岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

中部地方40kアーミー事情まとめ

こんにちは。ナワです。

40k楽しいですよね。毎週末やりたいくらい楽しいです。さて、今日は中部地方の40kアーミー事情を整理をしてみたいと思います。

 

【スペースマリーン】

みんなが持っているスペースマリーン。人によって手持ちミニチュアの厚さが違いますが、たぶん層が一番厚いのはナッツさんじゃないかな。その後、南無三さんとアポロさんが続くような形です。愛知のくらとさんは一度、サラマンダーで参戦してくれましたが、1000pts戦だったので、まだまだ軍拡中といったところでしょうか。

 

ファルシオンやシカラン等のフォージユニットを擁するナッツさんは別格として、最近のスペースマリーンにはパワー不足を感じるので、対戦相手としては驚異を感じません。やってくることも分かっていますしね。逆に、安定して楽しい対戦ができる良い対戦相手だとも思っています。

 

【ネクロン】

たぶん、界隈では私が一番ネクロンを使っているはずです。といっても、ミニチュア資産だけで見ると、それ程多く持っているわけでもないので、そのうち、誰かが抜いていくと思います。南無三さん、アポロさん、そしてふじもさんがジワジワと軍拡中のようです。

 

スペースマリーンと比較して、クセがあるアーミーなので、そこを尖らせて強さを出すのは簡単だと思います。対戦相手としてはスペースマリーンより、よっぽど厄介です。ウォーリアとク・タンシャドーの対策は必須で、これだけでお腹いっぱいになりそうですが、デストロイヤーやスカラベ等、他にも強いユニットがいます。ミニチュアの種類も多くて、良いアーミーなので、もっと人気出ても良いのになと思います。

 

【デスガード】

プレイヤー多いです。アポロさん、南無三さん、白滝さん、ふじもさん等など。とりあえず、自分がロスターを組む時はデスガードを想定して組みます。そうすると、大抵、スペースマリーンとも普通に戦えるロスターができるので笑 耐5のダメ-1は本当に厄介ですね。

 

編成の幅はそれほどないので、どのプレイヤーのミニチュア資産も似たりよったりといった感じですが、デスシュラウドを若干多くもっているアポロさんが少し抜けているかなというのが私の印象です。たぶん中部で一番強いのはデスガード部隊かナッツさんの機械化スペマリだと私は思っています笑

 

【カストーディアン】

とぐえもんさん、アミダさん等。カチカチなので、始めたての初心者が相手すると、そもそも、カストーディアンの装甲を抜けるような装備がない等の不具合が生じます笑 今、対戦したら、そこまで苦戦しないんじゃないかなと思っています。ユニット少ないしね。

 

【オルク】

どくとるさん、イタズさん等。なんか、最近、まわりで急増したアーミー。隠れて軍拡をしているプレイヤーも多い。そして、私はまだ対戦したことがありません。1回やってみたい!ちょろっと、観戦したカンジではガチガチに強いアーミーというのではないのかな?観ていて楽しいアーミーなのは間違いないですが。

 

【グレイナイト】

まだ、コデックス更新前にホリさんと1戦したのみですね。スペマリの「何でも万能でコストが高い病」をさらに先鋭化したようなイメージなので、アーミーとして強いかと言うとそこまでではない印象です。コデックスも更新されたので、新生グレイナイトと一度戦ってみたいというのはあります。

 

【サウザントサン】

先月、キタさんの新コデックスサウザント・サンと対戦させてもらいました。かなり、強かったです。1ダメ武器に対してセーブ値が上がるので、デスガードメタロスターに強い抵抗力を持ちます。非常に厄介です。中距離の火力は相当なものですが、白兵は若干控えめといった印象です。旧版ではソロリタスに弱かったそうですが、新版でもそれは同様かなと思います。ソロリタスの特性がかなり刺さる相性となっており、サウザント・サン側は相当に厳しい戦いになると思います。

 

【ミリタリム】

ホリさん所持。最後に対戦したのがだいぶ前の話なので。厳しいアーミーなのは把握しています笑

 

【コーンバザーカー】はやく更新されるといいね笑

 

【総括】

というわけで、私が対戦している範囲でざっくりとまとめて、感想を書いてみました。

他にも、ツイッターで「ミニチュア買いました」のツイートを見かけることがありますので、まだまだ、対戦していないプレイヤーがいると思います。コロナも収まったので、これに乗じてより活発に交流していきたいですね!

 

それではー。