けてない笑?

 

f:id:waganeko2419:20210529222855j:plain

転移を待ち構えるウォーリア。ブチかますぜ。

f:id:waganeko2419:20210529223151j:plain

相手の本陣のど真ん前。調子よくフライヤーを撃ちまくったものの、ウォーリアは報復で全滅しました。さすがにウルマリ。甘くないぜ。。。

f:id:waganeko2419:20210529223810j:plain

ローカストヘビーデストロイヤーの出目が走ったので、インパルサーから飛び降りるアサルトさん。判断早いぜ

f:id:waganeko2419:20210529223930j:plain

ウォーリア20体とオヴァーロードが全滅。。。マリーンの集中砲火を浴びればそりゃそうよね。

【中盤戦。ぞくぞくと戦場に到着するネクロンウォーリア】
初期の撃ち合いではポイント不利となってしまいましたが、ウルマリを初期陣地に留まらせることに成功。メインの勝利点を15点確保します。やったぜ!

左端の比較的に目標物にアクセスしやすい戦場端から、増援部隊のネクロンウォーリアを投入していきます。ウォーリア10体のガウスリーパー装備。ネフレクのウォーリアは無茶苦茶使いやすいです!ウルマリとのトループとの撃ち合いでも負けません。


ウォーリアが先行していたスカラベと持ち場所を引き継ぎしつつ、スカラベが次の目標物を確保へ!この、目標物確保が勝利点に効きました。スカラベは立役者ですな。安くて早くて固い。

【結果!】
時間切れで3ラウンドまでしか出来ませんでしたが、手応えは感じましたね。展開力があるので、勝利点の差で圧倒できました。ミッションが合っていたというのもありますが、強いぜ!ネクロン。

f:id:waganeko2419:20210529224140j:plain

ぞくぞくと到着するウォーリアの援軍。常に先手を取っている状況をつくることができました。

 

f:id:waganeko2419:20210529224452j:plain

右翼はアグレッサーとアサルト・インターセッサーが敢闘賞でした。最終はガンシップも飛来して、ほぼ、制圧された。。。

【ナワ気づいた点】
①メフリット強い!
ウォーリア主軸なら、この王朝一択ですね。15mvのガウスリーパーはスゴい使いやすいです。7.5mvの射撃はAP-3まで上がるので、単純にエグい。そして、策略「撃滅の手腕」も強力。楽しい王朝ですね。


②ク・タン・シャドー・ダークブリンガーも頭打ちか?
今回は一度も白兵戦をしなかったク・タンです。能力を知った相手なら当然の結果ですね。あくまで抑止力という意味合いが強いのかなと思います。ただ、同時にスコーペクデストロイヤーの戦線を上げたりすると、相手は取捨と困ると思います。
留意点の押付力の強さはピカイチ。まだまだ研究のしがいのあるユニットです。

③ブラストって本当にネクロンに効果的?
最近のウォーリアは10体編成がマイブームです。なんで、ブラストもそんなに怖くないという。やっぱり、嫌らしい存在ですウォーリア。何体蘇ってくるか分からないんですから。サイキックは再生プロトコルのダイスが振れないんで精神的にダメージ高いですね笑

f:id:waganeko2419:20210529224809j:plain

今回はまったく白兵戦する機会がなかったク・タン・シャドー。結局、抑止力がモノを言うユニットだなと思います。

 

【弟のコメント】
①アサルト・インターセッサーの可能性は示せた
策略「遺伝子操作のもたらしたる力」を併用してスコーペクロードを屠っていました。こちらも策略「渦巻く猛攻」で耐久力を上げてみましたがダメでしたね。ただ、アサルトさんはやっぱり他トループに比べて扱いが難しいです。敵に到達するのが大変なんだよなぁ。。。

②アグレッサーはネクロン相手なら中々イケてる
今日は本陣のメインの一角を担っていたと言っても過言ではないでしょうか?移動力こそは少し見劣ります。射撃も格闘もいけます。ターミネーターやエラディケーターと比べると器用貧乏なユニットかなとは思いますが、面白いユニットかなと。
私もアグレッサーの見た目は気に入ったので、自分でマリーン使う時は入れてみたいなと思います。

ガンシップは難しい
もはや、風物詩コメントになりつつあります。300pts以上の活躍をさせようと思うと大変ですよね。今回は比較的に効果的に働いていたかなと思います。敵ながらアッパレ!ちゃんと活躍させてやるには他ユニットとの連動は必要です。

④インパルサーは可能性を感じる
戦後にインパルサーの可能性談義。壁、搭乗ユニットの選択、装備等など。色々と戦略の幅が拡がるというだけで楽しいです。自分も、トループ5体と+1体キャラクターを誰を選別するか。考えておきたいです。

⑤ライブラリアンは可能性を感じる
インドミで入門して来たので。サイキックは新要素で単純に選択肢が増えるのが楽しいです。ブイブイ言わせているク・タンの抑止力にもなりますし。サイキック不遇とも言われている現環境ですが、岐阜の現状ではまだまだ最新鋭かなと思います。

f:id:waganeko2419:20210529225243j:plain

ガンシップ難しいよね。っていう話をしました。速攻落ちるか、無駄に生き残るかという2択か。でも、使い出のあるユニットであるのは間違いない。

【終わりに】
今晩のAoSローンチ発表を機にガンガンAoSをやっていきたいというのもありますが、現況の40kもメチャクチャ楽しいので。
しばらくはAoS塗りながら40kプレイかなー。と思います。あっ、名古屋3版ローンチAoS会をやりたいですね。
それではー。