岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【StoD攻略】神々の目で得点力UP!【デモプリ化】

こんにちは。ナワです。
今日はStoDの能力「神々の目」について考えてみたいと思います。


正直、私はこの能力自体はそんなに強くないし、極論を言えば消えてしまっても何ら問題ないと思っています笑


ただ、戦術目標と戦略目標に「神々の目」を絡んだものがあり、比較的達成しやすいようにみえるので、少し突き詰めて考えてみようと思いました。


ということで、先に結論を言ってしまうと、「神々の目」でユニットを強化しようということは考えていません。もらえるバフはあくまでオマケというスタンスです。

 

 


戦術&戦略目標の内容


まずは、戦術目標と戦略目標を見ていきましょう。


戦術目標「Follow the Path to Glory」はターン開始時に宣言して、そのターン中に、「
神々の目」ロールを振れば達成です。これは、簡単ですね。呪文「Chaotic Conduit」を
アクション「力を引き出す」を使って唱えれば、ほぼ達成できるのではないかと思います。


戦略目標「Lust for Power」は難しいです。バトル中に「神々の目」で出目11以上を出さ
ないといけません。普通に振ったら、成功確立は9%くらいです。


Dark Apotheosisを達成するには?


毎ラウンド、呪文「Chaotic Conduit」で「神々の目」ロールを振るとして、ロール回数
は頑張って5回です。


固有アクション「Pledge to Dark Gods」を使えば、3個振って、1個捨てられるので、成
功確立が9%→20%に増えます。これで、5回ロールすれば、1回くらいは11以上が出てくれ
そうな気がします。ここまでやって、出なくても諦めが付きますね笑。


ヒーローの印を「Undivided」にすれば、さらにリロールが可能になります。成功確立は合計で35%くらいでしょうか。ただ、マークのバフ自体が強力なので、それをわざわざ捨ててまで「Undivided」にするのはいまいちかなと思います。


デモプリに変身する利点はない?


デモプリは使い勝手の良いヒーローだと思いますが、所詮は195ptsのユニットなので、
100ptsそこそこのユニットから変身させても大した旨みはないです。


現行の領域ルールで、徒歩ヒーローの価値が上がっているので、なおさらデモプリにする必要性はなくなっています。


バフは元から強いユニットに付けてこそ意味があるが。。。


200pts台のヒーローユニットを「神々の目」で強化するのは面白いと思いますが、爆発的に強くなる項目がないです。セーブロールにプラスが付くようなものがあれば良かったのですが。。。


おわりに


正直、「神々の目」は無理に使おうとせず、戦術目標「Follow the Path to Glory」ため
だけのものと割り切った方が一番効率的だと思います。混沌神々もなかなかケチくさいですね笑


それでは、またー。