岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【データで見える化】ダークエンジェル(ナッツさん)vs ソロリタス(ナワ)

こんにちは。ナワです。

前回の記事に引き続いて、ナッツさんと私の対戦をグラフ化してみました。

 

先に概要を説明すると、先攻をとったダークエンジェルが、ブラックナイト10体を34mvも移動させて一気に敵陣に到達しました。その攻防の結果、1Rでブラックナイトが壊滅して、そこでほぼ勝負が決まったというカンジでした。

 

今回の対戦にあたり、私もダークエンジェルとレイブンウィングをしっかり予習しましたが、能力&策略ともに強力なものが揃っているので非常に面白いです。ナッツさんも試験運用といった所なので、次回の対戦に注目ですね。予習しておかないと1Rで終わるよ。マジで笑

 

f:id:waganeko2419:20220110091146p:plain

全体損耗率の推移グラフ。2Rで7割の損耗率というソロリタスの火力が如実に現れる結果となりました。。。

 

【各ターンのユニット損耗率の推移】

f:id:waganeko2419:20220110084820p:plain

ダークエンジェルの速攻。ブラックナイトが策略「THE HUNT」で34mvで爆走してプラズマタロンを乱射。パラゴンウォースーツ壊滅かと思われたが、ロールが奮わず2体残しの大苦戦。カノネスの祝福「皇帝陛下の御言葉」を警戒して白兵は断念するブラックナイト。

f:id:waganeko2419:20220110085621p:plain

ソロリタスの反攻。射撃で「閣下危ない」の範囲外となったサマエルを落とす。パラゴンウォースーツが修道聖女会最高司令官+祈祷+神聖儀式のバフを受けて、ブラックナイトを白兵をしかけて、これを壊滅させる。

f:id:waganeko2419:20220110090214p:plain

ナイト・クルセイダーが前進させてメイン射撃によりイモレイターを落とす。ライノやバトルシスターも削る。

f:id:waganeko2419:20220110090534p:plain

ソロリタスの予備戦力が到着する。リトリビューターとドミニオンのメルタ。リペンティアのエヴィサレイターにより大量ダメージ。ダークエンジェル側の投了で終わりました。

【戦場スナップ】

f:id:waganeko2419:20220110093046j:plain

バイク軍団とナイト・クルセイダーというロマンの大渋滞したナッツさん軍。

f:id:waganeko2419:20220110093147j:plain

ここ、6戦ほど同じロスターを使いまわしているナワソロリタス。まぁ、強いです笑

f:id:waganeko2419:20220110093316j:plain

1ターンで端から端へ移動できます。ここからプラズマタロンを撃ってくるので、ほぼどこに隠れても安全地帯はないんじゃないでしょうか。

f:id:waganeko2419:20220110093514j:plain

パラゴンウォースーツの分からせ棒で粛清されるバイカー達。カノネスに祝福差していたのが効きましたね。

f:id:waganeko2419:20220110093647j:plain

ナイト・クルセイダー。かっこいいねぇ。

f:id:waganeko2419:20220110093814j:plain

増援が到着してメルタとエヴィサレイターが唸る。

【おわりに】

というわけで、試験的にグラフを取り入れた対戦レビューを書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?単純にグラフにすると面白い。あと、数値だけ控えておけば、結構、戦況を思い出せますね。ゲームテンポとのトレードオフになりますが、試行錯誤して続けてみたい。

 

それでは、またー。