岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

AoS3版ロスター作成の参考

こんちには。ナワです。
今日はAoS3版のロスター作成について書きたいと思います。

公式ロスタービルダー

https://www.warhammer-community.com/warscroll-builder/

ロスター作成は公式ロスタービルダーを使用します。先日、3版対応にアップデートされました。ブラウザアプリなのでダウンロード等の面倒な操作は不要。PCはもちろんスマホでも作成が可能です。

また、ユニットの横の?ボタンを押すとユニットのウォースクロールに飛んでくれて、とても楽です。(英語版ですが)

※注意 コア・バタリオンを入力するとPDF出力できないバグがありました(21/07/06)。PDF出力をすつ時はコア・バタリオン欄を入力しないようにしましょう。

 

実際に私がストキャスとStoDのロスターを、ロスタービルダーを使って作ってみましたので、初めてロスターを組む方の参考になればと思います。

 

【ストキャスの場合】

 

f:id:waganeko2419:20210707114504p:plain

f:id:waganeko2419:20210707095140p:plain

f:id:waganeko2419:20210707095207p:plain

f:id:waganeko2419:20210707095231p:plain

f:id:waganeko2419:20210707095254p:plain

 

【StoDの場合】

 

f:id:waganeko2419:20210707095334p:plain

f:id:waganeko2419:20210707095401p:plain

f:id:waganeko2419:20210707095423p:plain

f:id:waganeko2419:20210707095451p:plain

f:id:waganeko2419:20210707095522p:plain

f:id:waganeko2419:20210707095545p:plain

f:id:waganeko2419:20210707095611p:plain

 

【留意点】

①呪文伝承の強化ですべてのウィザードが1つ呪文を覚えられる。

1体が1つの呪文を覚えるのが、1つ強化なのかと思っていましたが、コアルールの欄外部分に補足がありますね。全員が覚えられます。追加強化を呪文に割り振れば、全員が2つの呪文を覚えられますね。

聖典も同じ仕様のようです。

連合同盟ユニットの数量制限がなくなった。

2版だとポイント制限に加えて、「全ユニット数÷4」が最大数だったのですが、その制限がなくなったようです。限られたミニチュアで遊んでいる身としては嬉しい変更です。

連合同盟ユニットもコア・バタリオンに含めていいよ。

コアルールのエラッタより。連合同盟ユニットもコア・バタリオンに含めていいそうです。これは朗報ですね。

④固有ユニットも騎乗特性が得られる?

強化の項目に「乗騎特性」の表記があり、固有ユニットは強化を受けられないと書いてあるので付けられないですね(コアルールより)

【おわりに】

繰り返しになりますが、AoSのロスタービルダーは無料&シンプル&導入ラクと、好感度が高いです。まだ少し、バグが残っているようですが、気長に待ってみましょう。

それでは、またー。