岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【対戦前準備】サウザンドサンの調査

こんにちは。ナワです。
来週は名古屋ミニチュアゲームクラブさんに参加予定です。
私はキタさんのサウザンドサンと40k2000pts戦をします。

サウザンドサンとは初対戦のアーミーなので予習中です。

 

【アーミーの雑感】

Bastetさんのブログにもあったように、サイキックの種類が豊富で、圧倒的な情報量の多さが何とも玄人好みですね。(それが強さに直結しなさそうなところも含めて)

策略でいくと副次目標を開示後に変更したり、覚えているサイキックを入れ替えたり、計略をこねくり回すような所があって楽しそうなアーミーだなと思いました。

 

【カバルポイントってなんぞや?】

サイキックフェイズの開始時に規定ユニットごとにカバルポイントがあって、そのポイントを消費することで、発動したサイキックにブーストすることができるようです。面白い仕掛けですね!

 

【ルブリックマリーンはなかなか優秀】

ある意味アーミーの顔でもあるトループ。ルブリックマリーンは新コデックスでめでたく傷2となりました。1ダメ武器に対してセーブロール+1になるので、なかなか固そうですね。

また、インフェルノボルトガンもAP-2と非常に使い勝手が良さそう。

【対サイキック用ネクロン】

サイキック集団が相手ということで、スザーレカン王朝を選択してみました。5+で致死ダメ無効化がどこまで効いてくるか期待したいです。

その他、スザーレカンは策略「歪みの減衰」で妖術抵抗もできますが、さすがに1CP使ってまでサイキックを打ち消していたら、いくつCPがあっても足りなくなってしまうので使わないと思います。(サイキックアクションに対してとかなら使うのもあり?)

 

【モデルの確認】

当日の視認のためにモデル確認をしておきます。

f:id:waganeko2419:20210918085804p:plain

Thousand Sons Daemon Prince。間違えようがないですね。AoSに比べると大人しい能力?ポイント分の活躍はしてくれそうです。

f:id:waganeko2419:20210918090001p:plain

Infernal Master。契約でバフ、デバフ効果をバラまいてきます。今回は、全力移動&突撃に-2と、リロールの契約を装備しているようです。柔らかい方のキャラクターなので、できれば優先的に倒したいです。

f:id:waganeko2419:20210918090102p:plain

Ahriman。サイキックを3回使うことができます。多い笑。白兵武器もかなり強くて3ダメなので、デストロイヤーは要注意ですね。

f:id:waganeko2419:20210918090144p:plain

Rubric Marines。前述したように、スペースマリーントループより、優秀なのではと思う性能。ただ、2ダメ武器持って来られると、損した気分になりそう。

f:id:waganeko2419:20210918090221p:plain

Tzaangors。軽歩兵。脇役ですが重要なユニット。

f:id:waganeko2419:20210918090311p:plain

Helbrute。マルチメルタとフィストを装備したバランス武装。デストロイヤーを当てるなら、やり方を考えておいた方が良さそう。

f:id:waganeko2419:20210918090346p:plain

Scarab Occult Terminators。デスガードターミネーター陣ほどの近接能力はなさそうだけど、コンビボルターによる中距離火力がエグそう。下手に接近戦をされるよりも、24mvきっちり射程を活かして射撃された方がツラいと思う。

f:id:waganeko2419:20210918090434p:plain

Tzaangor Shaman。ツァンゴールのサポートユニット。柔らかいので優先目標です。

f:id:waganeko2419:20210918090524p:plain

Chaos Predator Annihilator。撃破優先度については迷うところ。近づくまでのコストが。。。戦局をみながらといったカンジですね。

f:id:waganeko2419:20210918090553p:plain

Maulerfiend。正面から戦おうとしたら、デストロイヤーかクタンですか。ウォーリアでコツコツ削っても良いですね。

【おわりに】
サウザンドサンはサイキックフェイズが大変そうですね笑 スマイトを複数回撃たれるだけでも、ネクロンとしては相当キツいと思います。

ただ、5+無効化もあるし、副次目標「妖術師を憎悪せよ」で比較的点数は入りやすそうなので、何とかなりそうな気もします。

また、終わったら感想を書きます。
それではー。