岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

12月4日40k2000pts アデプタ・ソロリタスvsデスガード

こんにちは。ナワです。
先週末は岐阜WarHammer交流会(2週連続開催!)で40k2000ptsを遊びました。

「参加者」
ナワ
アポロさん
南無三さん
どくとるフランキさん

皆様、お疲れ様です。


【打倒デスガード!ソロリタスの火力で圧倒?】

私はアポロさんに付き合ってもらい、ソロリタスvsデスガードで対戦しました。デスガード使いはマジで多いので、さすがに覚えましたね。デスガードのミニチュアは持っていませんが、コデックスも読んでいますし、普通に自分でも使えると思います。

 

ソロリタスは2ゲーム前くらいから、エフラエル・スターンを入れたことにより、アップグレードで無理矢理2000ptsにしていたのが解消されました。やっと本領発揮といったところ。使い方も分かってきました。

f:id:waganeko2419:20211206181556j:plain

ゲーム後、ペイントをしたエフラエル・スターン。シブとくて、相手からしたらイヤらしいユニットだと思います。

結果:ソロリタスの勝利 4R終了時損耗率 ソロリ50% vs デスガ72%
全速力で敵到達を目指したので、2R目にはパラゴンウォースーツとリペンティアが白兵戦に入っていました。最初の勢いを保ったまま、終始、有利にゲームが運べました。

ソロリタスはまだバレてないので、分からん殺しですね笑

f:id:waganeko2419:20211206181800j:plain

第2Rの先攻でここまで到達しています。

f:id:waganeko2419:20211206181921j:plain

豆タンクにエヴィサレイターで襲いかかるリペンティア。

 

【デスガード目線のソロリタス】

①感染で白兵のウーンズロール2+
ソロリタスの歩兵は耐3なので、白兵中のプレーグナイフのウーンズロールが2+です。ただ、頑張って白兵に持ち込むまでがツラいかな。射撃強いし、フレイマーあるし、リペンティアに限っては倒しても殴ってくるし。あんまり、ありがたみがある場面がないですね。。。

②結局ダメージ-1は強い
リペンティアのエヴィサレイターにもろに影響を与えるので、リペンティアには耐性ありますね。対して、モルヴェン・ヴァールやパラゴンウォースーツの白兵は3ダメあるので、注意が必要だなと思います。とくに、プレーグマリーンはゴリゴリ減るので、絶対近づかせてはダメ!

ターミネーター&プレーグマリーン
優秀なのは間違いないけど、シスターの歩兵を狩るには高すぎるし(そもそもビークルに乗っていると手がでない)、ビークルに挑むには少し手間がかかり過ぎるのと火力不足かな。シスター相手には、それ専用に配分を考えないといけなさそうですね。ハウラーやクロウラー、ドローンにもポイントを回したい。


【マリーンとオルクの大激戦】

隣卓では南無三さんとどくとるさんが対戦していました。5Rフルゲームの上で、どくとるさんのオルクが1点差で勝ちました。ナイスゲーム。やっぱり、接戦となるゲームは本当に面白いですね。

f:id:waganeko2419:20211206182009j:plain

激戦となったマリーンVSオルク。熱い!


【おわりに】

今年の私主催の岐阜WarHammerはこれが最後かな?年末、余裕があって相手が見つかったら小規模の対戦会をやりたいですね。

それではー。