岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【ナワ観戦注力!】デスガード(アポロさん)vsアデプトゥスメカニカス(かいやんさん)

こんにちは。ナワです。

今週末はアポロさん(デスガード)とかいやんさん(アデプトメカニカス)の40k2000pts戦を観戦する予定です。事前にロスターをもらっているので、今日は勝手に両陣営の戦局を予想したいと思います。

まずは一緒にロスターを見ていきましょう!

f:id:waganeko2419:20210521163223j:plain

デスガード使い&メカニカス使いには必見(?)の戦いになるはず。

【デスガード。ターミネーター総勢12体。迫り来る腐敗の壁!】 

f:id:waganeko2419:20210521160833p:plain

f:id:waganeko2419:20210521160906p:plain

主力はターミネーターで間違いないでしょう。その数、合計12体。固くて火力も十分です。

 火力を出そうと思ったら近距離戦ですが、長距離戦は全無視して守っても、守りきれるタフさはありそうです。全兵科にバランス良くユニットが配分されていて、かつ、役割がしっかりと決まっています。使いやすそう!

 どんなアーミーに対しても互角以上に戦うことが出来そうですね。

f:id:waganeko2419:20210521161655p:plain

質実剛健ターミネーター部隊!

【アデプトメカニカス。超重兵器ナイトパラディン!】

 

f:id:waganeko2419:20210521161109p:plain

f:id:waganeko2419:20210521161132p:plain

f:id:waganeko2419:20210521161153p:plain

私の知っているメカニカスとなんか違う笑

まぁ、まずは触れておかないといけませんね。ナイトパラディンです。傷24とそのサイズの威圧感は戦いのメインになること間違いなし!

 アーミー全体としては射撃偏重の編成です。そして、デスガードのダメージ軽減効果の影響を受ける武器が少ないのがポイントです。

 とくにナイトパラディン以上のポイントを割いているカステラントロボの編隊は、射撃武器の相性がデスガードと抜群に良いです。いかに固いデスガードでも危険な香りがします。

 ネタも十分盛り込みつつ、勝ち筋もしっかりと見えた編成なので、面白くて良い構成だなと思います。

 

f:id:waganeko2419:20210521161908p:plain

なんかデカいヤツ来ました。。。

f:id:waganeko2419:20210521162109p:plain

カステラントロボ。プロトコル切り替えでいろいろな戦い方が出来たりしますが、今回は射撃重視のようです。

【ミッション内容と戦局予想】

 ミッション内容は「無人地帯」です。戦場中央の目標物の価値が高いので、中央で素直に激突するような展開が予想されます。

 

f:id:waganeko2419:20210521162233p:plain

無人地帯。正攻法なミッションだと思います。

【デスガード目線の戦局予想】

どうしてもナイトパラディンに目が行きがちですが、ナイトパラディンを相手にすればする程、勝ちは遠ざかると思って間違いないです。

 ちなみに期待値計算では、ナイトパラディンターミネーター12体が総がかりするとしても、撃墜までに2ターンはかかる計算となります。

 ナイトパラディン自体の火力は思ったほどではないので、無視が出来れば500ポイント分の活躍をナイトパラディンがさせるのは難しいと思います。

 最優先の撃破目標はカステラントロボ。これを全滅ないし、半壊以上に持っていくまでは、他のユニットに当たってはいけないと思います。

 カステラントロボ計6体の射撃を全部受けると、期待値計算では1ターンでターミネーターが6体消えていく計算になります。

 やすやすとターミネーターにテレポートアタックをさせてもらえれば楽でしょうが、当然、相手も歩兵で壁をつくってくるでしょう。かなり、タフな戦いになると思います。

 ターミネーターだけでなく、すべての兵科が連動して、全員攻撃にあたらないと難しそうです。当日のアポロさんの采配に期待したいです!

 

【メカニカス目線の戦局予想】

 まずはターミネーターのテレポートアタックの捌き方が、序盤のヤマとなります。これを凌げればカステラントロボの火力で押し返すことが可能です。

 カステラントロボの射撃武器「Phosphor Blasters」はデスガード殺しと言って良いでしょう。

 いかに長い間、カステラントロボを存命させて射撃を垂れ流せるかが、勝敗のカギとなります。

 ナイトパラディンは素直に中央に鎮座でも十分効果が出そうです。相手からしたら、相当に嫌らしい存在になることは間違いないです。専用策略「デスグリップ」等の活躍も期待したいです!

 

【勝ち陣営の予想】

 私の勝ち予想は「アデプトメカニカス」を推したいと思います。デスガードと噛み合った武装という点を高評価しました。

 

【終わりに】

 と、勝手に勝ち予想までしてしまいましたが、まったく違う特性を持ったアーミー同士の戦いなので、どういう展開になるのか非常に楽しみです。

 レポートもしっかりと書きたいと思いますので、良かったら読んでください!

それではー。