岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

第3回名古屋AoS交流会の感想

こんにちは。ナワです。
週末は名古屋AoS交流会がありました。

参加者は計8名でした。皆様お疲れ様です。

 

・ナワ
・アポロさん
・黒井弘騎さん
・おしょう提督さん
・キタさん
・Amidaさん
・くねさん
・くらとさん

 

【750pts戦の感想】

750pts戦を2戦プレイしてみての感想です。

(良い点)
①慣れていない人がやっても2時間くらいでサクっと遊べる
②戦場サイズがコンパクト(WarCryボード2枚分)

(悪い点)
①4,5ユニットくらいしか入らないので選択幅が狭い
②得点勝負より殲滅戦になりがち

 

ミニチュア資源が少ない初心者用向けのゲームという意味合いが強いですが、750ptsの小さな枠に収まるように、且つ、バランスの良いゲームが遊べる編成を考えるのも楽しいです。

 

ちなみに、私はストキャスとStoDで750pts分のロスターを作成してみたのですが、どちらも基礎ユニットが厚いので、バランスの取れた編成が組みやすかったです。さすが!

 

とりあえず、参加者の希望を聞きながら、引き続き低ポイント卓も用意していきたいと思います。1000pts戦だと250しか増えないのに、戦場が2倍(!)広くなるので、その遊び心地も気になるところです。

 

欲を言えば、低ポイント帯用ゲームルールとして前版にあったスカーミッシュルール(先鋒、本体、後衛に分けるヤツね)を復活させてほしいですね。

 

スカーミッシュはラウンド経過で順番にユニットが到着するので、少ないミニチュアでも、ラウンドごとの戦局の変化と戦略性があるゲームができたのですが。。。

 

ホワイトドワーフ等による追加ルールの配布等に期待したいです。

 

【交流会のスナップショット】

f:id:waganeko2419:20211019091607j:plain

StoD(くねさん) vs スラネ(アポロさん)の1ラウンド目後攻ターンの様子。

f:id:waganeko2419:20211019091749j:plain

フィーンドの突撃を受けるカルカドラック。セーブロール+2の強化で受け流す。たぶん、この攻防で大勢が決したと思います。お互いのキーユニットを良く把握するのが勝敗のカギですね。

f:id:waganeko2419:20211019092111j:plain

増援で到着したアイアンゴーレム。750pts戦だと狭いので使いやすい?

f:id:waganeko2419:20211019092302j:plain

昼食。会場となりの台湾料理屋「海鴎舫」。ここの台湾ラーメンはちゃんと辛くて美味い。

f:id:waganeko2419:20211019092537j:plain

ギッツ(黒井さん) vs ナイトホーント(キタさん)。こちらは2000pts戦の様子です。

f:id:waganeko2419:20211019092800j:plain

クラグノス。致死ダメージもあり、あはやと言った場面もあったようですが、何とか凌いだようです。

f:id:waganeko2419:20211019092903j:plain

森とトロゴス。合うね!

f:id:waganeko2419:20211019092948j:plain

ケイブンAmidaさん vs ボーンスプリッター(くらとさん)。ムキムキ対決です。

f:id:waganeko2419:20211019093057j:plain

Amidaさん持ち込みのテレインもかなりカッコ良くて印象に残ります。

f:id:waganeko2419:20211019093146j:plain

ナワのストキャスです。シークイターはポイント高いけど、それなりに強いですね。次は「死」の陣営を相手にする時にピンポイントで出したい。

f:id:waganeko2419:20211019093340j:plain

オルク(おしょう提督さん) vs ナイトホーント(キタさん)。オルクの新ユニットも多数見かけたのですが活躍のほどはどうだったでしょうか?

f:id:waganeko2419:20211019093513j:plain

ゴルドラックとゴブスプラック。ゴブスプラックは前線に出したら早々と討ち取られてしまったそうです。5+セーブでは前に出しちゃあかん。。。


【おわりに】

来週の名古屋AoS交流会は日曜開催となります。

 

参加意欲のある方は途中で都合が悪くなっても良いので、早目にツイプラの参加枠のところに名前を記入してもらえると助かります。

 

それでは、またー。