岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

AoSの追加情報と交流会情報の更新

こんにちは。ナワです。
コアブック、ジェネラルブックの中身の概要が発表されましたね。

コアブックに掲載されるバトルプランは3つくらいで、交流会を主催する身としては、やっぱりジェネラルブックを買っておいた方が良さそうです。

戦場サイズの更新はありがたい話でした。1000ptsが30×44へ、2000ptsが44×60になります。

40kと同じサイズなので、マット等は共有することが可能ですし、60だと長机が1脚分でいけるので良いです。(机が足らない会場も多いので)

【AoS3版への様々な考察】

事前情報から戦術考察も始まっていて、基本的に私は観ているだけなのですが、祭りということで楽しいですね。

個人的にとくに興味をひいたトピックを紹介します。

①10体編成ナイトの配列の最適解
編隊ルールとして6体以上ユニットは1体に付き、2体以上を1mv以下のところに配置しないといけなくなりました。

よって、編隊ルールを守りつつ、火力最大となるような配列が考えれれていましたが、ナイトが横向きに並べられたり、少し見た目がアレかなと思わないでもないです笑 たぶん、デザイナーもそういう意図ではないはず。

ただ、個人的には、こういう考察は嫌いじゃないので、面白いなと思いました。

②最小&最大ユニット数の変更
大群ユニットが作りにくくなって、大群によるポイントコスト軽減が得られないので、それがメインとなるアーミーは辛いという話でした。

私の見かけた例でいうと、ナイトホーントがそれだそう。まだ、ポイントも公開されていないので、嘆くのは時期尚早かと思いますが、思い入れをもってプレイしていた人達もいると考えると、心中穏やかじゃないのも分かります。

③警戒射撃コマンドの導入
引き続き、射撃武器優位性は保たれそうだねーという流れから。さらに警戒射撃コマンドの追加の話がありました。

コマンドポイントがどれだけ入るのか分からないので、どこまで有効なのやら?ですが。

ストキャスだと、ロングストライクボウガンなら、見返りが大きいので警戒射撃させたいなと思います。相手の突撃を促すために、積極的に前に出るボウガン。強そう。

【7/10_岐阜WarHammer交流会】

twipla.jp

現在の参加予定者は6人です。
今のところ以下のような組み合わせで行こうかなと考えております。

40k2000pts卓。
南無三さん(スペマリ) vs ナッツさん(スペマリ)

AoS/40k1000pts卓。
アポロさん(スラネ) vs くらとさん(オゴウル)
アポロさん(スペマリorデスガ) vs くらとさん(サラマン)

AoS2000pts卓。
ナワvsナワ弟(ストキャスorStoD)

会場スペースはまだまだ余裕がありますので、最大10人くらいまではプレイヤーを募集しています。見学者も受け入れていますので、興味がある方はナワまでご連絡ください。

【7/31_名古屋AoS交流会】

twipla.jp

ぴろきさんが参加してくれるそうなので、参加予定者は8人となりました。各自の使用アーミーを紹介致します。

①ナワ:ストキャス、StoD、クルールボーイ
②あーるにおさん:StoD
③くらとさん:コーン、オゴウル
④きたさん:コーン
⑤まっくすさん:ストキャス
⑥黒崎弘騎さん:ナーグル、ティーンチ、StoD、フレッシュイーターコート
⑦アポロさん:スラーネッシュ
ぴろきさん:ギッツ、カランドロン

会場スペースも多少余裕がありますので、最大10~14人くらいまではプレイヤーを募集しています。見学者も受け入れていますので、興味がある方はナワまでご連絡ください。

それでは、またー。