岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

名古屋Warhammerプラス 感想

こんにちは。ナワです。
名古屋で少人数対戦会をする会。通称「名古屋WarHammerプラス」です。今回は40k2000pts1卓、AoS2000pts1卓が立ちました。参加者は計4名です。

 

ナワ
キタさん
まっくすさん
Amidaさん

 

ご参加ありがとうございました。

40kとAoSの同時開催は中部WarHammerではレアですね。

 

【40k2000pts ソロリタス(ナワ)vsスペースマリーン(キタさん)】

ソロリタス2000ptsも4試合目。現状、1勝3敗で成績はイマイチ。対カストーデス用に買ったイフラエル・スターンを突貫作業で仕上げてのぞみます。相手がスペースマリーンなら何とかなるかな。。。

結果:ナワのソロリタスの勝利

2Rの後攻が終わった時点でマリーン側の投了で終了しました。やっぱり、アーミーの基礎強さで差が出たかなという結果です。キタさんのマリーンを見ていると、ほぼ、私の手持ちと一緒なので、私のマリーンがソロリタスと対戦すると同じ惨状になりかねないです。

 

パワー不足は否めないですが、悪あがきをするならば、

 

①エラディケーターは予備戦力にしない
とりあえず、盾となるライノを倒さないと、進軍が止まらないので、2R増援とか悠長なことが言っていられない。そして、裸になったリペンティアをボルトで撃ち殺すと。防御は策略「超人の体」を使って天に祈る笑 

 

②リペンティアに白兵は挑まない
白兵挑むと策略で死にながら格闘をしてきます。こちらから、近寄ることはありません。

 

③パラゴンウォースーツは優先度高め
メルタの候補としては優先度高めです。キタさんはちゃんとエラディケーターの完全破壊で狙ってきましたが、信仰の盾のスペセのロールが上振れしてノーダメージでした笑 それで、間違っていない。ただ、ダイス運でどうしようもない時があるだけ。 

 

いつもは、自分の手持ちミニチュア同士ではメタを考えて軍拡しているのですが、スペマリはどうしてもインセプターやメルタへ思考がいってしまうので。。。手がつけにくいですね。ソロリタスは弾数が出ないので、ネクロンは全然いけると思います。

f:id:waganeko2419:20211127213216j:plain

リペンティアをどうやって届かそうと毎回考えるのですが、いろいろと考えたあげく相手のビークル対策が薄いので、モリモリ進軍するだけで大丈夫そうという結論になりました笑

f:id:waganeko2419:20211127212352j:plain

キタさんマリーン。なかなか防御力が高そうな布陣ですが。前に出ないとポイント負けするのがきついですね。。。

 

f:id:waganeko2419:20211127213730j:plain

ブレイドガードベテラン。リペンティアに白兵挑み痛み分け。

f:id:waganeko2419:20211127214139j:plain

イフラエル・スターンで背後取り。縦深ユニットはないがしろにしていたが、副次目標的にも助かる。




 

【AoS2000pts ストキャス(まっくすさん)vsスケイブン(Amidaさん)】

まっくすさんのロスターにスタードレイクが入っていたので、その活躍に注目したいところ。その他も、エヴォゲイターが2ユニット、ドラコライン騎乗のエヴォゲイターが1ユニット入っていて、攻撃力は相当ありますね。

結果:まっくすさんのストキャスの勝利

スタードレイクという主軸もあり、エヴォゲイターが3ユニット(ドラコライン含む)あるので、相手にとってはマークするユニットが多くて的がしぼりづらい。強いと思います。対するamibaさんスケイブンも相当なクセのあるユニットかなと。自爆系が多い笑 私はスケイブンまったく分からないので、一度対戦させてもらいたいですね。そうすれば予習すると思うので。

f:id:waganeko2419:20211127214346j:plain

まっくすさんのスタードレイク。かっこいい。

f:id:waganeko2419:20211127214530j:plain

ホイール。すげぇ移動力。結構昔のモデルなのに造形カッコいいですねぇ。

f:id:waganeko2419:20211127214658j:plain

私はストキャスバトルフォースでストキャス始めているので。エヴォゲイターが頑張ってる場は応援したくなるな。。。

f:id:waganeko2419:20211127214757j:plain

サンカール撃沈。ギャラリーも含めて囃し立てたのですが。。。ドラコラインにギリギリ倒されましたね。ただ、存在感はちゃんと示せたかなと思います。

【おわりに】

主催者としては、このくらいの人数の対戦会は本当に楽です。おかげでゲームに集中することができて楽しかったです。今日は40kをプレイしましたが、次回は4人でAoSを回すのも楽しそうですね!


【おまけ】

f:id:waganeko2419:20211127215208j:plain

ゴロゴロ肉のオムライス大盛り。1080円。このパンパンのカンジがいいですね。デカい!

f:id:waganeko2419:20211127215210j:plain

確かに肉ゴロゴロ。色は濃いけど思ったよりライス部分はクドくなくてイケます。ただ、サービス満点なので大盛りの量はヤバい。初見は普通盛りで良いですよ!