岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【ナワ密着バトルレポート】デスガード(アポロさん) vs アデプトゥス・メカニカス(かいやんさん)

こんにちは。ナワです。
今日の岐阜WarHammer交流会ではデスガードvsアデプトゥス・メカニカスの2000pts戦が行われました。私は立会人として観戦していましたので、対戦の概要を伝えたいと思います。
 
前日の戦局展望は下記から。
【初期配置】
ドローンとナイトパラディンと、両者、戦場中央への進出の意欲を見せる配置。ただ、本番はターミネーターが到着する2Rからということもあって、お互い慎重に障害物の裏に身を潜めます。

f:id:waganeko2419:20210522202019j:plain

初期配置。

f:id:waganeko2419:20210522202051j:plain

威風堂々としたナイトパラディン。戦線ギリギリいっぱいの配置。

f:id:waganeko2419:20210522202216j:plain

デスガードはドローンを捨て身で前に出してます。尊い犠牲。。。


【初動-敵本隊に肉薄するナイトパラディン!】
先行を取ったメカニカスがナイトパラディンを前進させて、やすやすと戦場中央を確保しました。後手をふまされたドローンはカステラントロボの猛射に合います。
 
2Rにはナイトパラディンが、制圧した中央を後続の部隊に引き継いで、さらに進軍。早々と敵本隊へと肉薄します。早い!ナイトパラディンがブライトハウラーを1体破壊。ヘルブルートを策略「デスグリップ」で絞め殺して流れを掴みます。
 
後攻のデスガードもテレポート強襲したターミネーターで突撃を試みますが、さすがに、出目9には恵まれずに、活躍は次ラウンドに持ち越されます。
 
3R目でカステラントロボの射撃の嵐がターミネーターに襲いかかります。全5体のロボットの射撃で、5体のターミネーターが落ちます。期待値通りの火力!

f:id:waganeko2419:20210522202347j:plain

中央にナイトパラディンがドーン!

f:id:waganeko2419:20210522202609j:plain

カステラントロボ。計6体のロボが108発のブラスターを撃ってきます!驚異。

f:id:waganeko2419:20210522202744j:plain

全力移動を駆使してナイトパラディンが移動。早い!2Rで相手本陣に到達します。これは。。。ヤバい。

f:id:waganeko2419:20210522202920j:plain

ヘルブルートも善戦しますが、ナイトパラディンに延々と絞め上げられ大破。



ターミネーター突撃-戦局を巻き返せ!】
ブライトハウラーとプレーグバーストクロウラーの射撃でナイトパラディンが落とされます。メルタはやっぱり大正義ですね。。。
 
地味に戦線を上げていたポクスウォーカーが目標物を確保し始めて、同時に敵トループを侵食し始めます。
 
ターミネーターはロボに突撃を成功させて、盤面が一気にデスガードに傾きました。

f:id:waganeko2419:20210522203120j:plain

テレポート強襲。目標を定めるデスシュラウド。

f:id:waganeko2419:20210522203218j:plain

こちらはブライトロードのテレポート着陸地点。相手の背後を突く大勢。

f:id:waganeko2419:20210522203507j:plain

最終盤面。ナイトパラディンが思ったより早く落ちてしまいましたな。。。505pts分の活躍をさせるのは至難。
【結果ー総合力で勝るデスガードの勝利】
射撃は受けたものの、まだまだ、7体ものターミネーターと2体のHQを残すデスガード。残りの主要な火力がロボ3体のメカニカスが投了して対戦の幕がおりました。3R完結。
 
両者共にお疲れ様でした。

f:id:waganeko2419:20210522203701j:plain

ポイント集計。お疲れ様でした。
【個人的メモ】
①カステラントロボットはビークルなんで引き撃ちができるよ。
カステラントロボは移動力8mvあるんで、移動しながら敵を撃った方が良かったかなと思います。
 
②デスガードはビークル陣も頼りになるねぇ。
プレーグバーストクロウラーのプレーグバーストモーターは地味にロボットを削っていました。策略でダメージ3にするのも強いですね!
 
③ポクスウォーカーは安トループ潰しに最適。
マリーン等の優秀なトループ勢なら大したことないんだけど、安いトループで相手しようと思うと、非常に厄介ですね。減らしても減らして自己増殖するのは注意ですね。
 
【終わりに】
ナイトパラディンは見ていると欲しくなりますよね。危険です笑
 
デスガードはやっぱり強いなと思います。みんな、それぞれが役割を持っていて良いアーミーだと思います。何よりカッコいいしね。いろいろと勉強になったので、デスガード対策を練りたいと思います。
 
それではー。