岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

StoDによるクラグノス打倒

こんにちは。ナワです。

昨日はストキャスによるクラグノス対策を考えましたが、StoDでもクラグノス打倒を考えておきたいと思います。

3版では大型モンスターがさらに強くなっているので、対策を練ることはクラグノスに限らず、役に立つのではと思っています。

【決死隊。ウォーリア20体と仲間たち。】

前衛はウォーリア20体が務めます。ウォーリア20体がクラグノスの攻撃を全部受けると、期待値で毎ターン9体のウオーリアが死にます。

ラクル、神秘の盾、全力防御、ティーンチ祈祷等を駆使して、セーブロール補正+3を目指します。元から+1はあるので、何とかなると思います。

これで、毎ターン5体の死亡まで抑えることができます。補正+4あると4体まで抑えられます。

相手の脚を止めたらウォーシュラインが祈祷「呪い」をかけます。成就値4+でなかなか難しいですが、成就したのを確認したら、みんなで突撃して殴ります。

ウォーリア10体分、ウォーシュライン、チャリオット2体が攻撃したとして、2ターンで19点出ます。問題は途中でクラグノスの攻撃も入るところです。数値はウォーシュラインとチャリオット2基が倒されたと仮定しています。

かなり厳しいですが(ボトルネックは祈祷の成就で50%成功)、私の手持ちStoDで出来る事といったらこれくらいです。やっぱり、大型モンスターは相手にしないのがベターでしょうが、バトルプラン次第ではそうも言ってられない場合がありそうなので。

【おわりに】

最近はウォーリアのことしか言ってないので、なんだか愛着が湧いてきました笑

StoDの軍拡もニューモデルかバトルトームが出るまでは手が付けられそうにないので、しばらくはノーモンスターで細々とやろうと思います。

それではー。