岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【AoS会】名古屋WarHammerプラスの感想

こんにちは。ナワです。
週末は第1回名古屋WarHammerプラスでAoS会を開きました。参加者を絞って3名の方に声をかけさせてもらいました。

黒井弘騎さん
おしょう提督さん
キタさん

私も合わせてすべての方が2アーミー以上を所持しています。とくに黒井さん、おしょう提督さんに至っては相当数のミニチュア資産を持っているので、毎回、対戦をするのを楽しみにしています。

 

【ストキャス(ナワ)vsナイトホーント(キタさん)】

初対戦。事前に相手のロスターを眺めて、正面衝突したらストキャスが勝つだろうなと思っていましたが、普通に負けました笑。

 

「嵐の御子」で相手陣地の裏取りとか余計な事をしなければ良かったです。ナイトホーントのエメラルドホストの能力を見落としていたのも敗因の一つだと思います。相手ヒーローに到達するには、20体のヘックスレイスを倒さないとどうしようもないので、素直に正面からアニヒレイターとエヴォゲイターをブツけておけば良かったです。

 

その他でいくとデス陣営との対戦ということで、生まれ変わったエクソシストを入れてみましたが、完全に空気でしたね。二度といれない笑

 

バトルプランは「力の衝突」でしたが、比較的バランスの良いバトルプランに感じました。目標物が少ないバトルプランは3ラウンド目の「地殻変動」の効果が大きすぎる。。。

 

ナイトホーントとは初めて対戦しましたが、大型ユニットがひしめく昨今では、火力は乏しいですね。。。その中にあってスピリットホストは攻守共に安定していて、良いユニットだと思います。

f:id:waganeko2419:20211101111321j:plain

ナイトホーント陣営の初期配置。

f:id:waganeko2419:20211101111347j:plain

ストキャス初期配置組。半分は天空での待機です。

f:id:waganeko2419:20211101111426j:plain

中央進出するヘックスレイスとレディオリンダー。結局、この主攻部隊を倒せなかったのが決定的。

f:id:waganeko2419:20211101111549j:plain

ノリでバリスタを突撃させたり。まぁ、白兵戦が多少強くなったとはいえ、さすがに無理でした笑

f:id:waganeko2419:20211101111719j:plain

入り乱れる中央両軍!

f:id:waganeko2419:20211101111745j:plain

対峙するレディオリンダーとトーラロン。この後、トーラロンはレディオリンダーの「Gravesands of Time」で倒されます笑

f:id:waganeko2419:20211101111908j:plain

まぁ、こんなに囲まれたらダメでしょう笑

f:id:waganeko2419:20211101111938j:plain

スピリットホストと戯れるアニヒレイター。白兵時は対してダメージ出ませんでした。。。

f:id:waganeko2419:20211101112107j:plain

エクソシストは。。。とくに役にたたなかったです。170ptsはないな。蘇生対策は相手部隊を一気に倒してしまうのが一番良いですね。









【ストキャス(ナワ)vsギッツ(黒井さん)】

バトルプランは「頂点捕食者」。ヒーローでしか目標物が確保できない上に、目標物が3つしかなく、正面衝突だけで終わってしまいがちなので、個人的にはあまり好きじゃないバトルプランです。

 

事前に相手ロスターをよく確認して、敵撃破目標を「ファンゴイドケイブシャーマン」→「モロッグ」→「その他ヒーロー」と設定して始めました。相手ヒーローを削れば、それだけで勝ちにつながるバトルプランなのでね!

 

開戦してフタを開けてみると、シャーマンはトロゴスに囲まれていて射線が通らない上に、クラグノスが思った以上に前に配置されたので、クラグノス討伐に切り替えました。やらなければ、やられます。弱体化したバリスタでクラグノスを撃ったら、単発が6点ダメージを出したので、一気にラクになりました。

 

そのまま、射撃と白兵を畳み掛けて、クラグノスを1ターンキル。ダメージを受ける度にクラグノスが毎フェイズ暴れるので、敵陣での同士討ちがヤバかったです。トロゴス騎乗のブレイカ・ボスはクラグノスから10ダメもらっていました笑 クラグノスの6mv以内には味方をおいてはダメですね。。。

 

早々と1000pts近くの兵力差によるアドバンテージが得られたので、さすがに負けようがなかったです。2ラウンド目には残る敵ヒーローが一人となったので、相談の上、ストキャス側の勝ちとしました。

 

f:id:waganeko2419:20211101112236j:plain

初期配置中。月テレインでかくて、大変そう。。。

f:id:waganeko2419:20211101112324j:plain

インペラタントで召喚したアニヒレイターはともかく、エヴォゲイターも9mvの突撃を成功させたのはデカかったです。

f:id:waganeko2419:20211101112508j:plain

射撃で暴れだしたクラグノス。となりのブレイカ・ボスがとばっちり笑

f:id:waganeko2419:20211101112426j:plain

情報量が多い最前線!

f:id:waganeko2419:20211101112630j:plain

トロゴスはカッケぇです。




【その他の戦場】

当日は2000pts戦4ゲームがプレイされました。降臨したアーケイオン様をナイトホーントが撃退したり、2体のクラグノス対決、オゴウルとトロゴスの筋肉祭り等など、見応えのある戦場が多かったです。

f:id:waganeko2419:20211101112702j:plain

アーケイオン様も降臨してましたが、最終盤面では孤軍奮闘の状態でした。

f:id:waganeko2419:20211101112755j:plain

大砲カッコ良いですね。

f:id:waganeko2419:20211101112820j:plain

クラグノス対決。突撃で1ターンキルされる偽クラグノス。

f:id:waganeko2419:20211101112913j:plain

オゴウルの勇姿。相手にするにはイヤすぎる。。。

f:id:waganeko2419:20211101113013j:plain

トロゴスとオゴウルのマッスルバトル。雑にダメージが飛び交う。


【おわりに】

思う存分、AoSを楽しむことができたので良かったです。名古屋WarHammerプラスは月末にも、同じ形態で開催の予定で、すでにメンバーも確定しています。楽しみ。

 

今週は11/3は40k対戦会、11/7は40k初心者講習と続きます。11/7はまだ空きがあるので、参加者募集中です。よろしくお願いします。

それでは、またー。

 

【おまけ】

f:id:waganeko2419:20211101113105j:plain

良いハンバーグ屋を見つけたんですよ。一緒にどうですか?

f:id:waganeko2419:20211101113059j:plain

うま屋ラーメンのチャーハンはメチャクチャ美味い!