岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

対戦振り返り:ティラニッド vs ウルトラマリーン後継

こんにちは。ナワです。
今日は週末の岐阜WarHammerで行われたティラニッド(おしょう提督さん)vsウルトラマリーン後継(南無三さん)の対戦を振り返ってみたいと思います。

 

と言ったものの、ゲーム中の様子をほぼ見ていないので、あくまで損耗率の経過を見直した辿々しいものになると思いますが。

 

そして、私はティラニッドはまったく分からないので、概略をざっと調べてみました。


【ティラニッドのCrusher Stampedeとはなんぞや?】

今回、おしょうさんが使ったCrusher Stampedeはホワイトドワーフに掲載の特殊ルールみたいで、傷3以上の中~大型ユニットしか編入できないものの、追加で以下のようなボーナスがもらえます。

 

・モンスターは1ダメ軽減と5++が付く
  目標確保時は残傷数のモデル分としてみる
・モンスター以外は5++が付く

 

おしょうさんのロスターは大型モンスターがとにかく白兵で殴りにくるという編成でした。


【どういう勝負になるか?】

ティラニッド側のロスターをざっと眺めてみて、撃破重要度が高いユニットを探してみました。

 

Hive Tyrantの白兵バフが強いで、これを何とか落としておきたいところですが、12傷もある上に、1ダメ軽減、4++なのでかなり厳しいですね。

 

Old One Eyeも同じくバフが強力なので、倒しておきたいですが、周辺のCarnifex部隊がいると、Old One Eyeへの射撃が不可なので、結局8傷5++(もしくは4++)の4体分処理する必要があります。

 

Carnifex部隊は数の分かれた超重兵器みたいなものなので、ウルトラマリーン側はエラディケーターが何体いるかだけの勝負になりそうですね。。。白兵で何とかしようというのは100%無理なので。攻撃の受けのためにブレードガードベテランが入るくらいでしょうか?

 

ちなみに期待値を計算するとヘヴィメルタ持ちの3体エラディケーターが完全破壊で攻撃すると、期待値8でちょうどCarnifexが1体落ちるという計算になります。固たい!

 

フタを開けて南無三さんロスターをみると、ノーエラディケーターでなかなか厳しそうなカンジがします。たぶん、大群型のティラニッド編成を想定したのだと思います。


【実際の対戦:損耗率で振り返り】

ウルトラマリーンは2RまでにCarnifex兄弟を3体撃破とかなり頑張ったようですね。ただ、余力を残したティラニッドモンスター軍の白兵で逆転されて、そのまま負けてしまっています。

 

f:id:waganeko2419:20220221173336p:plain

f:id:waganeko2419:20220221173403p:plain

f:id:waganeko2419:20220221173421p:plain

f:id:waganeko2419:20220221173437p:plain

f:id:waganeko2419:20220221173453p:plain

f:id:waganeko2419:20220221173510p:plain

f:id:waganeko2419:20220221173526p:plain

f:id:waganeko2419:20220221173542p:plain

f:id:waganeko2419:20220221173559p:plain

f:id:waganeko2419:20220221173615p:plain


【おわりに】

Crusher Stampede編成は強力そうですが、かなり尖っているので、対策練られたら厳しそうな面もありますね。ナッツさんがファルシオンブイブイいわせていた時の雰囲気を思い起こさせます笑

 

挑戦したい方はおしょう提督さんまでよろしくお願いします。
それではー。