岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【対戦レビュー】StoD(ナワ) vs オゴウルモートライブ(根付けさん)

こんにちは。ナワです。

昨日は岐阜WarHammer交流会を開催しました。根付けさんがAoS2000pts戦で初参加してくれるということで、3版初StoDで挑みました。

 

私のStoDはモンスターも飛び道具もありませんので、初心者相手にも優しい非常に硬派なアーミーとなっています笑 

 

【1戦目 リーダーユニットの動かし方が鍵?】

 

1戦目のバトルプランは「頂点捕食者」でした。目標物の確保がリーダーでしか出来ないバトルプランですね。

f:id:waganeko2419:20220123124957j:plain

一斉配置で先行後攻選択権を奪取。先攻を取ります。私のStoDには後手から巻き返すような火力はありませんので。。。目標物の3点同時確保で、後はひたすらガマンする作戦でいきます。

f:id:waganeko2419:20220123125337j:plain

グラットン12体という超大ユニットの対応はどうしようかと思っていましたが、ナイトがたまたま近くにいたので、「少しこすっておくか。。。」と安易な考えで突撃。この選択は大惨事になります笑

f:id:waganeko2419:20220123124720p:plain

1R先攻終了時。ナイトはこちらから突撃したのに、こちらの方が損害が多いという笑 グラットンの攻撃力を舐めてましたね。。。

f:id:waganeko2419:20220123125858p:plain

1R後攻。アイアンガットがナイトに到達して交戦状態に。こちらはデモプリの加勢もあって五分以上の戦いができました。

f:id:waganeko2419:20220123125700j:plain

デモプリの先制攻撃能力が活きた左翼。アイアンガットを少しずつ減らしていきます。

f:id:waganeko2419:20220123130414p:plain

2R先攻終了時。オゴウルがダブルターンで反撃のチャンス。ソーサラーロードをビーストレイダーで倒して、目標物を一つ落とします。

f:id:waganeko2419:20220123130922p:plain

2R後攻終了時。前線から控える位置にいたカルカドラックがブッチャーに突撃して、これを沈めます。同じく待機していたチャリオットがスロウターマスターに突っ込んでプレッシャーを与えます。

f:id:waganeko2419:20220123131146j:plain

突撃してきたスロウターマスターをワンパンで倒すウォーシュライン!さすがポイントアップされたユニットは強さが違うぜ(泣)

f:id:waganeko2419:20220123131316p:plain

3R先攻終了時。オゴウル側のリーダーが2体やられて、勝ち筋がなくなったため終了。StoD側の勝利となりました。お疲れ様です!

【2戦目 両者横陣で構えて大消耗戦?】

2戦目バトルプランは「力の衝突」です。目標確保のポイントは2ターン分確保していないと獲得できません。余談ですが、雑なAoSバトルプランの中でも、安定感のあるプランで私は好きです。

f:id:waganeko2419:20220123132246j:plain

横陣で向かい合う両軍。震えるぜ。。。

f:id:waganeko2419:20220123132339j:plain

強力な飛び道具がないのをいいことに、廃墟の階上でイキるデモプリ。

f:id:waganeko2419:20220123132527j:plain

いまいち使い所が分からず前進したコルゴラス。案の定、ズタボロに。ただ、相手を引き出す餌にはなったか?

f:id:waganeko2419:20220123133051p:plain

1R後攻終了時。コルゴラス。。君のことは忘れない(嘘)

 

f:id:waganeko2419:20220123132644j:plain

ウォーリアとグラットンがひしめく中央。

f:id:waganeko2419:20220123132738j:plain

コルゴラスの仇討ちじゃー(よく言うわ)

f:id:waganeko2419:20220123133245p:plain

2R先攻終了時。ロール結果で先攻を取れたのがデカかったです。フルバフのカルカドラックとナイトをタイラントとスロウターマスターに押し付けて倒す。

f:id:waganeko2419:20220123133502p:plain

2R後攻終了時。オゴウル側の反撃もすさまじい。ヒーローが生き残っていたら、さらに被害は大きかったと思います。

f:id:waganeko2419:20220123133733p:plain

3R後攻終了時。大勢決しました。StoD軍の勝利に終わりました。お疲れ様です。

f:id:waganeko2419:20220123132816j:plain

途中、中央の目標物をグラットンに取り返されそうになるものの、フルバフのかかったカルカドラックで押し切りました。

【おわりに】

久しぶりのStoD楽しかったです。ダイスの出目も良かったのにも救われました。根付けさんは2000pts初でしたので、あくまで練習という意味合いも強かったです。

 

それでは、またー。