岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

11/13 岐阜WarHammer交流会の感想

こんにちは。ナワです。
週末は臨時の40k対戦会をしました。

 

【対戦カード】

①ソロリタス(ナワ)vsウルトラマリーン後継(南無三さん)
②デスガード(アポロさん)vsダークエンジェル(ナッツさん)

私の方は黒壇聖杯修道会ソロリタスで挑戦してみましたが敗けています。南無三さんのロスター編成がかなり良くて、うならされました。ここ最近、南無三さんは連敗続きでしたが、いろいろと試行錯誤があってつくられたロスターは強いと思います。

アポロさんvsナッツさんの卓は実質、モータリオンvsファルシオンの対決でしたが、ファルシオンにほぼ仕事をさせずにモータリオンが完封したようです。私の予想では「デスガードならファルシオンとヘルブラスターで余裕。モータリオンじゃ近寄れないだろ。」と思っていましたが。。。適当なこと言ってすいません笑

f:id:waganeko2419:20211118073724j:plain

モータリオンvsファルシオン。よく、ここまで近づけたな。。。



【ソロリタスの感想】

①副次目標が更新されたグランド・トーナメントなら勝てる?

相手の「優先目標を撃破せよ」の獲得点数が高すぎて、パラゴンウォースーツとペニテントエンジンを入れるのを躊躇われる程でしたが、最新ルールでは半分に減算されていました。また、「損耗」も1点減算となったので、これもありがたいですね。

②増援部隊による白兵はダメっぽい

リペンティア8体を増援部隊で突撃させようと思いましたが「アウスペクト走査」で、見事に迎撃されました。同様の策略持っているアーミーには増援部隊での突撃は諦めた方が良いですね。。。増援部隊は12mv以上離して設置してメルタ等の射撃をする分に留めようと思います。

③末端でのダメージ管理が強い

ソロリタスは耐3なので、ウーンズでのダメージ軽減能力は低いですが、策略、奇跡ダイスによって、セーブロールでダメージの管理ができるのは強いですね。その管理も「奇跡ダイス出目6の確定セーブ」で、運の要素がまったく絡まないので、ゲームメイクとして非常に強いと感じました。

④モルヴェン・ヴァール(ウォーロード)は早々に死んでも良い

モルヴェン・ヴァールはせめて、1回くらいは白兵を仕掛けたいところですが、わりと早くに倒されてしまっても策略「殉教」で大量の奇跡ダイスを獲得できるので、その後の展開も悪くないなと思います。

⑤次は銀の聖衣修道会を試してみたい。HR,WRを毎回振りなおせるのは強い!

南無三さんが後継戦団の「熟練の職工」でユニット毎にHRを振り直していたのですが、メルタ等の単価が高い武器に適用すると、メチャクチャ強いですね。銀の聖衣修道会はユニット毎にHR,WRを振り直せるのも強そうですね。バトルシスターを小分けにしてマルチメルタを持たせると。そして、こちらのメルタは6ダメ確定ですよ笑

f:id:waganeko2419:20211118073947j:plain

さすがにパラゴンウォースーツを1機落として2ポイントはないだろ。。。と思っていましたが、更新あって良かったです。



【おわりに】

ソロリタスはまだ無理矢理アップグレードをして2000ptsにしている状態なので、まだまだ、強くできると思います。とりあえず、ライノとバトルシスター(ドミニオン)はあとワンセット欲しいですね。

それではー。

 

【おまけ】

f:id:waganeko2419:20211118074104j:plain

居酒屋「わか松」さんのヒレカツ定食(880円)。揚げたてカツに白飯とうどんの多さ。お腹一杯になる。カレーとか、ミックスフライも気になったので、また行きたいです。