岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

AoS3版のロスターを作成

こんにちはー。ナワです。
AoS3版のポイント情報が流れてきたので、自分なりにストキャスとStoDのロスターをつくってみました。

全体的に10%程度のポイント増ということですが、最小ユニット数が変わったウォーリアとかは、とくに高く感じます。

【3版対応 ストキャスのロスター

コマンダー
・ファイアストライク :325

「サブコマンダー
・ロードアーケイナム :160(ジェネラル) Staunch Defender、神秘の大冊
・ロードキャスティラント :130 Fury Brand
・ロードオーディネーター :150

「トループ」
・シークイター5体×3 :130×3
・アニヒレイター3体 :190

「アーティラリー」
バリスタ×4 :120×4

「永久呪文」
・天空の渦 :30
・大いなる秘術:30
・恒久に燃ゆる彗星:110

「コアバタリオン」
・戦将×1
・砲兵×1

【ストキャスロスターの備考】

射撃と呪文と防御力に特化しています。そして、接近戦で殴り合っても、それなりに戦えるはず。

とくに、呪文は永久呪文の投入で大幅に火力が上がっています。

また、ファイアストライクは「リーダー&モンスター」で強さが上がっているので、キャスティラントやStaunch Defenderでセーブ値を上げながら敵陣に突っ込ませてみたいですね。新ユニットのアニヒレイターも強そうなので突撃要員です。2+セーブですからね。戦線維持力がハンパなさそう。

弱点といえば、致死ダメの無効化能力が乏しいところくらいでしょうか?

【3版対応 StoDのロスター

「サブコマンダー
・ロード、カルカドラック騎乗 :225(ジェネラル) 永遠なる復讐、神秘の大冊
ソーサラーロード×2 :115×2 熟練の指揮官、魔術の達人
・デーモンプリンス :210 コーン印

「トループ」
・チャリオット2体 :210
・ナイト5体×2 :170×2
・ウォーリア20体 :400
・ウォーシュライン :185 呪い(共通聖典)

「同盟」
・コアゴラス :110
・デスブリンガー :85

「コアバタリオン」
・先鋒×4

【StoDロスターの備考】

軍拡を怠ったので、ストキャスと比較してパッとしないStoDです笑

注目点はウォーリア20体編成ですかね。ウォーリアの最小単位数が変わってしまったので、こうせざるを得なかったというのもありますが。400 ptsは大きいです。。。

指揮アビリティ「再集結」「全力防御」「全力攻撃」の追加はウォーリアにとって好材料だと思います。ただ、編隊ルールの変更で全員攻撃参加は難しそうですね。とにかく、一度使ってみて手応えを感じてみたいです。

また、ウォーシュラインで行くとプリースト共通聖典「呪い」が強そうな気がしています。敵を選択して、以後、その敵を攻撃する時はHR出目6で致死ダメが入ります。これで、相手の高コストユニットが落とせると良いんですが。。。

そして、我がStoD軍にはマンティコアがいないのは辛いですね。ウォーシュラインも重要度が高まったので、軍拡案としてはバトルフォースの購入が手っ取り早そう笑

【終わりに】

一応、実家WarHammerをストキャス vs StoDで一度やってみますが、アーミー間のバランスが大きく崩れてしまった気がするので、少し心配しています。ストキャスの対抗勢力が育つまでは実家AoSはお休みかも?

それではー。

【お知らせ】
AoS3版発売に便乗して、岐阜&名古屋で交流会を開催します!

初心者の方でも楽しんでもらえるように工夫致しますので、
興味のある方は気軽にナワまでご連絡ください。
見学も喜んで受け入れています。

twipla.jp

twipla.jp