岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

12月11日 名古屋WarHammerプラス AoS部感想

こんにちは。ナワです。
週末はAoS会を開きました。久しぶりのAoSでした。

「参加者」
ナワ
キタさん
おしょう提督さん

皆様、お疲れ様でした。

 

黒井弘騎さんにも来てもらえる予定でしたが、体調不良で大事をとってお休み。3人でAoS2000pts戦をまわしました。もう、3人とも慣れたもので、2時間くらいあれば、1ゲーム終わります。

 

40kだと、増援部隊が2R目に到着して~。という手順を踏むので、ゲームのビルドアップにどうしても時間がかかるので、3時間くらいは欲しくなるのですが、AoSなら1R目からガンガン白兵が始まるので、やっぱり1ゲームは早いです。(大群アーミーでないかぎり)

 

AoSはゲームは荒削りなので、さっさと勝敗決めて、3ゲームくらい同アーミー、別バトルプランで遊んで、2本先取で勝ちとかにした方が良いかもしれないと思ってきています。このあたりはWarCryのゲーム感覚と共通していますな。

 

【vsストキャス(ゴトレック入り)】

キタさんとストキャス同士の対決。アナイアレイターや、エヴォゲイターと似たりよったりの編成での勝負でした。ただ、キタさんはゴトレックが入っているので、そこだけは警戒して挑みました。

 

ゴトレックはほぼ倒すのが無理で攻撃力もスゴいので、人によってはイヤがるキャラかもしれませんが、スクリーンの勉強をするにはとても良い相手だなと思います。移動力が4で、ワープ系の能力の恩恵は得られない等、対策を練ることは可能なので。

 

ただ、バトルプラン「万力」とかでは出会いたくないかな笑 AoSのバトルプランはバランスが悪いの多いです。。。

 

結果:ナワ勝利

バトルプランが「土地支配」で気づいたら勝敗が決まっていました笑 両者ともちゃんと勝利条件をちゃんと読まずに始めすぎ。。。反省。

f:id:waganeko2419:20211212203722j:plain

初期配置完了。ナイトジュディケイターにビビっていましたが、1体なら可愛いものです。複数体入れて来るような人とはやりたくない笑 正直、ロングストライクボウガンの方がヤバいと思う。

f:id:waganeko2419:20211212204113j:plain

ナイトジュディケイターを突撃モータルで倒して悦に入る。若干、期待値上振れのモータルダメージ5点。こうなると強いです。

【vsコーン】

コーンは自分でも始めようとスカルアルターも買ったけど、愛知はコーンの使い手が多くてやめてしまいました。そして、3版のコーンは今の所パッとしないですね。とりあえず、デカいの倒して、引き撃ちしてたら勝てるかなと安直に考えて挑みました。

 

結果:おしょう提督さん勝利

コーン舐めすぎてましたな笑 アナイアレイターの7mv突撃(リロール付)が失敗して、トーラロンを慌てて敵陣に突っ込ませたのが敗因です。ダメ押しでインドラスタの増援を忘れるなど。。。

 

アーミーパワーだったら絶対ストキャスの方が強いので、普通に使い手のミスで敗けたと思います。

 

【キタさんvsおしょう提督さん】

ゴトレックにスカーラックが突っ込んで、1回目の白兵は凌ぐものの、2回目の白兵で無慈悲に玉砕。ゴトレックと殴り合って勝てる単体ユニットはいなさそうですね。大型モンスター跋扈する現環境への大きな楔になるかなとは思いました。私はとくに大型モンスターには興味ないので漁夫の利を得たいと思います笑 がんばれ、ゴトレック!

 

f:id:waganeko2419:20211212204952j:plain

絵面的には完全にスカーラックの方が強いですが、タイマン対決では絶対ゴトレックが勝ちます。。。

 

【おわりに】

しばらく、40kに夢中になっていましたが、久しぶりのAoS。ちょっと消化不良でした。自分は定期的にやらないとルール忘れるので。。。ちゃんとAoSもやらないとね。来週は私主催のAoS初心者会をやります。AoSの楽しさを伝えて、プレイヤーが増えるように頑張りたいです。

それではー。

 

【おまけ】

f:id:waganeko2419:20211212205128j:plain

本日のランチは二葉亭さんの「漬け丼」880円でした。脂ののったカンパチがうまかった。。。二葉亭さんは「盛る」店なので、下手な注文するとフードファイトが始まります笑 イーブルなごやから徒歩5分です。オススメ!