岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

実家Warhammer VSネクロン

こんにちは。ナワです。
週末の岐阜WarHammer交流会は緊急事態宣言延長で流れてしまったので、実家で40k2000pts戦をやりました。

ウルトラマリーンvsネクロン。いつもなら、私がネクロンを使っているのですが、今回は陣営を交換して対戦しています。

ちなみにネクロンは私が使って5連勝中です。ウォーリアの装備をガウスリーパーに変えて、予備戦力ルールを駆使するようになってから一度も負けていません。かなり、強いと思います。

ただ、使用者として、ネクロンの弱点もよく分かっているので、マリーンの練習がてら、弱点を上手く突いて勝てれば良いかなと思って臨みました。

 

【対戦前方針】

①クタンの破壊
正直、ウルトラマリーンは対クタンが得意ではないので、それなりにリスクをとっていかないと倒せません。

5ラウンド、クタンパワーを撃たれるとこちらのユニットの単価が高いこともあり、ポイントでマイナス収支となってしまうので、野放しにしておくワケにもいかないです。

とりあえず、1ラウンドでアウトライダーを突っ込ませて3点、2ラウンドでアグレッサーかインターセッサーを突っ込まて6点を奪う算段です。補助としてライブラリアンのスマイトとインパルサーの衛星爆撃を用意しています。

ガウスリーパー装備ウォーリアの捌き方
フリットガウスリーパーの射程は15mvなので、射程24mvの武器を十分に活かして戦いたいところです。

「暗闇のシェード」と予備戦力でワープしてくるのは間違いないので、リーパーで撃たれても、近傍に反撃できるユニットを置かないといけません。

 

【実戦と結果】

3ラウンド終了時に私のマリーンがほぼ壊滅したので投了しました。かなり、厳しいですね。ちょっと調子に乗って戦線を拡げすぎたかなと思います。そして、マリーン側は相当考えて戦わないと勝てないですね。これ。。。

f:id:waganeko2419:20210920090716j:plain

初期配置完了。ガンシップは上空待機ではじめました。

f:id:waganeko2419:20210920090755j:plain

先行するインカーサー。配置地点秘匿は便利。

f:id:waganeko2419:20210920090908j:plain

暗闇のシェードにより、マリーンの背後をとるネクロン。アウトライダー2基とアグレッサー2体が消えます。早いよ。。。

f:id:waganeko2419:20210920090941j:plain

ロイヤルワーデンの星々を放つものが炸裂。インカーサー4体が。。。出目が良すぎる。

 

f:id:waganeko2419:20210920091151j:plain

とりあえず、白兵ロックするためにアサルトを突撃させました。今日のアサルトは結構良い働きしてくれたと思います。

f:id:waganeko2419:20210920091221j:plain

ガンシップ到着。今日のガンシップは出目が悪くて、まったく使い物になりませんでした笑

f:id:waganeko2419:20210920091344j:plain

クタン。「誓いの刻」要因の二人のキャラクターを狩られました。やっぱり、トループの護衛は必須ですね。

f:id:waganeko2419:20210920091529j:plain

今回、1番期待していたインターセッサー。私の使い方が悪くて、まったく働きませんでした。

f:id:waganeko2419:20210920091410j:plain

3ラウンド終了時にはネクロンの残党狩り始まっていました。

 

【おわりに】

これはリベンジ案件ですね。

再戦するなら、次回はシスターとの混成アーミーを試してみたいと思っています。手持ちのマリーンでは戦力不足なのと、クタンへの対応が楽になるというのが理由です。

また、終わったら感想を書きたいと思います。

それではー。