岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

AoS3版一人打ちと感想

こんにちは。ナワです。
AoS3版の練習のためにストキャスvsStoDを2000pts戦で一人打ちしました。

2ラウンドまでを1回。5ラウンドフルゲームを1回やっただけなので、まだ、何とも言えないところですが、一応、感想を書きたいと思います。

【軍勢の内容】

ストキャス…
指揮特性「Staunch Defender」を装備した徒歩アーケイナムがジェネラルを務めるカチカチストキャスです。バリスタ4基積みで基本的に前へ出る気がない笑

モンスター枠にアーケイナム(トーラロン騎乗)を入れて、突撃要員として塗ったばかりのアニヒレイターも入れました。

あまりに防御に傾きすぎたかと思い、2戦目はエボケイター(ドラコライン騎乗)を入れてみました。

StoD…
Bastetさんがティーンチ印を推しているので、チャリオットとデモプリ以外はティーンチ印にしてみました。モンスターがいないので、最近はマンティコアが欲しいと思っているStoD軍です。

【AoS3版を一人打ち(2戦)してみての感想】

①重いです。。。

プレーした方からは「重い」「1日仕事」なんて感想を聞いていましたが、おっしゃる通りでした。ちなみに、一人打ちで2ラウンドで3時間くらいかかっています笑

一人で床に拡げた戦場を右往左往しながらのプレイなんで、環境が良ければもう少し早いと思いますが、初3版同士だと、少なくともこのくらいかかってしまうのではないかと思います。

個人的には重ゲー大好きなんで良いんですが、時間をしっかり確保して遊びたいかな。

②固いです。。。

こちらも良く聞く感想ですね。ヒロイックアクション「宿命の刻」、指揮アビリティ「全力防御」、呪文「神秘の盾」でかなり手軽にセーブロール+1が入るので、ユニットがとにかく固いです。

基本、作戦目標に先行して、しっかり守ることが重要になります。守りを固めたユニットがいる目標物の奪還はほぼ無理な気がします。

呪文も解呪がたくさんできるようになったので、なかなか通らないイメージ。

防御側の出目1をひたすら待つような展開になるので、なんだか爽快感に欠けるような気がします。

【その他】

f:id:waganeko2419:20210711150134j:plain

バリスタは貫通値があるので、みんなが固くなった現環境でも相変わらず強いですが。複数体ある場合は1基で「全力防御」を誘って、残りで本命を獲りに行く等の作戦も良さそうですね。

f:id:waganeko2419:20210711151423j:plain

永久呪文。解呪ができるチャンスが増えたので、すぐに打ち消されるイメージですねぇ。もう少し、使ってみて考えます。

f:id:waganeko2419:20210711152039j:plain

「全力防御」&「運命のアミュレット」(加護5+)でドラコラインの突撃を凌ぐデモプリ。通常時からは50%のダメージカットです。マジで固い。

f:id:waganeko2419:20210711152401j:plain

ウォーリアの20体編成。もう全員攻撃とか考えなくて良いのかなと思います。どうせ、大したダメージが与えられない場です。むしろ、常時セーブロール+1が付くところを高く評価してあげるべき。弱点は400ptsもかかるわりには200pts以下のユニットに簡単に止められることですかね。帯同ユニットは必要です。

f:id:waganeko2419:20210711152947j:plain

補正+2でカチカチにしたはずのトーラロンがデモプリのソードに陥落。HR6で致命的ダメージが発生するソードの評価が高まらないかな?

【おわりに】

まだまだ、新AoSの戦い方が分かっていないので、情報を集めながら煮詰めていきたいですね。よろしくお願いします。