岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【名古屋AoS交流会ロスター紹介③】黒井弘騎さん:フレッシュイーターコート

こんにちは。ナワです。

月末のAoS交流会の参加者ロスターを紹介していきます。今日のロスター紹介は3人目。黒井さんのフレッシュイーターコートです。

 

ロスター&アビリティの紹介】

f:id:waganeko2419:20210718210833p:plain

同じデス陣営でも骨だったり、腐肉だったり、霊体だったり色々あるものですなぁ。

忠誠アビリティを紹介していきます。

Deathless Courtiers。ヒーローの近くにいれば加護+6が付きます。

Feeding Frenzy。指揮アビリティ。即座に2回目の接近戦が行えます。潤沢にCPがあるAoSでは強いですね。

 

Gristlegore-Peerless Ferocity。ヒーローとモンスターはHR6出目でヒット数が増える。StoDでいうところのスラーネッシュ的な感じですかね。

Gristlegore-Call to War。指揮アビリティ。ヒーローかモンスターが、接近戦で攻撃せずに倒された場合に、攻撃してから除外されます。

 

【ユニット紹介(ヒーロー)】

f:id:waganeko2419:20210718211123j:plain

Abhorrant Ghoul King on Royal Zombie Dragon。445 pts。さすがに強そう。指揮アビリティで味方ユニットの召喚を持っています。指揮特性で突撃移動したターンは先制効果。攻撃力もかなりありそうです。ブレス攻撃の自動ヒット効果とかはやっていて、楽しそう。自己再生能力も付いているのも厄介?

f:id:waganeko2419:20210718211244j:plain

Abhorrant Archregent。神器で呪文関連のロールがすべて+1されているのも要注意。指揮アビリティでクリプトグール20体を召喚します。モデルが用意できれば、毎ターングール20体を召喚することもできます。呪文も得意みたいですね。詠唱/解呪が2/2で行えます。ヒーローフェイズに傷3回復するので倒したければ一気に。

f:id:waganeko2419:20210718211307j:plain

Duke Crakmarrow。アンダーワールドの人?モンスターへのダメージが上がったり、GRYMWATCHを生き返らせたり。一般歩兵陣を相手するなら十分強そう。アンダーワールドからの参加者は大体このくらいの強さですよね。

【ユニット紹介(その他)】

f:id:waganeko2419:20210718211343j:plain

Crypt Ghouls。安いコストと、あってないかの防御力。脚は6mvとなかなか速いです。相手を留めたり、壁をつくったり。召喚等も含めて数が出てくると厄介そうです。今回の黒井さんロスターを見る限りでは、そこまでの数は湧いてこなさそうですが。。。

f:id:waganeko2419:20210718211356j:plain

Crypt Horrors。ABHORRANTの近衛兵といった感じでしょうか。武器のダメージが多いので、普通に強そうです。他のグールとはひと味違うので相手にする時は注意。

f:id:waganeko2419:20210718211407j:plain

Crypt Flayers。「Death Scream」が勇猛度対決で直接致死ダメージを与えます。カチカチになった相手バトルライン等を削るのに良いかも。通常攻撃も6出目で致死ダメージが生まれるので、相手ヒーローやモンスターに挑む時の火力の底上げに使えそうです。

f:id:waganeko2419:20210718211420j:plain

The Grymwatch。Duke Crakmarrowの取り巻きの方達です。アンダーワールド的な強さです。

f:id:waganeko2419:20210718211430j:plain

Royal Terrorgheist。305pts。接近戦も強いです。ゾンビドラゴンもそうでしたが、移動力が14mvもあるので、一気に敵に詰め寄ることが可能です。「Death Shriek」は勇猛度対決で直接致死ダメージを与えられるので頼りになりそうです。

f:id:waganeko2419:20210718211441j:plain

Corpsemare Stampede。放浪型永久呪文。移動通過したユニットに対して5D6を振り、出目が相手の傷を超えたら致死ダメージ1を与えます。敵が固まっているところに打ち込むと楽しそうですね。

f:id:waganeko2419:20210718211451j:plain

Emerald Lifeswarm。ユニットの傷の回復が可能です。ユニットの復活も可能なので、出来れば単価の高いユニットを蘇らせたいところ。

【戦術&戦局予想】

召喚、バフ等、使える指揮アビリティが多いのが強みでしょうか。ただ、一度戦闘が始まってしまうと「全力防御」等、共通指揮アビリティにも回したいので、やりくりが難しそうです。

オーラ系のバフ効果も多いので、2人のAbhorrant Archregentを起点に固まって行動するような布陣でしょうか?全体的に移動力が速いものの、防御力には難があるので、テクニカルなアーミーに感じます。

私は割と防御力が高いアーミーしか使ったことがない上に、新版でまだまだ未知の部分が多いということもあり、なかなか動かし方のイメージがつきませんね。。。どのような動きをするのか注目したいところです。

それでは。またー。