岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

実家WarHammer AoS StoD vs ストキャス

こんにちは、ナワです。
今日は実家WarHammerの日でした。
コーンを刻んだStoDとバリスタ4基を擁したストキャスの対戦です。

waganeko2419.hatenablog.com

f:id:waganeko2419:20210313224348j:plain

ナワ家戦場。ちなみに奥は仏間になります。


 
【1ゲーム目:StoD有利と思ったのに。。。】
3ラウンド前半途中でStoDの投了によりストキャス勝利。
対戦時間:ナワ(55分) vs 弟(1時間50分)。
 
チャリオットの突撃を決めるつもりで初期配置をしたものの、
思った以上にチャリオットの正面のユニットが多くて日和ってしまいました。
 
森林に入ったり、戦場を右往左往するチャリオット。やっちまいました。
 
さらに、期待して進軍させたデモプリ&コルゴス・クールも
ファイアストライクの「魂の瓶」の自爆に巻き込まれて戦死。
 
3ラウンド先手番で勝ち筋がなくなってしまったので投了しました。

f:id:waganeko2419:20210313224925j:plain

並んだバリスタとヒーローに無理矢理配置転換をするStoD軍。余計なことしました。

f:id:waganeko2419:20210313224459j:plain

森林潜伏して完全遮蔽を得るものの、Nightmare Chasmで自爆するというね。。。

f:id:waganeko2419:20210313225248j:plain

詰め寄るツリーロードにナイトを駆逐されて。。。

f:id:waganeko2419:20210313225125j:plain

ファイアストライクに詰められてチェックメイト


【2ゲーム目:泣きの再戦。敗けられない戦い】
2ラウンド前半途中でストキャスの投了によりStoD勝利。
対戦時間:ナワ(30分) vs 弟(35分)。
 
チャリオットの32 mv移動&突撃で早々にバリスタを崩したのを口火に、
2ラウンド目の接近戦でオーディネーター&ファイアストライクを葬り、
その時点でストキャスの投了でした。
 
チャリオットの「Swift Death」+バタリオンアビリティ「Dark Cavalry」は、
すごく効果的に働きました。
 
バリスタとファイアストライク各々に1基のチャリオットが突っ込んで、
致死ダメージを7と6点ダメージを与えていました。
 
ストキャスは「Staunch Defender」やキャスティラントでガンガンと
セーブ値が改善されていくものの、致死ダメージを無効化する術が
ないのが弱味ですね。

f:id:waganeko2419:20210313225720j:plain

チャリオットの突撃は短辺方向ならほぼ端から端へ移動できます。

f:id:waganeko2419:20210313225422j:plain

接近戦なしで突撃だけでバリスタが吹き飛びました!

f:id:waganeko2419:20210313225513j:plain

最終盤面。すべての局面においてStoD有利。気持ちいい。
【次回への改善点】
①チャリオットは行っとけ
チャリオットは敵までのキョリが24 mvまで、ストーカーが付いていれば、
30 mvまでは射程圏内なので、ガンガン突っ込んで行きたいところ。
 
ただ、後続とのユニットとは切り離されてしまうので、
連動して味方本隊をブツけるのは難しいです。
 
チャリオット着弾で対応に追われる敵に対して、
到達は無理でも確実に本隊を移動させるのは重要と思いました。
 
1弾目チャリオット>2弾目チャリオット&本隊
と、波状攻撃を行うと上手く攻撃が繋がりそうな気がします。
 
②セクレターの足の遅さ
強力なバフ能力を持つセクレターですが、先陣のチャリオットを起点として、
本隊が動くので、移動力4 mvのセクレターではどうしても置いていかれます。
 
ここは、思い切ってCPを消費して全速前進をするのはありかなと思います。
 
③ストーカーは使いやすいサポートユニット
チャリオットとの相性がすこぶる良いです。チャリオットを発進させた後は、
カルカドラクにナイトとアビリティの使い先はいくらでもあります。
 
移動力が6と速いので、本隊の進軍速度に取り残される心配も少ないです。
思った以上に使い勝手の良いユニットでした。
 
コルグス・クールの取捨選択
180 ptsの働きが出来ていないです。最前線で戦わせるには脆いし、
脆い割にはコストがかかるという印象です。
 
次回はコストパフォーマンスに定評があるコアゴラスを試してみようかと思います。
 
⑤デモプリはどうしても脆い?
指揮特性とアーティファクトで防御力を上げたつもりですが、
死ぬ時は死にますね(当たり前)。
 
それでも、カルカドラクより、打たれ弱い気がするのはセーブリロールのバフが
乗らないのが大きいかなと思います。
 
【終わりに】
今回は自分も弟もミスが多かったので、次回はもっと上手く兵を動かしたいです。
 
それでは、またー。
 

【お知らせ募集中】

3月21日に岐阜WarHammer交流会を開催予定です。

初心者から経験者まで幅広く参加者を募集していますので、

気軽にご連絡ください。