岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

ネクロンでソロリタス対策!

こんにちは。ナワです。

 

今日は自分のアデプタ・ソロリタス対策をします。やっと、2000ptsのソロリタスが出来たばかりなのに、時期尚早と言えばその通りですが、単純に自分の手持ちのアーミーでソロリタス何とかできるのかな?と気になったので。

 

手持ちだとウルトラマリーンとネクロンがあるのですが、ウルトラマリーンはネクロンと戦っても負け越しそうな程、手持ちの編成が貧弱なので、ネクロンvsソロリタスで仮想戦をしてみたいと思います。

 

【ネクロンウォーリアの天敵を倒す】

なんと言ってもウォーリアはネクロンの屋台骨なので、ウォーリアの天敵を早目に除去していくところから始まります。そもそも、ウォーリアの天敵はどのユニットに対してもヤバいヤツだったりするので、どちらにしても早期に潰しておくことになります。

 

①シスターリペンシア

バフがのった7体のシスターリペンシアに突撃されると、ウォーリアが15体ほど倒される計算になります。反対に10体のウォーリアがフライヤーで射撃すると6体のシスターリペンシアが死にます。要するに、先に攻撃した方が勝ちます。普通に対峙した場合は、射撃武器を持っているウォーリアが有利なので、シスターリペンシア側は予備戦力であったり、ビークル輸送を使ってくると思います。こうなると、複雑な駆け引きが出てきますが、とりあえず、野ざらしになったシスターリペンシアは優先して数を減らしたいところです。

 

②ペニテントエンジン

ペニテント3体編成だと、フレイマーでウォーリアを10体、白兵戦でウォーリア10体が倒れる計算になります。ウォーリアだけで対応しようとすると、シスターリペンシアより厄介ですね。スコーペクデストロイヤーの手を借りた方が良いでしょう。

 

【ソロリタスの壁:ライノをどう対処するか?】

ソロリタスはメルタやフレイマーを持ったドミニオン、もしくは前述のシスターリペンシアをライノに乗せて、射撃から身を守りながら進軍してきます。正直、ライノを破壊した上で、降車してきた歩兵を倒すのには、相当な火力が必要となります。ローカスト・ヘビーデストロイヤーとクタンパワーが上手く当たって破壊できたならラッキーという感じでしょうか。ネクロンにとってメルタやフレイマーで狙われたくないユニットは少なめなので、降りてくるのを待つことも想定したいですね。(シスターリペンシアは近くで降りてくると地獄ですが)スコーペクデストロイヤーだけはメルタ食らうと大変なので、隠れていたいです。

 

【クタン・シャドーはしっかり守った方が良い】

セラフィムの策略、プリーストのスマイトもどき、クタン対策がただでさえ多い上に、突撃したらしたで、フレイマー武器も豊富なので、ゴリゴリ傷が削られるのではないかと思います。基本、他ユニットを帯同させて、クタン・パワーのみで敵にダメージを与えていくスタイルになるのではないかと思います。対策はされやすいものの、相手への抑止力は依然大きいので、使用を諦める程ではないとは思います。370pts埋めるの大変ですしね笑

 

【総括】

意外とソロリタス側も白兵を除くと弾数を出すのに難儀するので、ネクロンウォーリアの対策は頭を悩ませるところではあります。なかなか、良い勝負ができるのではないでしょうか?モルヴェン・ヴァールは。。。まぁ、ちょっとバグっているので無視ですかね。現状のソロリタスロスターでは入っていないロスターはないと言われる程に強いそうです笑

 

それでは、またー。