岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

岐阜WarHammer交流会&ソロリタス反省

こんにちは。ナワです。11/3は白滝さん主催の40k対戦会に参加しました。福井からアミバさんが来てくれたので、参加者は計6人で2000pts戦が3卓立ちました。私はソロリタスでトグえもんさんカストーデス、白滝さんデスガードと対戦しましたが、あえなく2連敗でした。

f:id:waganeko2419:20211105073528j:plain

ソロリタス。頑張ったオレ。

単純に私がソロリタスにまだ慣れていないだけで、カストーデス、デスガードとも対等以上にやれる手応えはありました。ずっとネクロンを使っていたので、その時の手癖が抜けていないなと。

f:id:waganeko2419:20211105073457j:plain

vsカストーデス。3++もそうですが、ベクシラーのHR-1が効きましたね。

f:id:waganeko2419:20211105073505j:plain

ペニテントエンジン&シスターリペンティア。火力はスゴい。

f:id:waganeko2419:20211105073513j:plain

アーミー散らし過ぎました。片翼が崩壊して投了。

f:id:waganeko2419:20211105073535j:plain

vsデスガード。白滝さんのデカいテレインは良いカンジですね。

f:id:waganeko2419:20211105073543j:plain

進軍するイモレイター。

f:id:waganeko2419:20211105073550j:plain

デスガードはD-1なんで、サヴィレイターもイマイチですね。



【対戦で気づいた点】

①副次目標の失点と得点

自分のソロリタスの編成だと、キャラクターもビークルも多い上に、それほど、固くないので、それが失点になりやすいなぁと感じました。10点前後は安定して取られてしまうので、それに敗けないように点を取らないとキツいですね。

 

また、副次目標の一つに「我立つかぎり、我らは戦う」を取っていたのですが、やはり、ユニットが全体的に柔らかい上に、前線で戦うユニットばかりなので、あまり向いてないように感じました。せっかくの大火力を活かすために「敵軍撃滅」のカテゴリをよく見た方が良いなと思います。

 

②奇跡ダイスの運用

まぁ、ダイスの獲得を忘れますね笑 運用もまだまだ、手探り状態です。手元にダイスがまったくない時や、策略の「殉教」でゴソっと入ったり。繰り返しプレイが必要だと思います。

 

③モルヴェン・ヴァールもちゃんと死ぬ

1戦目はドレッドノートのフィストで、2戦目はドローンとハウラーに囲まれて、あえなく撃沈。基本、死なないものと思ってたので笑 再編移動や能力「正義による憎悪」での再白兵攻撃忘れがあったので、次回は気をつけたですね。

 

④シスターリペンティアの搬送方法

今回は輸送車両に乗せたり、予備戦力に控えさせたりしてみましたが、相手への突撃がワンテンポ遅れる感じがします。次回は一度、ウォーロード特性と聖歌を併用して4++で護りながらの徒歩移動も試してみたいですね。

 

【おわりに】

40k2000pts戦は11/28の岐阜WarHammerまでお預けになるのが悲しいです。

それでは、またー。