岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

ナワ主催のAoS交流会のルール

こんにちはー。ナワです。
一昨日、AoS3版を一人打ちしたのですが、新要素が増えているので、無茶苦茶、時間がかかりますね。

月末の交流会に向けて、ルールやプレイ環境を整えておこうかと思っています。

twipla.jp

f:id:waganeko2419:20210709111637j:plain

参加者に楽しんで遊んでもらえるように工夫します!

ロスター

公式ロスタービルダーを使用します。ただし、コアバタリオンを枠を入力するとPDF出力できないバグがありますので、コアバタリオン構成は別途作成してください。

f:id:waganeko2419:20210709111847p:plain

公式アプリ。コアバタリオンの入力欄はバグがありますので、入れなくても良いです。

f:id:waganeko2419:20210709112015p:plain

コアバタリオンは別途送ってください。形式は何でも良いと思います。

チェスクロック:使用時間の公平性】

各卓にチェスクロックを用意します。各自の手持ち時間は3時間です。手持ち時間の使い切りによるペナルティは設けません。

ただ、片方のプレイヤーが3時間以上もかけてしまうと、実質1日でゲームが終わらなくなってしまうので。。。

導入理由は、限られた時間内で会を進行するため、各々の使用時間の公平性を保つため等ですが、まずは、どのくらいかかるのか時間間隔を掴むためのものです。

 

【ホワイトボード:得点計算、CP等の共有】

各卓にホワイトボードを用意します。各自の得点、CP、戦術目標、コアバタリオンの無料の指揮アビリティの残り、偉業を共有します。

 

【おわりに】

堅苦しくなってしまいましたが、あくまで、交流会で楽しく遊んでもらうためのルールなので、意見も聞きながら調整していきたいですね。

それでは。またー。