こんにちは。ナワです。
今日はStoDの能力「神々の目」について考えてみたいと思います。
正直、私はこの能力自体はそんなに強くないし、極論を言えば消えてしまっても何ら問題ないと思っています笑
ただ、戦術目標と戦略目標に「神々の目」を絡んだものがあり、比較的達成しやすいようにみえるので、少し突き詰めて考えてみようと思いました。
ということで、先に結論を言ってしまうと、「神々の目」でユニットを強化しようということは考えていません。もらえるバフはあくまでオマケというスタンスです。
戦術&戦略目標の内容
まずは、戦術目標と戦略目標を見ていきましょう。
戦術目標「Follow the Path to Glory」はターン開始時に宣言して、そのターン中に、「
神々の目」ロールを振れば達成です。これは、簡単ですね。呪文「Chaotic Conduit」を
アクション「力を引き出す」を使って唱えれば、ほぼ達成できるのではないかと思います。
戦略目標「Lust for Power」は難しいです。バトル中に「神々の目」で出目11以上を出さ
ないといけません。普通に振ったら、成功確立は9%くらいです。
Dark Apotheosisを達成するには?
毎ラウンド、呪文「Chaotic Conduit」で「神々の目」ロールを振るとして、ロール回数
は頑張って5回です。
固有アクション「Pledge to Dark Gods」を使えば、3個振って、1個捨てられるので、成
功確立が9%→20%に増えます。これで、5回ロールすれば、1回くらいは11以上が出てくれ
そうな気がします。ここまでやって、出なくても諦めが付きますね笑。
ヒーローの印を「Undivided」にすれば、さらにリロールが可能になります。成功確立は合計で35%くらいでしょうか。ただ、マークのバフ自体が強力なので、それをわざわざ捨ててまで「Undivided」にするのはいまいちかなと思います。
デモプリに変身する利点はない?
デモプリは使い勝手の良いヒーローだと思いますが、所詮は195ptsのユニットなので、
100ptsそこそこのユニットから変身させても大した旨みはないです。
現行の領域ルールで、徒歩ヒーローの価値が上がっているので、なおさらデモプリにする必要性はなくなっています。
バフは元から強いユニットに付けてこそ意味があるが。。。
200pts台のヒーローユニットを「神々の目」で強化するのは面白いと思いますが、爆発的に強くなる項目がないです。セーブロールにプラスが付くようなものがあれば良かったのですが。。。
おわりに
正直、「神々の目」は無理に使おうとせず、戦術目標「Follow the Path to Glory」ため
だけのものと割り切った方が一番効率的だと思います。混沌神々もなかなかケチくさいですね笑
それでは、またー。