岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

新ストキャスの強み

こんにちは。ナワです。
今日はストキャスについて書きます。

ドミニオンのストキャス強すぎる?】

月末の名古屋AoS会に向けて、ストキャスのロスターを組みました。

インドラスタやプレイエトール、アナイアレイター等の強キャラを入れて、内心は「こんな強くてバランス的に大丈夫かな?」と心配になりました。

そして、対戦者のぴろきさんギッツのロスターを確認。クラグノスが入っています。能力を確認したら、こちらも相当に強いです。他人の心配している場合じゃなかった笑

f:id:waganeko2419:20210713121849j:plain

文明に終焉をもたらすもの「クラグノス」です。カッコいいですね!

【クラグノスの対策は複数モデルユニット】

クラグノスはセーブ値2+なので、インドラスタの貫通値-2もゴミのようです。

これは発想の転換が必要だなと。貫通値なんぞ付けても無駄です。質が悪くても良いので、複数モデルのユニットでとにかく多く殴ることにします。

また、ドミニオンに付いてきた新忠誠アビリティ「blaze of glory」が威力を発揮しそうです。

「blaze of glory」はモデルが倒されると致死ダメージを発生させます。1体では大したダメージは期待できませんが、積み重なるとかなりのダメージになります。

バトルラインのユニット3体とアナイアレイターが溶けてなくなってる頃には、20点くらいダメージを与えている計算になります。これでも、ポイント差額ではおつりがきます。

ヒロイックアクションでの回復や、バラツキを考慮して、まだ相手が立っている場合はアーケイナムとインカンケイターが「魂の瓶」を割って、自爆でとどめを刺そうと思います。

クラグノスは強い呪文耐性もありますが、致死ダメージ無効化がないのが唯一の弱点でしょうか。

【終わりに】

とりあえず、何とかなりそうな目処がたちましたので、安心しました。大型モデルは観ているだけで眼福になるので、当日を楽しみにしたいです。

それでは。またー。